日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › たまゆら › たまゆら~もあぐれっしぶ~ #12
2013-09-21 (Sat) 18:56

たまゆら~もあぐれっしぶ~ #12

いよいよ「たまゆら」の第2期も最終回です。

楓の家では、お父さんが亡くなってからも毎年お誕生日を祝います。そこには、お父さんへの感謝の気持ちがあふれていたのでした。

かなえ先輩も写真部を卒業してしまい、楓の周りは少し寂しくなってしまいました。そんな時、楓が愛用してきたカメラが壊れてしまいました。マエストロのとろに持って行くと、修理できそうだということでした。しかし、カメラが直るまで、しばらく楓はカメラなし生活を送ることになってしまったのでした。

そんな時、かなえ先輩がひょっこり顔を出しました。何かと思えば、志望校に入学できたというお知らせに来てくれたのでした。しかし、カメラが壊れている楓は、かなえ先輩と一緒に写真を撮りに行くこともできません。そんな中、楓はかなえ先輩との別れがやって来たように、やがてかおる、のりえ、麻音とも別れの時がやって来ると考えて暗い気持ちになってしまいました。

そんな楓を、お母さんが誘ってくれました。今では落ち着いた感じのお母さんですが、バイクを乗り回したりして、若い頃はかなりやんちゃしていたんですね。(^^;
こうしてお母さんが連れて来てくれたのは、なんとお父さんがお母さんにプロポーズしてくれた場所でした。その大事な場所を、お母さんは楓にも知っておいて欲しいと考えたのでした。

考えてみれば、楓たちが今ここにあるのも、全てはここから始まったことでした。お父さんがここでお母さんにプロポーズしなかったら、楓は生まれていなかったかもしれません。全ては偶然ですが、とっても幸せな偶然です。そのことに改めて楓は、「ありがとう」と感謝の言葉を口にするのでした。

そして、かなえ先輩が卒業する日が来ました。楓は先輩に写真部に入部してくれたことを改めて感謝しました。そんな楓に、おとなしいかなえ先輩からは信じられない行動に出ました。なんと、みんなの前で宣誓して、ずっとかなえ先輩にとって楓はほっぺ部長だと宣言してくれたのでした。楓だけでなく、かなえ先輩にとってもこの1年はかけがえのないものだったのでした。(;_;)

こうして、かなえ先輩は卒業していきました。春休み、部室には楓1人だけですが、また新しい部員が訪れてくれるでしょうか。そして、どんな思い出を残すことができるでしょうか。

ということで、「たまゆら」第2期の終了です。第1期を見てないので、わからないところもありましたが、それでも毎回ふんわりと癒される感じで、いい作品でした。お話的には続きが作れそうですので、第3期も実現してくれたらいいな〜と思います。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 #12
【そして旅立ちの季節、なので】 【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第1巻 (「たまゆら」メモリアルアルバム~みんなの想い~ Part1(A4サイズ、16ページ予定)&特製描きおろし ... …
2013/09/28 22:10 桜詩〜SAKURAUTA〜
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話(最終話)
「そして旅立ちの季節、なので」 カメラがあったらなぁ… たまには良いじゃない、レンズを通さないで景色を見るのも …
2013/09/27 22:49 日影補完計画
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第12話 「そして旅立ちの季節、なので」
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [DVD](2013/10/30)竹達彩奈、阿澄佳奈 他商品詳細を見る 亡くなった夫の誕生日を毎年行う沢渡家。 かなり変わっていて、ちょっと切ない。 沢渡香の着物姿と聞くと暴走する岡崎のりえ。 これが無ければねぇ。 そこに登場する三谷かなえは、おしとやか。 同じツインテールでもこんなに違うとは。 ... …
2013/09/23 20:05 北十字星
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第12話 「そして…旅立ちの季節、なので」 感想
みんなみんな、忘れないよ― …
2013/09/22 19:53 wendyの旅路
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして・・・旅立ちの季節、なので」
たくさんの「ありがとう」に彩られた2期の最終話。 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/tamayura/more-aggressive_12/ …
2013/09/22 15:33 ボヘミアンな京都住まい[fc2ブログ版]
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして旅立ちの季節、なので」
第12話「そして旅立ちの季節、なので」 「おとうさん ありがとう」 お父さんの誕生日を祝うぽってたち。 亡くなってからもこうしてお父さんに感謝する気持ちを忘れない。 お父さんがすごく愛されているのが分かります。 ぽってのカメラが壊れてしまい、マエストロに修理してもらう事に。 カメラを再開してからぽってがカメラと離れるのははじめてかも。 不安で寂しそうで... …
2013/09/21 21:27 いま、お茶いれますね
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第12話 「そして…旅立ちの季節、なので」(最終回) 感想
ステキな作品をありがとう、なので。 …
2013/09/21 20:12 Little Colors
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして…旅立ちの季節、なので」(最終回)
ありがとうがいっぱいの最終回だったので(^^) 珠恵ママンとぽってのプチ旅行にはしてやられました。 ぽって、すっごくすっごく愛されてるなあ。 ご両親のぽってへの愛情が素敵んぐ過ぎてうりゅうりゅ。 そういえば珠恵さんはライダーでしたね。 パパンを乗せて走ってたとは…珠恵さんあぐれっしぶ^^; プロポーズ話がほほえましい♪ 思い出の場所に娘を連れて来られて、珠恵さん感無量。 ... …
2013/09/21 19:41 のらりんすけっち
たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第12話 そして…旅立ちの季節、なので
沢渡家では、和馬が亡くなった後も感謝を込め、その誕生日を祝うのが恒例。 和馬の形見のカメラですが、雛祭りの日に突然、シャッターが切れなくなります。 幸い、マエスト ... …
2013/09/21 19:15 ゲーム漬け
たまゆら~もあぐれっしぶ~ TokyoMX(9/18)#12終
第12話 最終回 そして・・・旅立ちの季節、なので お父さんの誕生日を毎年祝う沢渡家。シャッターが降りないので修理、誕生日の写真が 出来上がっていた。お誕生日なのに、ありがとうなんです。おめでとうはもう言えない。いつか、このカメラとも別れる日が・・・ ひなまつり、カメラは修理中で撮影できない。香の写真が撮れないのが残念。かなえが志望校に合格して撮影を開始していた。ぽってのカメラ修理を気に掛け... …
2013/09/21 19:03 ぬる~くまったりと