日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › コンピュータ › iPad › iOS 7 の印象
2013-09-19 (Thu) 11:55

iOS 7 の印象

AppleからiOSの新バージョンが公開されました。早速iPadにインストールして使ってみました。

まず全体の印象は、アイコンなどがシンプルになって、画面が白っぽくなったということでした。公開前に発表されていたスクリーンショットなどで新しいiOSがどんな画面になるかおよそは知っていたのですが、それでもiOS 6からの大きな変更には驚きました。

一番驚いたのは、起動したアプリを完全に終了させる方法です。iOS 6までは、ホームボタンを2度押して、画面下部に表示されるアイコンをぎゅっと長押しして×印が表示されたらそれを押す、でアプリを終了できました。
それがiOS 7では、ホームボタンを2度押しまでは同じですが、すると現在起動しているアプリが画面中央に表示されます。終了したアプリを選んで、画面上部に向かってスワイプするとアプリが終了します。

今回気になったのは、カレンダーアプリの変更でした。以前のデザインが気に入っていたこともあり、白をベースにしたカレンダーは、ちょっと安っぽくなったような気がしました。ただ、これまでは先のカレンダを見るときに、次々とページをめくる動作をしなければならなかったのが、新しいカレンダーでは画面下部にスクロールしていくだけで新しいカレンダーが見られるのは便利だと思いました。

最後に、今回のiOS 7からは使用時に4桁の数字を入力してロックを解除する、パスコードロックという機能が追加されました。外でiPhoneやiPadを使う人には便利な機能かもしれませんが、自宅でしか使わない私はスマートカバーを開くだけですぐにiPadが使える方が便利なので、設定画面でこの機能を解除してしまいました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可