日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › たまゆら › たまゆら~もあぐれっしぶ~ #9
2013-08-31 (Sat) 18:16

たまゆら~もあぐれっしぶ~ #9

お父さんの友人の、夏目さんが竹原へやって来るお話でした。

竹原の街は、憧憬の路の準備で大忙しです。楓たちも竹を細工して、自分たちの竹筒を作ったのでした。楓やかなえは、これを撮影することも部活動の1つです。そんな時、楓たちは写真館のマエストロから誰かが来ていることを教えられました。それはお父さんの友人で、同じようにカメラ好きだった夏目さんだったのでした。

しかし、夏目さんはかなり気むずかしい性格のようで、楓たちは気軽に話しかけるのも躊躇われました。そんな時、夏目さんが楓の写真が見たいと言いました。いま現像されたばかりの写真を楓が見せると、夏目さんはどれも同じような写真ばかりで面白くないと言ったのでした。

そんな夏目さんの言葉に腹を立てたかなえは、楓の写真は見ているとドキドキすると主張しました。しかし、夏目さんにその言葉が届いたのか、届いてないのか。ポーカーフェイスの夏目さんの顔からは、何を考えているのか読み取れないのでした。

夏目さんからは酷いことを言われましたが、楓たちは憧憬の路の撮影を続けました。その途中で、楓たちは志保美さんと出会いました。そこで楓は、さっき夏目さんに言われたことを聞いてみました。それに対する志保美さんの答えは、夏目さんとは違うものでした。構図や撮影方法に凝るのもいいけれど、一番大切なのは写真を写すのが好きという気持ちだと志保美さんは教えてくれたのでした。

やがて日が暮れて、あたりが暗くなってきました。楓たちはお好み焼き屋の「ほぼろ」に集合の予定でしたが、なんと店の前には夏目さんがいました。みんなが尻込みする中、楓は夏目さんに声をかけたのでした。相変わらず夏目さんは取っつきにくい人でしたが、それでも少しは楓の写真のことをわかってくれたみたいです。そんな夏目さんに、楓はお父さんのことを聞かせて欲しいと頼んだのでした。

夏目さんたちも高校時代には、かなりバカなことをしていたようです。そんな中で、いつも楽しそうに写真を撮っていたのが楓のお父さんでした。お父さんの写真は、楓の写真と同じように技術的に凝ったものではありませんでした。でも、その写真からは撮ったものが好きだという気持ちがあふれていたのでした。
今、楓の側にお父さんはいませんが、そんなお父さんが撮った写真からは今も好きだという気持ちがあふれ出しています。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話
「心に灯す竹あかり、なので」 私はぽって部長の写真が好きですッ! ぽって部長は撮ってる時からそれがどんな写真になるんだろうって、ドキドキしてるんです!! だから写真 …
2013/09/05 00:21 日影補完計画
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」
楓の父と写真仲間だった夏目が竹原にやって来る。 夏目は楓の写真を和馬と同じひねりのない写真と酷評。 かなえが堪らずに抗議するのですが…。 ツンデレで口の悪い夏目は不器用 …
2013/09/02 23:17 空 と 夏 の 間 ...
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [Blu-ray](2013/10/30)竹達彩奈、阿澄佳奈 他商品詳細を見る 沢渡楓の家にやってきたのは、父親の友達だった夏目望。 かなり怖そうな印象の人ですね... …
2013/09/02 21:17 北十字星
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」
2期では「憧憬の路」イベントでどういうエピソードにするのかと思いながら見てましたが・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_... …
2013/09/01 17:36 ボヘミアンな京都住まい[fc2ブログ版]
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」です。 『たまゆら …
2013/08/31 23:36 藍麦のああなんだかなぁ
たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」
 ひねりのないやつで頼む。 …
2013/08/31 22:35 つれづれ
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」
夏目さんが損な性格でしたね^^; 口は悪いけど心は… 不器用一徹、これも男の人生なり。 緑川くんも渋い役やるようになったなー ということで、お父さんの思い出回収編高校生時代 …
2013/08/31 21:53 のらりんすけっち
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」
第9話「心に灯す竹あかり、なので」 お父さんの友達はツンデレ、なので ぽってパパがカメラを始めるきっかけとなった夏目さんが竹原にやって来ました(グリリバとはw) たま... …
2013/08/31 20:40 いま、お茶いれますね
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」 感想
竹灯りの中で触れた父親の面影、なので。 …
2013/08/31 20:38 Little Colors
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」 感想
心に優しさを届けよう― …
2013/08/31 20:21 wendyの旅路