日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 宇宙戦艦ヤマト2199 › 宇宙戦艦ヤマト2199 #21
2013-08-25 (Sun) 19:09

宇宙戦艦ヤマト2199 #21

ガミラスとイスカンダルの真実が明かされるお話でした。

ガミラスに掠われた雪は、別の船に乗り換えるために収容所となっている星へと立ち寄りました。そこでは横暴な所長が囚人たちを虐待していました。そこには囚人として、ドメルの妻エリーサがいたばかりか、メルダの父・ディッツも収容されていたのでした。収容所では、密かに反逆の準備が整えられていました。そんな時、雪の乗った次元潜航艦が到着しました。

ガミラス人たちは、雪のことをイスカンダル人だと誤解し続けています。雪はその状況を利用して、イスカンダル人のように振る舞うことに決めたようです。雪には平身低頭な所長ですが、二等ガミラス人であるノランには、冷酷な対応をします。それに腹を立てた雪は、ノランをかばうのでした。

その頃ヤマトは、先の戦いで受けた傷を癒すために努力を続けていました。反乱を起こした伊東たちが収容されていたブロックも大きな被害を受けており、彼らは戦いに巻き込まれて命を落としたものと思われていました。しかし、なんと伊東と藪は生き残っていました。同じく反乱を起こした新見女史ですが、こちらはドリルミサイルの排除に協力したこともあり、艦長から任務への復帰を許されたのでした。

そんな中、ヤマトは補給のために付近の惑星へと立ち寄ることが計画されていました。その偵察のため、シーガルが派遣されることになりました。そのパイロットとして、島は古代を推薦してくれました。雪がいなくなったことで、精神的に大きな痛手を受けた古代に息抜きの機会を与えてくれたのでした。

ところが、そのシーガルにはユリーシャが乗り込んでいました。その他に、脱走した伊東と藪までもが乗り込んでいたのでした。目的の星に到着した時、伊東たちが襲いかかってきました。古代はユリーシャを守るために戦いました。その時、藪が暴発させた銃が計器に命中してしまい、シーガルは不時着することになってしまったのでした。

こうして古代たちが不時着した星、それが雪がいるガミラスの収容所惑星だったのでした。古代たちはガミラス兵に捕まって、収容所へと連行されてきました。ちょうどその時、収容所で大規模な反乱が発生したのでした。混乱の中、藪はなぜか反乱兵の一員に加わることになり^^;、伊東はユリーシャを守って死んでいきました。伊東は嫌な奴でしたが、どこか憎めないところもあるキャラだったので、この突然の死には驚きました。
そして古代はそこで雪の姿を見つけますが、彼の声が雪に届くことなく、再び雪は次元潜航艦に連れ去られてしまいました。

落ち込む古代の前に、ユリーシャが現れました。そしてユリーシャは、雪が連れ去られた場所であるガミラス本星を古代にみせたのでした。そして、その星がヤマトの目的地であるイスカンダルと連星になっているという衝撃の事実を古代に教えたのでした。

亜空間ゲートを使った時といい、ヤマトがガミラス側に現れる時はなぜかいつもタイミングよく反乱が起きたりしますね。(^^;
そして、ようやくガミラスとイスカンダルが連星であるという事実が明かされました。旧作からいろいろと変更しているので、本作でもその設定が継承されるのか不安に思っていました。でも、その設定は踏襲してくれて、一安心です。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第21話 「第十七収容所惑星」 感想
収容所惑星で、古代が雪が、ユリーシャが、伊東が藪が大暴れ!?伊東さん、もういい加 …
2013/08/29 18:28 くまっこの部屋
宇宙戦艦ヤマト2199 第21話 『第十七収容所惑星』 ユリーシャの天然ぶりが炸裂!そしてガミラスとイスカンダルの関係が明らかに。
偵察に出ようとしたらおかしな事になった。雪を攫われて激しく動揺する古代。それをおもんばかっての偵察任務指令みたいですね。いざ偵察機に乗り込むと、傍らにはユリーシャが。ダ... …
2013/08/28 11:46 こいさんの放送中アニメの感想
宇宙戦艦ヤマト2199 #21「第十七収...
伸ばしても届かなかった手。雪を救いたい古代は!?「第十七収容所惑星」惑星レプタポーダ。そこはガミラスの反体制派や戦争捕虜が収容されている第十七収容所惑星であった。囚人の... …
2013/08/28 08:41 おぼろ二次元日記
『宇宙戦艦ヤマト2199』 第21話「第17収容所惑星」
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ドメル艦隊との決戦に勝利したヤマトですが、少なくない犠牲も出ました。また、ヤマト艦内に侵入して戦死したガミラス兵(ザルツ人)もいます。これらの遺... …
2013/08/26 20:19 ふるゆきホビー館
宇宙戦艦ヤマト2199 第21話を見てみた
収容所惑星ねぇ… 所長が「劣等人種め」とか「帝国に寄生」とかほざいてるのを見ると、ガミラスさんも 長くはないかなという気がしてしまいます。 ヤマト補修のための補給ができそ …
2013/08/26 20:02 四十路男の失敗日記
宇宙戦艦ヤマト2199 第21話
ドメル将軍との激戦の後、ヤマトでは戦いで亡くなった人々の葬儀が行われていました。 雪(CV:桑島法子)をさらったガミラスサイドの人間も同じように送っていました・・・ 古代 …
2013/08/26 12:32 ぷち丸くんの日常日記
宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(8/25)#21
第21話 第十七収容所惑星 七色星団で亡くなった兵士を敵味方関係なく弔う。近傍で物資を補給できる星系はレプタボーダだけと判明。古代が偵察を命じられる。上陸班は組織されている... …
2013/08/26 09:13 ぬる~くまったりと
宇宙戦艦ヤマト2199 第21話 感想 「第十七収容所惑星」
追っても追っても雪は離れていく… このまま雪はデスラーと謁見する所まで行きそうですね。彼女はガミラスと地球を結ぶ外交官になるのでしょうか。 平和的なアナザールートもあり …
2013/08/26 07:35 ひそか日記
宇宙戦艦ヤマト2199 第21話「第十七収容所惑星」
ヤマトが修理のための物資の補給に選んだ惑星は、ガミラスの収容惑星だった。 拉致された雪もその惑星にいた。 古代はユリーシャも乗せたシーガルで収容惑星に向かうが、不測の事 …
2013/08/26 00:30 空 と 夏 の 間 ...
宇宙戦艦ヤマト2199 第21話 「第十七収容所惑星」
宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray](2012/07/27)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る 惑星レプタポーダに収監された森雪。 ユリーシア・イスカンダルと間違えられているので 即死刑は …
2013/08/25 23:18 北十字星