日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 宇宙戦艦ヤマト2199 › 宇宙戦艦ヤマト2199 #17
2013-07-28 (Sun) 18:29

宇宙戦艦ヤマト2199 #17

ヤマトが亜空間ゲートを利用して、航路の短縮を目指すお話でした。

ヤマトをあと一歩まで追い詰めたドメル将軍でしたが、ガミラス本星で彼を待っていたのは、デスラー総統暗殺を企てた首謀者として軍事法廷で裁かれることでした。あの時、デスラー総統がバランに向かうことは、ドメルとディッツしか知りませんでした。そこで、この2人が最有力容疑者とされたのでした。

ドメルは必死にその事実を否定しますが、妻のエリーサが反政府活動に関わっていたことが明らかにされました。かくしてドメルは、全裁判員一致で死刑の判決が下ったのでした。

失脚したのは、ドメルだけではありませんでした。メルダの父ディッツも総統暗殺の首謀者としてその地位を追われていました。そんな中、兵士たちの目をすり抜けてメルダは身を潜めているようです。メルダがヤマトと共に行動してからそれほど時間が経っているとも思えませんが、彼女も大きな運命に翻弄されているようですね。

ドメルが失脚したことで、新たにその地位に就いたのはゼーリックでした。高笑いと共にバラン星を目指して出航したゼーリック艦隊ですが、この行け行けモードがいつまで続くのかちょっと心配です。(^^;

古代が持ち帰った情報により、ヤマトは遅れている航海日程を短縮できる方法を発見しました。それはなんと、ガミラスが使っていた亜空間ゲートでした。とはいえ、作ったのはガミラス人ではなく、まだ見ぬ未知の文明人らしいですが・・・。

そして亜空間ゲートを作動させるために、古代、雪、真田の3人はゲートを管理する衛星へと向かったのでした。
前回、伊東が雪のことをイスカンダル人だと決めつけたことにより、雪は微妙な立場に置かれていました。中には雪が異星人だと知って、あからさまに嫌悪感を示す者もいます。

ゲートのシステムを探査する中、真田は昔話を始めました。なんと真田と古代の兄・守は、親友だったのでした。おまけに、真田を崇拝している新見女史は、守の元彼女でした。真田の回想シーンでは、守に悪態をつきつつもデレる新見女史がめちゃめちゃ可愛かったです。(^^;
守と新見女史は、結局守が最後の戦いに出る前に別れたようですが、守はけっこう頑固者みたいですし、新見女史も勝ち気なのでいろいろあったんでしょうね。(笑)

そして古代たちは、施設の管理システムらしきものを発見しました。ところが、真田が作業に入ると、部屋の扉が閉じてしまいました。外に残された古代たちは、必死で真田を助けようとします。その間にも真田はシステムの解析を進めますが、システムを再起動すると大量の中性子が発生することがわかりました。しかも、それは真田がいる部屋だけです。真田は死ぬ覚悟で、システムを再起動させたのでした。

古代と雪が部屋に入ると、そこには真田の姿はありませんでした。中性子を浴びて死体すらも消滅してしまったのかと思ったら、部屋の中にあった水に飛び込んで真田は生き延びていました。中性子は水を通りにくいので真田は助かったようです。

こうして古代たちは、無事にシステムを再起動させてヤマトに希望を与えました。それと共に、沖田艦長から重大発表が行われました。なんとヤマトの航法システムは、ユリーシャの記憶を利用したものだったのでした。そして死んでいるのか生きているのかよくわかりませんが、ユリーシャをイスカンダルに送り届けることもヤマトの目的だったのでした。

かくして、森雪がイスカンダル人だという疑惑は、こうして完全に取りのけられたのでした。でも、岬百合亜の体を借りてユリーシャ本人はヤマト艦内でいろいろやっているみたいですが・・・。

というわけで、今回は真田たちの過去やユリーシャの秘密が明かされて、情報量の多い内容でした。
次回は1時間スペシャルらしいですが、どんな内容になるのか楽しみです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
宇宙戦艦ヤマト2199 #17「記憶の森...
俺の知らない兄のことを知りたかったんだ・・・。兄弟と親友をつなぐ一冊の詩集。「記憶の森から」古代は、ビーメラ4に残された遺跡からイスカンダルの情報を持ち帰っていた。滅び... …
2013/07/30 17:49 おぼろ二次元日記
『宇宙戦艦ヤマト2199』 第17話「記憶の森」
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  ビーメラ4から持ち帰ったメカには、亜空間ゲートの情報が。これで制御衛星からゲートを起動すれば3万光年の航行を短縮できると判明。そのころガミラ... …
2013/07/29 19:02 ふるゆきホビー館
宇宙戦艦ヤマト2199 第17話を見てみた 
先週、古代くんたちが持ち帰った「美味しい情報」というのが、一気に3万光年ワープできる 元ガミラスさんが管理していた亜空間ゲートということですか。 直接そこへ出向いて、コン …
2013/07/29 18:15 四十路男の失敗日記
宇宙戦艦ヤマト2199 第17話
古代(CV:小野大輔)たちがビーメラ4から持ち帰ったイスカンダルの情報によって、航行の遅れを取り戻すことが出来そうな感じです。 薫(CV:久川綾)は、佐渡先生(CV:千葉繁)から手 …
2013/07/29 14:51 ぷち丸くんの日常日記
アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 「記憶の森から」 感想
真田志郎、古代守、新見薫の過去が描かれ、古代は兄が中原中也の詩が好きだったことを …
2013/07/29 13:08 くまっこの部屋
宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(7/28)#17
第17話 記憶の森 ビーメラ4から古代が持ち帰った情報に亜空間ゲートの 存在が含まれていた。管理者はガミラス、制御衛星からゲートを起動すれば 3万光年は航行を短縮できる。 ドメ... …
2013/07/29 12:16 ぬる~くまったりと
宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 感想 「記憶の森から」
※次回(8/4)の放送は1時間スペシャルで第18話・第19話を連続放送です。 連続して見れるのは楽しいけど,感想を書くのは大変そう(汗) 録画修正を要する方は速やかな対応が必要のよ... …
2013/07/29 01:44 ひそか日記
宇宙戦艦ヤマト2199 第17話「記憶の森から」
ビーメラー4で得たデータから亜空間ゲートの場所が判明。 これを使用することで一気にヤマトは行程を縮めることが可能。 真田や古代たちは、ゲートを管理する衛星へと向かう…。 …
2013/07/29 00:44 空 と 夏 の 間 ...
宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 「記憶の森から」
YRAラジオヤマト Vol.1(2012/11/21)No Operating System商品詳細を見る デスラー総統暗殺の濡れ衣をきせられたドメル将軍。 しかも妻にエリーサは、反政府側に加わったとして収監。 …
2013/07/28 19:41 北十字星