時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › コンピュータ › ウェブがわかる本/大向 一輝
2013-07-22 (Mon) 23:21

ウェブがわかる本/大向 一輝

ウェブがわかる本 (岩波ジュニア新書)大向一輝さんの「ウェブがわかる本」を読み終えました。

この本は、初心者向けにウェブとはいったい何なのか、何ができるのかを解説した本です。
第2章では、その歴史に触れてウェブがどのように生まれて進化してきたかを説明しています。第3章では、ウェブを形作るものとしてブログ、SNS、集合知、検索について説明しています。第4章では、ウェブを利用してレポートを書く場合の作業の流れや注意点を取り上げています。そして第5章では、ウェブを使う時に気をつけなければいけないことを説明しています。

2007年4月に出版された本ということもあり、facebookやtwitterの話題がないあたりに時代を感じます。しかし、それ以外の基本的なウェブの説明としては、とてもコンパクトで初心者にもわかりやすく解説されている本だと思いました。

いつも何気なく使っているけれど、ウェブって何なんだろうと思った方は、ぜひこの本を読んでみてください。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment