日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ガールズ&パンツァー › ガールズ&パンツァー #12
2013-03-29 (Fri) 12:02

ガールズ&パンツァー #12

1/35 ガールズ&パンツァー ポルシェティーガー -レオポンさんチームver.-「ガールズ&パンツァー」も、感動の最終回です!

黒森峰との最終決戦のため、市街地へと向かったみほたちでしたが、そこには恐るべき敵が待ち構えていました。超重量級戦車マウスです。その攻撃を受けて、2台の戦車が犠牲になってしまいました。しかし、後の作戦を考えると、なんとしてでもここでマウスを排除しておかなければなりません。大洗女子チームは、マウスに決死の戦いを挑むのでした。

しかし、マウスは頑丈な装甲に守られています。大洗女子が何度攻撃を仕掛けても、その攻撃ははね返されてしまいます。そんな時、沙織の言葉がきっかけになって、みほはある無茶な作戦を思いつきました。まずは生徒会チームに突撃させて、マウスの車体の下に潜り込ませます。そこにバレー部チームがさらに突っ込んで、マウスの砲塔の動きを封じます。そこにマウスの上部にまわりこんだあんこうチームが、マウスの上部から砲撃を加えます。

この攻撃でみほたちは、なんとか超重量戦車を撃破することができたのでした。しかし、その代償として生徒会チームの戦車が行動不能になってしまいました。残された4台の戦車でみほたちは黒森峰の戦車軍団を迎え撃つことになりました。

そこでみほの取った作戦は、攪乱先鋒でした。各戦車が分散して敵の注意を引きつけます。その間に、みほたちあんこうチームが敵のフラッグ車に1対1の勝負を挑むというものでした。この戦いで、各チームはそれまでの練習の成果をいかんなく発揮しました。

その中でも感動したのは、これまでずっとセリフがなかった1年生チームの丸山ちゃんがしゃべったことでした!
敵の固い装甲を抜けなくて困っている時に、ぼそっと丸山ちゃんがしゃべった時には驚きました!

そして、みほたちは予定通りフラッグ車同士の戦いに持ち込みました。他の戦車が進入してこれないように、自動車部チームのポルシェティーガーが入り口を固めます。みほはついに、姉のまほとの一騎打ちを迎えたのでした。

火力に劣るみほたちは、例によって逃げ回ります。しかし、まほもそれは見越していて、みほたちの進路の建物を破壊して行く手を阻みます。いち早くそれに気がついたみほは、すんでの所で危機を切り抜けたのでした。そして、ついに最後の戦いです。その戦いでは、聖グロリアーナとの戦いで失敗した作戦が再び繰り返されました。敵戦車に肉薄して直前で転進。相手の側面に回り込んで砲撃するというものです。

以前は失敗したこの作戦でしたが、今ではあんこうチームのレベルもあがっています。一か八かのこの作戦が決まって、ついにみほたちは黒森峰に勝利したのでした!!!

こうして大洗女子校は優勝を決め、廃校の危機を脱することができました。勝利が決まった時に、桃ちゃんがぼろ泣きしていたのが印象的でした。最初は素人の集まりのチームでしたが、短期間の間に本当にみんな成長しましたね。そして、みほは姉のまほと和解することができたようです。さらに、みほのお母さんも、ようやくみほの戦い方を認めてくれたようです。

こうして全てがきれいにまとまって、物語は完結しました。・・・でも、生徒会長が世界大会がどうとか言ってましたよね。できれば、今度はガルパンの世界大会編ということで続編を作って欲しいです!

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ガールズ&パンツァー 全12話
さて、こちらも今更ながらの感想です オリジナルアニメですが最近良くある女子高生になにかやらせればいいだろうって安直な作品だと思っていました そもそも戦車というものにまっ... …
2013/05/05 01:01 にきログ
『ガールズ&パンツァー』 最終回 観ました
昨年から持ち越しになっていた最終回がようやく放送されました。 本当にどうなるのか、どうやって弱小戦力でチート戦車の混ざる強敵を撃破するのかやきもきしながらの視聴だったの?... …
2013/04/03 04:57 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
『ガールズ&パンツァー』 最終回「あとには退けない戦いです!」
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ついに大洗女子と黒森峰女学園の最終対決です。超重戦車マウスの脅威にたいして、みほが考えついた作戦とは。それは沙織の「戦車が乗れそうな戦車だよ」と... …
2013/03/30 19:29 ふるゆきホビー館
ガールズ&パンツァー 第12話 「あとには退けない戦いです!」
ガールズ&パンツァー 第12話 「あとには退けない戦いです!」です。 『ガールズ …
2013/03/30 02:17 藍麦のああなんだかなぁ
ガールズアンドパンツアー 第12話  またいつの日か大洗で~「あとには退けない戦いです!」
(またいつの日か大洗でー>またいつの日か鴨川で(「輪廻のラグランジェ」 第12話) …
2013/03/29 22:58 しるばにあの日誌
2013年冬アニメ プチ感想 その5 ガールズ
ラストは王道、フラッグ車どうしの一騎打ち!これが戦車道か!戦車に女の子を乗っけて …
2013/03/29 21:27 くまっこの部屋
ガールズ&パンツァー  第12話(最終回) 感想
何かと話題性豊富なガルパンも、いよいよ最終回。 まだご覧になっていない方は、ネタバレ読まないで見た方が良いです。 「あとには退けない戦いです!」 いや、本当に市街地で砲撃 …
2013/03/29 18:33 四十路男の失敗日記
ガールズ&パンツァー 第12話(終) 『あとには退けない戦いです!』 VSマウス戦、一年生チームの奮闘、そして...姉まほとの決戦。近年稀に見る最高のラストだった!
逃げの一手かと思ったら。黒森峰を市街戦に引きこむためにも邪魔なマウスを倒す。まさか積極策に出るとは思わなかったのでビックリ。基本的に黒森峰の戦車は重装甲なので、まともに... …
2013/03/29 16:56 こいさんの放送中アニメの感想
ガールズ&パンツァー TokyoMX(03/25)#12終
第12話 あとには退けない戦いです! 市街戦で決着をつけるにはマウスを叩くしかない。早くしないと後続が追い付きそう。5両で攻撃するも一切の砲撃を弾くマウス。背後に隠れる斥候 …
2013/03/29 16:55 ぬる~くまったりと
ガールズ&パンツァー 第12話「あとには退けない戦いです!」(最終回)
3ヶ月のブランクを埋めて余りある最終話でした。 マウス攻略はまさに柔よく剛を制す。 みほちゃんの冴え渡る指揮が実に爽快。 カメさんアヒルさんチーム根性の特攻、1年生うさぎ …
2013/03/29 14:34 のらりんすけっち
「ガールズ&パンツァー」第12話(終)
大洗女子、優勝… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303260001/ ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]バンダイビジュアル 2013-04-24売り上げランキ …
2013/03/29 13:03 日々“是”精進! ver.F