日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ドキドキ!プリキュア › ドキドキ!プリキュア #1
2013-02-03 (Sun) 11:09

ドキドキ!プリキュア #1

Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)スマイルプリキュアに続く新たなプリキュア、ドキドキ!プリキュアがいよいよ始まりました!

アバンは、いきなりキュアソードの戦いから。トランプ王国を守るため、キュアソードは1人戦っています。しかし、力が及ばず、王国はジコチューに滅ぼされてしまったのでした。この始まり方は、なんとなくハートキャッチプリキュアを思い出させますね。

舞台は地球に変わって、大貝第一中学の生徒たちはオリエンテーションとして、完成したばかりのクローバータワーへとやって来ていました。そんな中に、次々とトラブルを解決する生徒会長・相田マナの姿がありました。マナは、車酔いしてしまった生徒を介抱したり、他の中学とケンカになっている生徒たちを仲裁したり、財布を落とした生徒を助けたりと大活躍です。

これまでプリキュアのメインヒロインというと、優しいけれどダメっ娘が多かったので、マナみたいなしっかり娘は珍しいパターンですね。次々と人助けをするマナは、自分の中学の生徒だけでなく、迷子になっていた女の子を助けたりもしています。そのおかげで、友達の六花はなかなか展望台にあがることもできません。

・・・なんか、最近のアニメは六花ちゃんが多いですね。お花屋さんだったり、中二病だったりしたと思ったら、今度はプリキュアですか。(^^; 今度の六花ちゃんは、なんとなくキャラデザがハートキャッチのえりかに似ていますね。お勉強ができるキャラみたいで、眼鏡をかけた姿がとっても可愛いです。

そんな中、マナはタワーの中で不思議なアクセサリーを売っている男の人と出会いました。その男の人は、マナが手に取ったアクセサリーをプレゼントしてくれるのでした。この男性の正体は、何者なんでしょうね。

マナたちが展望台にあがろうとした時、トランプ王国を滅ぼした敵が現れました。突然現れたイーラは、行列待ちでイライラしている男の人の心から、ジコチューという怪物を生み出したのでした。カニのような姿をジコチューが暴れ出して、タワーは大混乱です。マナは、先に助けた女の子が展望台にあがったことを思い出して、女の子を救うために展望台へと向かったのでした。

そんなマナの様子を見つめている妖精たちがいました。妖精のシャルルがいきなり目の前に現れたのにも関わらず、マナは普通に挨拶しています。おまけにマナは、ジコチューを倒すのではなく、自分だけで景色を独り占めしてはダメだとお説教を始めました。・・・なんという生徒会長体質!(笑)

しかし、ジコチューはマナの話を聞く気はありませんでした。ジコチューがマナに襲いかかった時、それを救ったのはキュアソードでした。しかし、マナを救ったことが原因で、キュアソードはジコチューに捕まってしまいました。イーラとマーモは、キュアソードからプリンセスの居場所を聞き出そうとします。しかしキュアソードは、絶対に口を割らないのでした。

そんなキュアソードを助けるために、マナはシャルルの力を借りてプリキュアへと変身します。マナがキュアハートに変身したところで、今回は終了です。いきなりプリキュアになってしまったマナは、キュアソードを救うことができるのでしょうか!?

というわけで、新たなプリキュアがスタートしました。物語のはじめとしては、けっこういい感じでスタートできたのではないかと思います。感動したのは、プリキュアたちが踊るEDでした。プリキュアのダンスEDは、いつもクオリティが高いですが、今回も素晴らしいできばえで驚きました。

最終更新日 : -0001-11-30

* by 赤いサクブス
>生徒を助けたりと大活躍
プリティでキュアキュアの原点回帰か( ̄ー ̄)

>ダメっ娘
ダメな人より,できる人が,誰かを救ってるシーンの方が描写しやすいしなぁ

>この男性の正体は、何者なんでしょうね。
妖精……(・_ゝ・)
敵幹部……
という勘繰りをひっくり返すような正体なのか,はたまた何にも明かさないまま終わるのか

* by 横溝ルパン
今回のプリキュアは、メインヒロインの立ち位置からして変えてきましたね。これまでの作品と変えたことで、どういう効果をもたらすのか気になります。

それから、謎の青年の種明かしはどうなるんでしょうね。見た目は、プリキュア5のナッツが人間の姿をしているみたいな感じですね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

>生徒を助けたりと大活躍
プリティでキュアキュアの原点回帰か( ̄ー ̄)

>ダメっ娘
ダメな人より,できる人が,誰かを救ってるシーンの方が描写しやすいしなぁ

>この男性の正体は、何者なんでしょうね。
妖精……(・_ゝ・)
敵幹部……
という勘繰りをひっくり返すような正体なのか,はたまた何にも明かさないまま終わるのか
2013-02-03-15:34赤いサクブス [ 返信 * 編集 ]

今回のプリキュアは、メインヒロインの立ち位置からして変えてきましたね。これまでの作品と変えたことで、どういう効果をもたらすのか気になります。

それから、謎の青年の種明かしはどうなるんでしょうね。見た目は、プリキュア5のナッツが人間の姿をしているみたいな感じですね。
2013-02-03-18:10 横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ドキドキ!プリキュア第01話 なにこの非の打ちようがない主人公
「なにも…守れなかった…」 ~ドキドキ!プリキュア~(完)                    _ _     .'  , .. ∧_∧           ∧  _ - ― = …
2013/02/06 18:19 ポケったりなんかしたり
ドキドキ!プリキュア第1話感想&考察
プリキュアシリーズも10年目。その記念すべき今年のプリキュアは 『ドキドキ!プリキュア』。特に銘打たれてはいませんが、節目にふさわしく? なんともスペックの高いプリキュアメ... …
2013/02/06 04:31 あおいろ部屋
[ドキドキ!プリキュア][ヲタ話]特撮でトランプは鬼門だとアレほど!!(マテ)
 というわけ、いよいよ始まりました「ドキドキ!プリキュア」。 冒頭からいきなりのゴリラに、何か因縁めいたものを感じずにはいられなかったけども(エー)、プリキュアシリーズ... …
2013/02/05 20:37 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
ドキドキ!プリキュア #01「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」
平成プリキュアシリーズ10作目。 初代から見続けている身としてはその数字が実に感慨深いものです。 よもやよもや本当に10年続けられるとは思っていませんでした。 カウン …
2013/02/04 23:00 『真・南海大決戦』
ドキドキプリキュア!#1.
「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」 始まりました。シリーズ第10 …
2013/02/04 02:17 色・彩(いろ・いろ)
アニメ感想 ドキドキ! プリキュア 第1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」
日曜朝の新しいヒーロー誕生 …
2013/02/04 01:34 往く先は風に訊け
ドキドキ!プリキュア 第1話 「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」 感想
『ドキドキ!プリキュア』の第1話を観ました。可愛い女の子たちとシリーズの新しい物語にドキドキです。 …
2013/02/04 01:01 Little Colors
完璧すぎた主人公 ドキドキ!プリキュア1話
この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ... …
2013/02/03 23:49 リバー オブ チェリー
走る!生徒会長!!【アニメ ドキドキ!プリキュア #1】
Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)(2013/03/06)吉田仁美 黒沢ともよ、黒沢ともよ 他商品詳細を見る アニメ ドキドキ!プリキュア 第1話 地球が大ピンチ!     残された最後のプリ …
2013/02/03 20:31 腐った蜜柑は二次元に沈む
ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」
【今年のくどまゆさん】 本日10時から工藤真由さん・池田彩さんのツーマンライブのチケット販売開始です。 場所は東京と大阪。それぞれ昼・夜の2回公演。 なかなかに豪華で大きい企 …
2013/02/03 18:48 穴にハマったアリスたち
「ドキドキ!プリキュア」が始まりました
映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! 通常版 【DVD】(2013/03/20)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  ファーストエピソードから急展開! プリキュアとしては王道的... …
2013/02/03 18:26 破滅の闇日記
ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」の感想
あなたのドキドキ!取り戻してみせる! …
2013/02/03 18:20 HIKO's memo
ドキドキ!プリキュア 第1話感想
 久しぶりにプリキュアさんの感想を書くことにします。 感想を書くにあたって最初にお断りしておきますが、あくまで自分が感じたことをそのまんま書いていきたいと思います。   …
2013/02/03 17:27 オヤヂの萌えブログ
ドキドキ! プリキュア 第1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」
10年続けようで始まったプリキュアシリーズの第10弾。 これが最終作でなく次の10年目への橋渡しになる作品になって欲しいですね! 今回の主人公の特徴は、ハイスペックな設定(笑)... …
2013/02/03 16:37 空 と 夏 の 間 ...
ドキドキ!プリキュア 第1話 『地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!』
10年目のプリキュアは、いわゆるオールスター物をテレビで放送するのではなく、スタッフを新体制に改めての再スタート作品となりました。 新生、プリキュア。 オールスター物は他 …
2013/02/03 15:54 にちあさ・たぁぶ2013
周りはどう広がっていくのか、第1話
遂に始まりました プリキュアシリーズ10作目となる ドキドキ!プリキュア、第1話 『地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!』 何と言うか、 30分で分かるドキプリさんでご …
2013/02/03 15:50 ○リファン
ドキドキ!プリキュア第1話~主人公は優等生!~
タイトル「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」 …
2013/02/03 14:23 サイネリア~わたしのひとりごと~
ドキドキ!プリキュア「第1話 地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」/ブログのエントリ
ドキドキ!プリキュア「第1話 地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」に関するブログのエントリページです。 …
2013/02/03 13:51 anilog
ドキドキ!プリキュア 第1話 感想
え~、今作は(視聴者は)ツッコんだら負けなんですかね?w ということで、プリキュア新シリーズ『ドキドキ!プリキュア』が始まりましたねぇ~。 キャラデザインの担当 …
2013/02/03 13:23 codeのサブカル的ブログ。
ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」
ドキドキ!プリキュアの第1話を見ました。 第1話 地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!! 絶対的な悪の存在・ジコチューの侵略を受けたトランプ王国で一人で戦うキュ …
2013/02/03 12:37 MAGI☆の日記
ドキドキ!プリキュア 第1話 「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」
今週から、新しいプリキュアさんがスタートします。 記念すべき10年目のプリキュアさん。楽しい番組に期待しています。       異世界で戦う、紫のプリキュアさん。 周知の通り、... …
2013/02/03 12:09 四十路男の失敗日記
ドキドキプリキュア! 第1話 キュアハート誕生!
キュアハート誕生ー>しゅごキャラ誕生!(しゅごキャラ!第1話のサブタイトル) プリキュアどっきどき 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!! 」 …
2013/02/03 11:34 しるばにあの日誌
ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!! 」
始まりましたドキプリ! まさかのキュアソード押し、なんというハトプリ展開ww マナがハートに変身した所で終了。 変身バンクはセラムンぽかったかな。 シリーズ10周年というこ... …
2013/02/03 11:16 のらりんすけっち