日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › スマイルプリキュア! › スマイルプリキュア! #48
2013-01-27 (Sun) 13:10

スマイルプリキュア! #48

スマイルプリキュア! レッツゴー! メルヘンワールドついにスマイルプリキュアも最終回です。涙と鼻水の最終回でした。(;_;)

巨大な姿となったピエーロにプリキュアは立ち向かいます。しかし、その必殺技・ウルトラレインボーバーストでもピエーロを倒すことはできませんでした。逆にピエーロの攻撃を受けて、みゆきたちの変身は解けてしまうのでした。
そしてピエーロは、地球に巨大な手を伸ばします。その攻撃で、地球さえも崩壊の危機を迎えてしまいました。

それでもまだ、みゆきたちは諦めたくありませんでした。どんな絶望の中でも、1筋の希望を信じていたのです。
そんなみゆきたちの思いに応えるかのように、ミラクルジュエルは最後の輝きを見せました。これでみゆきたちは、再びプリキュアに変身することができます。しかし、衝撃的な事実がみゆきたちを待っていました。

なんと、ミラクルジュエルの最後の力を使うと、みゆきたちの世界とメルヘンランドとのつながり絶たれて、みゆきたちとキャンディは2度と会うことができなくなってしまうのです。大切な友達のキャンディと会えなくなることは絶対に嫌だとみゆきたちは泣きじゃくります。こうしてみゆきたちは、本当の絶望の中にたたき落とされたのでした。

しかし、そんな中キャンディは決意しました。本当にやらなければいけないことをしなくてはいけない。それは世界を守ることです。こうして、みゆきたちはキャンディと別れることになっても、世界を守ると決めたのでした。
そして再びプリキュアに変身したみゆきたちは、ピエーロと最後の戦いを繰り広げます。ピエーロは圧倒的な力でプリキュアを押しつぶそうとします。しかし、プリキュアはそんなピエーロさえも、優しい笑顔で包んだのでした。そして、ついにピエーロは消滅したのでした。

こうして、戦いは終わりました。世界には平和が訪れました。しかし、それは同時にキャンディとの別れの時でもありました。みゆきたちが笑顔で見守る中、キャンディはメルヘンランドへと帰っていったのでした。しかし、キャンディの姿が消えた時、耐えきれなくなってみゆきたちは泣き出してしまいました。(;_;)

そして、再びみゆきたちは自分たちの日常を生きています。あかねはバレーボール部で活躍しつつ、お好み焼き屋でがんばっています。やよいは投稿したマンガで小さな賞をもらいました。なおは大家族に囲まれながら、今日もサッカーをがんばっています。れいかは、今日も自分の道を探して文武に励んでいます。

そして、みゆきはキャンディとの思い出を絵本にしていました。それは世界がハッピーで満たされるような、可愛い絵本でした。・・・ここで終わってもいいような気がしましたが、まだ続きがありました。
なんと、キャンディが必死で願ったことで、みゆきたちとメルヘンランドの通路が開いたのです。こうして、再びみゆきたちはキャンディと会うことができたのでした。最後はみんなで笑顔でウルトラハッピーです!

ということで、とうとうスマイルプリキュアも最終回です。プリキュアシリーズには珍しく、最後にはきっちりと妖精キャラとのお別れを描いて終わりかと思ったら、あっさりとキャンディと再会できてしまってずっこけました。(^^; 子供たちを悲しませないためには、こういうラストが必要なのかもしれませんが、みゆきたちとキャンディはそれぞれ別の世界でがんばって欲しかったですね。

でも、歴代のプリキュアシリーズの中でも、このスマイルプリキュアは優れた作品だったと思います。主人公の星空みゆきをはじめとして、主要キャラもそれぞれに個性的で魅力がありましたし、全体を通してお話のクオリティも高かったと思います。何より、見ていて笑顔になれて、元気をもらえる作品だったのがよかったです!

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
スマイルプリキュア! #48「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」
シリーズ9年目をも突破したプリキュアさん。 気付けば最近では魔法少女モノの代名詞のように扱われるまでになっていて、海の物とも山の物とも分からぬモノがよぅここまで辿り着 …
2013/01/30 01:31 『真・南海大決戦』
スマイルプリキュア! 第48話(最終話) 「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」
「幸せは探すものじゃなくて、感じるものだったんだね」 全48話に及ぶ“希望”の物語・・・たどり着いたのは、最高のスマイル。 シリーズにまた一つの伝説が刻まれた「スマイルプ …
2013/01/30 00:41 attendre et espérer
アニメ感想 スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!届け! 最高のスマイル!!」
1年間ありがとう!これからもウルトラハッピー! …
2013/01/28 21:10 往く先は風に訊け
[ヲタ話][スマイルプリキュア!]話が終わるまで、わざわざ攻撃を待っててくれるピエーロ様のやさしさたるや(マテ)
 いつも思う事なんだけど、なんであの手の悪役って主人公側の語り合いが終わるまで、ずっと待機してるんだろうね。グチャグチャ言ってる間に、ぶっ潰しちゃえばいいのに(暴言)。... …
2013/01/28 18:44 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
スマイルプリキュア! 第48話(最終回) 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!
勝田マラソン出場のため、簡略感想となります。 …
2013/01/28 07:54 しるばにあの日誌
別れの時はスマイルで! スマイルプリキュア!48話
宣伝⇒青木れいかの裏日記2この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリ ... …
2013/01/28 00:37 リバー オブ チェリー
スマイルプリキュア!48話(最終回)感想&考察
笑顔とは、ウルトラハッピーとは。 スマイルプリキュア!なりの答えが出る日がやって参りました。 スマプリを見守ってきた同志の皆さまお疲れさまです! スマイルプリキュア48話 …
2013/01/27 23:53 あおいろ部屋
スマイルプリキュア!「第48話 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」/ブログのエントリ
スマイルプリキュア!「第48話 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」に関するブログのエントリページです。 …
2013/01/27 18:51 anilog
スマイルプリキュア! 総評
1年間のスマイルプリキュアの放送も今回で最終回を迎えましたので、総評をまとめます。 …
2013/01/27 18:44 無常の流れ 新館
スマイルプリキュア!第48話 『光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』 感想
スマイルプリキュア!第48話 『光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』の感想です。 キラキラ輝く未来へ! 1年間とても楽しめる作品でした! 人間が発した怨念・絶望によ …
2013/01/27 17:46 キャラソニ!
スマイルプリキュア! 第48話 「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」(最終回) 感想
絶望を乗り越えて、笑顔の未来へ。『スマイルプリキュア!』、最終話の感想です。 …
2013/01/27 17:30 Little Colors
スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!届け! 最高のスマイル!!」
スマイルプリキュア! 第48話 強大なピエーロとの最終決戦! 絶対に諦めないみゆきたちは希望を捨てずに戦うが…。 1年のシリーズの総決算。 今シリーズも本当に良い最終回 …
2013/01/27 16:12 空 と 夏 の 間 ...
スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!届け! 最高のスマイル!!」(最終回)
まさか本編の半分以上泣いているとは^^; これまでにない最終回でしたね。 あっさり切り札をハネ返され、変身も解けて大ピンチ。 みゆきの顔がよいこのアニメの顔じゃない~ しかし …
2013/01/27 15:48 のらりんすけっち
スマイルプリキュア! 48話(最終回)「一年間ありがとう。シリーズ全体の簡易感想付」
スマイル スマイル スマイル プリキュア。 何度もツイッターで呟きましたが 人はプリキュアに進化して ウルトラハッピーにならければ いけないなと思いました。 一年間楽しい時 …
2013/01/27 14:50 失われた何か
スマイルプリキュア! 第48話(最終回)「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」
【来年度のプリキュアさん】 「オールスターズ」も着々と準備中。 キャッチコピーは「わたしたちは、ひとりじゃない!」。 良いですね。「わたしたち」が誰を指しているのか、それ …
2013/01/27 14:34 穴にハマったアリスたち
「スマイル・プリキュア」(最終回)
スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.2(2013/02/27)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  【プリキュア・オールスターズDX3】の最終展開と同パターンでした。地球を飲みこむクラスの... …
2013/01/27 13:59 破滅の闇日記
第48話『光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』
本当の! 本当の! 本当に! 最終決戦やで! そして早速大技を繰り出さんとするプリキュアさん! だってほら、もう最終回ですし? 残り時間が正味20分ありませんし? それ …
2013/01/27 13:52 ○リファン
スマイルプリキュア! 第48話感想~みんな笑顔でウルトラハッピー♪~
第48話「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」 …
2013/01/27 13:27 サイネリア~わたしのひとりごと~
スマイルプリキュア! 第48話(最終回) 「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」
今回をもって、「スマイルプリキュア!」は終わります。 制作スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。 ピエーロ様:「世界を絶望で飲み込んでくれる!」    いやいやいや。 こん... …
2013/01/27 13:16 四十路男の失敗日記
スマイルプリキュア! 第48話(最終回)「光輝く未来へ!届け! 最高のスマイル!!」感想
私たちは絶対に未来を諦めない! そう…スマプリ2期という可能性…その未来を諦めない(キリッ! 最終回さみしいクル…(´;ω;`) でもみんなの力をひとつにするクル~! ラス... …
2013/01/27 13:16 空色きゃんでぃ
スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!スマイルプリキュア!!」
スマイルプリキュア!の最終話を見ました。 第48話 光輝く未来へ!スマイルプリキュア!! ピエーロは地球を大きな渦で飲み込もうと巨大なブラックホールのような怪物になっ …
2013/01/27 13:15 MAGI☆の日記