日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › バクマン。 › バクマン。3 #13
2012-12-29 (Sat) 21:42

バクマン。3 #13

「PCP」、最大のピンチです!

「PCP」のやり方をまねた模倣犯が現れたことで、「PCP」は窮地に立たされました。それでも編集部は、最高たちを気遣ってくれます。ところが、原作を担当している高木は、今回の事件で大きなダメージを受けていたのでした。
そして事件後最初のネームが完成しますが、それは今ひとつ切れ味に欠けるものでした。こうして「PCP」は次第に順位を落としていったのでした。

その頃、七峰のところにいられなくなった中井は、似顔絵描きをして食いつないでいました。福田はそんな中井を見つけ出して、アシスタントをしないかと声をかけましたが、中井はそれを聞き入れませんでした。そればかりか中井は、とうとう蒼樹さんのマンションの前で大声で叫び始めました。完全な八つ当たりです。

そんな蒼樹さんを守るために、平丸が駆けつけました。しかし、中井とはウェイトが違いすぎて勝負になりません。平丸が痛めつけられているのを見て、とうとう蒼樹さんが外に出てきました。蒼樹さんを殴りつけようとする中井に、平丸はそれは八つ当たりだと断言したのでした。そんな平丸の言葉に、さすがの中井も蒼樹さんに手を出すことはできませんでした。

しかし、中井の落ちぶれた姿に、平丸は将来の自分の姿を重ねていました。そして平丸は、中井に自分のところでアシスタントをしないかと持ちかけたのでした。騒動を起こした2人は警察のご厄介になりましたが、その後中井は平丸のところに転がり込みました。これをきっかけに中井も立ち直ってくれるといいんですけどね。

「PCP」は相変わらず苦境が続いています。今までよりも順位を落としているのに加えて、ついにエイジが動き始めました。そんなエイジを見て、担当の服部は昔エイジが言っていた言葉を思い出しました。「自分が一番のマンガ家になったら、ジャックで気に入らない作品を終了させる権利をくれ」という言葉です。これまで順位をあまり気にかけていなかったエイジが、1位を狙い始めたのです。これは最高たちの連載を突き落とす始まりになるのでしょうか!?

苦しい中、高木は「PCP」のネームをあげてきました。しかし、そのネームは最高の満足できる物ではありませんでした。高木は無意識のうちに、過去のアイディアの焼き直しをしてしまっていたのでした。追い詰められた最高たちでしたが、最高はあくまで高木を信じてネームを任せます。そんな中、再び「PCP」模倣犯の犯行が行われました。「PCP」は、再び世間からひどく叩かれることになりました。

この事態に、ついに高木が限界を迎えてしまいました。いつもクールな高木が、声を荒げて香椰を怒鳴りつけたのです。泣きながら電話してきた香椰のために、最高は高木のところに駆けつけました。その時、最高には1つのアイディアがあったのです。そして、その思いは高木も一緒でした。
なんと最高と高木は、同じアイディアを思いついていたのです。それは作品の中で模倣犯を断罪することでした。
こうして最高たちは、作品の中で模倣犯のやっていることは「PCP」ではないと訴えたのでした。

その主張は、多くの読者に受け入れられました。こうして最高たちは、苦境を脱しました。「PCP」は再び順位をあげて、3位に食い込んだのです。「PCP」の完全勝利ですね!

今回は、中井のエピソードといい、「PCP」の苦境といい、密度が濃くて面白かったです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
バクマン。3 #13
「模倣と無意識」 相変わらず返信早いな。 確かに繊細な感じがする。 編集長の勘かしら。 シュージン大丈夫かなー。 路上画家になったの。。 助けようとしてくれる手もツラい。 酔 …
2013/01/02 23:53 朔夜の桜
バクマン。
12月31日 バクマン。 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない …
2012/12/31 15:02 別館ヒガシ日記TB用
バクマン。3 第13話
「模倣と無意識」 PCPはそんな事しないのにッ!!! …
2012/12/30 11:16 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
バクマン。3 第13話 「模倣と無意識」
バクマン。3 第13話 「模倣と無意識」 …
2012/12/30 00:02 SOLILOQUY別館
バクマン。3 第13話 「模倣と無意識」
バクマン。3 第13話 「模倣と無意識」 「いつものじゃないです。 1位を取るネームです」 とうとう出てしまった「PCP」の模倣犯 はたして「PCP」は続けられるのか?そ …
2012/12/30 00:02 SOLILOQUY 2
バクマン。3第13話「模倣と無意識」
バクマン。3第13話「模倣と無意識」「いつものじゃないです。 1位を取るネームです」とうとう出てしまった「PCP」の模倣犯はたして「PCP」は続けられるのか?そして亜城木夢... …
2012/12/30 00:01 SOLILOQUY
バクマン。3 第13話「模倣と無意識」
『『PCP』の模倣犯が現れたことに衝撃を受ける亜城木夢叶。秋人は、自分たちの作品が犯罪を助長したのではないかと悩み、今までのような完全犯罪を行う原作を書けなくなってしま... …
2012/12/29 23:28 Spare Time
バクマン。3 第13話 「模倣と無意識」
 それが亜城木夢叶…だろ。 …
2012/12/29 22:40 つれづれ