日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 超訳百人一首 うた恋い。 › 超訳百人一首 うた恋い。 #13
2012-09-28 (Fri) 17:28

超訳百人一首 うた恋い。 #13

この作品の最終回は、これまで作品の語り部であった藤原定家自身の物語でした。

藤原俊成という名門歌人の息子に産まれた定家でしたが、才能はあるのに歌には関心を示しませんでした。そんな時、ようやく歌に関心を持ったと思ったら、西行に影響されて出家して各地を放浪するとか言い出しそうでした。
困った俊成は、歌の指導に行っていた式子内親王に相談しました。すると式子内親王は、定家と会ってみたいと言い出したのでした。

式子と出会った定家は、たちまちその魅力に取り憑かれました。そして、ようやく父親の後を継いで歌人になると言ってくれたのでした。しかし定家の歌には、まだ経験が不足していました。そこで定家と式子は、お互いに恋しているという設定で歌を詠み合うことにしたのでした。最初はごっこだったはずなのに、次第に定家は本気に式子を愛するようになっていました。しかし、どうしても式子は一線を越えることを許しません。

そんな時、定家に結婚話が出ました。それを聞いた式子は、歌人の家系を絶やさぬように結婚しなさいと言うのでした。愛する人からこのようなつれないセリフを言われて、定家もさすがに激情しました。そしてごっこ遊びではなく、本当に愛していることを式子に伝えたのでした。

実は式子も定家のことを憎からず思っていました。しかし、内親王の式子には自由な恋愛は許されません。せめて歌の世界だけでもと、式子は定家との歌のやり取りを楽しんでいたのでした。そんな式子の心の内を知った定家は、それからも歌の世界に生きるのでした。

やがて式子は亡くなりました。その時、心の支えを失った定家は歌をやめようかと思いました。しかし、その時式子の言葉が定家に蘇りました。歌の世界では、どんなことでも自由。その言葉に励まされて、定家はその後も歌を読み続けたのでした。

ということで、とうとうこの作品も終わりです。最初はあまりにぶっとんだ宮廷の描写や登場人物に驚きましたが、よりわかりやすく作品の世界を伝えようとするためだとわかってからは気にならなくなりました。
個人的には日本の古典にはあまり触れてきませんでしたが、これをきっかけにもう少し古典を読んでみようと思いました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
超訳百人一首うた恋い。 第13話(最終回...
定家、詠って---------------。昔の夢を見た定家。最後の歌はシリーズナビゲーターの定家で。ようやく彼のお話になりましたか。父・俊成は有名な歌壇。だから息子の定家も・・・とは、誰... …
2012/10/05 13:11 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
超訳百人一首 うた恋い。第13話(最終話)「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」
超訳百人一首 うた恋い。第13話(最終話)「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」 …
2012/10/02 15:39 SOLILOQUY別館
超訳百人一首 うた恋い。第13話(最終話)「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」
超訳百人一首 うた恋い。第13話(最終話)「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」 「定家、詠って・・・」 最終回にしてやっとストーリーテラーの彼のお当番。 公式HPより... …
2012/10/02 15:39 SOLILOQUY 2
超訳百人一首うた恋い。第13話(最終話)「定家...
超訳百人一首うた恋い。第13話(最終話)「定家と式子式子内親王権中納言定家」「定家、詠って・・・」最終回にしてやっとストーリーテラーの彼のお当番。公式HPより歌人、藤原俊成... …
2012/10/02 15:39 SOLILOQUY
超訳百人一首 うた恋い。  全13話
さて、こちらも放送が終わって見終わったので感想です この作品は原作も知らず百人一首のアニメ??という感じで対してみる気もなかったのですが 見てみたら面白い作品でしたね …
2012/09/30 12:30 にきログ
超訳百人一首 うた恋い。 第13話 「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」
 定家、うたって。定家… …
2012/09/30 06:24 つれづれ
超訳百人一首 うた恋い。 #13(最終話)「定家と式子(式子内親王・権中納言定家)」
「ワタクシと恋をしてみますか?」 おふざけアバン担当の定家にもちゃんと恋バナが。 …
2012/09/29 17:18 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
超訳百人一首 うた恋い。#13(最終話)「...
歌だけが私達を自由にしてくれるの。だから歌って。「定家と式子 式子内親王権中納言定家」あらすじは公式からです。歌人、藤原俊成は息子の定家に自分の後を継いでほしいと願うが... …
2012/09/29 15:46 おぼろ二次元日記
超訳百人一首 うた恋い。 第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」
『歌人、藤原俊成は息子の定家に自分の後を継いでほしいと願うが、定家に全くその気はない。親の決めた道を歩むなんてまっぴらごめんと蹴鞠に夢中な定家だったが、西行法師と出会い... …
2012/09/28 23:51 Spare Time
超訳百人一首 うた恋い。「第13話 定家と式子 式子内親王 権中納言定家」/ブログのエントリ
超訳百人一首 うた恋い。「第13話 定家と式子 式子内親王 権中納言定家」に関するブログのエントリページです。 …
2012/09/28 22:50 anilog
超訳百人一首 うた恋い。 第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」
「僕は歌います 貴女がいなくても ずっと  そして歌を伝えていく――」 定家と式子内親王の忍ぶ恋 うた恋い。も最終回! 【最終話 あらすじ】 歌人、藤原俊成は息子の定家に自 …
2012/09/28 22:39 WONDER TIME
忍ぶ恋
絶滅動物! これぞ百人一首(私的に^^;)というお話でした・・(ノд・。) 『超訳百人一首 うた恋い。』 第13話 定家と式子 権中納言定家 式子内親王 最終回 定家は俊成が... …
2012/09/28 22:29 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
超訳百人一首 うた恋い。 第13話(最終回)「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」感想
面白かった 「うた恋い。」も最終話になってしまいました。 この作品は ホントよかったなぁ~~結局、原作全て購入することにして、DVD特装版もなんとか手に入れることができまし …
2012/09/28 22:14 薔薇色のつぶやき  別館
超訳百人一首 うた恋い。 第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」(最終回)
定家です! もいよいよ最終回。 主役はもちろん定家さんです(^^) 若い頃は流されやすかった? 定家さん人生ブレまくり 俊成パパンたいへん^^; 西行法師ワイルドだー! あっとい …
2012/09/28 20:29 のらりんすけっち