日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › コメットさん☆ › コメットさん☆ #1
2012-09-24 (Mon) 00:39

コメットさん☆ #1

コメットさん☆ DVD-BOX 1部屋の整理をしていたら、久しぶりに「コメットさん☆」のDVD-BOXを見つけました。テレビ放映では全く見たことがなく、ネットでの評判を知っていきなりBOXを買った作品ですが、本当に大当たりの作品でした。

第1話では、ハモニカ星国のプリンセス、コメットさんが地球へやって来るお話です。
お姫様のコメットさんは、堅苦しい行事よりも星の子を観察するのが好きな元気な女の子です。トライアングル星雲では、タンバリン星国の王子の結婚話が進められていました。ハモニカ星国のコメットさんか、カスタネット星国のメテオさんのどちらかと王子は結婚することになっていたのでした。ところが、結婚相手を決める前に、王子が行方不明になってしまったのでした。消えた王子は、どうやら地球へとやって来たようです。王子を探すために、コメットさんは昔お母さんが留学していたこともある地球へと向かうことになったのでした。

コメットさんは、お供のラバボーと共に星のトレインで地球へとやって来ました。はじめて見る地球は、珍しいものばかりです。コメットさんは王子探しも忘れて、地球を探検するのでした。その途中で、コメットさんは保育園に紛れ込みました。そこで剛君と寧々ちゃんという双子と出会ったのでした。保育園で楽しく遊んだコメットさんですが、保育士の先生にここはコメットさんのような大きな子供が遊ぶところではありませんと追い出されてしまいました。

街をさすらうコメットさんは、お腹が空いてきました。でも、地球のお金を持ってないコメットさんは、食べ物を買うこともできません。それなら星力でとバトンをふるいますが、出てきたのはメロンパンが1個だけ。それでも夜になれば星力を集めることができると、コメットさんは期待していました。
ところが、その日の夜は雨。星たちは全く姿が見えません。雨に濡れて泊まる家もないコメットさんは、とうとう泣き出してしまったのでした。そんなコメットさんを剛君たちが見つけてくれました。どうやらコメットさんは、剛君たちのお家に行くことになりそうです。

派手なところはない作品なのですが、見ていると本当に引き込まれてしまいます。登場するキャラクターも可愛いですし、何より日常を丁寧に描いているのが好感が持てます。地球のことは全く知らないコメットさんの目を通して、当たり前のものを再発見できるような流れもいいです。そして楽しいだけでなく、初めての地球でコメットさんが路頭に迷ったりと厳しい部分もきちんと描かれています。
小さな子供にも、安心してみせられる数少ない作品だと思います。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可