日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 超訳百人一首 うた恋い。 › 超訳百人一首 うた恋い。 #12
2012-09-21 (Fri) 18:55

超訳百人一首 うた恋い。 #12

今回は、道雅と当子の悲恋が描かれました。

アバンは斎宮の説明から。天皇家の姫から選ばれた女性が、伊勢神宮の斎宮として仕えるという習慣がありました。斎宮となった姫は、そのまま独身を貫くか、天皇家の者とだけ結婚することができるのでした。

道雅の家は、かっては勢力を誇りましたが、今では没落してしまっています。今の道雅には、お酒を飲んで昔の輝かしい時代を思い出すことくらいしかできません。そんな時、道雅は当子と出会ったのでした。当子は斎宮として伊勢に赴く前の日、都をよく見ておきたいと内裏から抜け出してきたのでした。しかし、女だけではぶっそうです。そこで当子は、偶然出会った道雅に護衛役を命じるのでした。

都から離れることを、当子は悲しみます。そんな当子を励ましてくれたのは、道雅でした。そして、いつかまた2人で今日のように都を眺めようと誓って2人は別れたのでした。そして3年の年月が流れました。帝の退位に伴って、当子もまた斎宮としての役割を終えて都へ帰ってきました。そんな当子に、道雅は手紙を書きました。すると、ちゃんと当子は道雅のことを覚えていたのでした。そればかりか、当子は道雅を恋慕うようになりました。

しかし、斎宮となった当子は、このままでは道雅と結婚することはできません。そこで当子は、道雅に自分を連れて駆け落ちして欲しいと頼みました。既成事実を作ってしまえば、周囲も2人の結婚を認めないわけにはいかないと考えたのです。しかし、道雅はこれを断りました。それではまるで自分が、当子によって引き立てられることを狙って結婚したみたいだと考えたのです。道雅は周囲からそのような目で見られることは、プライドが許さなかったのでした。

そうこうするうちに、2人の中は当子の父親に知られてしまいました。それ以来、当子は厳しく監視されて、2人は会うことさえできなくなってしまいました。こうしてお互いに思い合っていた2人でしたが、それ以来会うことができなくなってしまったのでした。

今回は、そんな2人の物語を道雅と当子、それぞれの視点から描いていました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
超訳百人一首 うた恋い。 #12「道雅と当子(左京大夫道雅)/うき世の月(三条院)」
「私が京に戻ったら今のように私を負うて  ここへ連れてきてくださいますか?」 斎宮と臣下の 身分違いの恋物語。 …
2012/09/22 13:05 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
超訳百人一首 うた恋い。「第12話 道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」/ブログのエントリ
超訳百人一首 うた恋い。「第12話 道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」に関するブログのエントリページです。 …
2012/09/22 03:50 anilog
月だけが知っていた
地球温暖化! 降っては晴れ、晴れては降り・・なんてお天気だ@@; 『超訳百人一首 うた恋い。』 第12話 道雅と当子 左京大夫道雅、うき世の月 三条院 今回は藤原道隆と貴子の... …
2012/09/22 00:16 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
超訳百人一首 うた恋い。 第12話 「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」
 それでもなんとかなると期待したのですけど…… …
2012/09/21 22:52 つれづれ
超訳百人一首 うた恋い。 第12話「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」
『道雅と当子が出会ったのは、当子が斎宮となり都を離れる前夜のことだった。もう二度と都に戻れないかもしれない、生まれ育った場所をこの目に焼き付けておきたいと望む当子を、道... …
2012/09/21 21:58 Spare Time
超訳百人一首 うた恋い。 第12話「道雅と当子 左京大夫道雅 / うき世の月 三条院」
「もし来世で再び巡り会えたら  その時こそ 私を攫ってちょうだいね」 斎宮を務めた当子内親王と道雅の叶わぬ恋 今生では超えられぬ身分の隔たり    【第12話 あらすじ】 …
2012/09/21 20:17 WONDER TIME