日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › コンピュータ › コンピュータ(その他) › どっちのせい?
2005-11-17 (Thu) 07:19

どっちのせい?

gooニュースを読んでいたら、とんでも記事を発見してしまいました。
Windowsの安定性を高める」、何か画期的なツールでも開発されたのかと思ったら、いきなりウィンドウズのクラッシュの原因の多くは、デバイスドライバのバグに起因することがわかっているときました。

とんでも記事っぽい臭いがしたので、そのまま読み進めたら笑ってしまいました。
ウィンドウズの欠陥は、マイクロソフトのせいじゃなくてデバイスドライバを作っている奴らが悪いんだよ~って責任転嫁も甚だしい内容でした。

もしこれが本当なら、マイクロソフトってOSの基本的な役割すらわかってないことになりますね。デバイスドライバが不正な処理を行ったら、それを監視してシステム全体にトラブルが波及しないようにするのもOSの役割じゃないんでしょうか。そうでなければ、新しいハードを追加するたびに何が起こるかわからないわけで、怖くてパソコンなんて使えません。

ハードウェアメーカーがマイクロソフトに比べて、コードを書く経験に乏しいという部分も、どういう調査を元にそう断定したのか教えてもらいたいです。少なくとも、家ではWindowsよりハードウェアメーカーが販売しているAV製品や調理器具の方が遙かに安定した動作をしているんですけど。(^^; バグでご飯が炊けてなかったって話は聞いたことないし。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可