日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ココロコネクト › ココロコネクト #4
2012-07-31 (Tue) 10:58

ココロコネクト #4

稲葉の心の闇が明かされるお話でした。

突然倒れた稲葉でしたが、さいわいちょっと立ちくらみを起こしただけでした。本人は心配ないと言いますが、太一と伊織は稲葉を心配して自宅まで付き添うのでした。その途中で、太一は昨晩唯と何があったのかを白状させられたのでした。そして太一は、稲葉から伊織もトラウマを抱えていると聞かされたのでした。

伊織の悩み、それは父親が5人いることと関係がありました。伊織のお母さんは、何度も結婚と離婚を繰り返してきました。その中の1人がDV気味だったのです。それに対応するために、伊織は人の気持ちを読んで相手の望む行動をとることを覚えました。それを繰り返しているうちに、伊織は自分が本当にしたいことは何なのかわからなくなってしまったのでした。

そんな中で、今回の人格入れ替わり事件が起きました。元々自分というものがはっきりしない伊織は、自分というものがどんどん薄れていずれ消えてなくなってしまうのではないかと思っていました。しかし、それを太一は否定しました。どんな状況になっても、太一は伊織を伊織であると認識できると断言しました。それは太一が伊織のことを好きだからですが、稲葉の「自己犠牲野郎」という言葉が頭に蘇って、そこまで言うことはできませんでした。しかし太一がそう言ってくれたおかげで、伊織は救われたようです。

翌日、稲葉はさらに調子が悪そうでした。そんな稲葉に、太一は事情を話すように迫ります。そして稲葉は、ついに自分の本当の思いを打ち明けたのでした。稲葉は心が入れ替わっている間に、誰かが自分の体を使って犯罪を犯すのではないかと心配していたのでした。それが不安で夜もろくに眠れず、体調を崩していたのでした。
稲葉はそんな風に人を信用できない自分のことを嫌っていました。しかし、それでも不安は消えないのです。

それをあっさりと太一は受け入れました。そして他のみんなもそれを受け入れました。本人がどう思っていようと、稲葉が稲葉であることは変えられなかったのでした。
長い人生の中でいろいろと悩みが生まれますが、視点を変えたり、他人の目から見たりすると、自分ではものすごく深刻な問題だと思っていることも、意外とたいしたことないのかもしれませんね。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
[アニメ]ココロコネクト 第4話「二つの想い」
器用に振る舞える人間ほど自分を見失いやすい。他人に合わせて、自分を形成する。 …
2012/08/06 02:16 所詮、すべては戯言なんだよ
ココロコネクト 第4話「二つの想い」
「俺は、稲葉をオカズにしたことがある」 「アタシも、オマエをオカズにしたことがある」 ・・・え?それでオシマイですか?!(爆)。 母親が結婚・離婚を繰り返してきたことが元で... …
2012/08/06 01:52 ボヘミアンな京都住まい
ココロコネクト #4
【二つの想い】 ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)著者:庵田 定夏エンターブレイン(2010-01-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る この自己犠牲野郎!  …
2012/08/01 15:32 桜詩〜SAKURAUTA〜
ココロコネクト 第04話 感想
 ココロコネクト  第04話 『二つの想い』 感想  次のページへ …
2012/08/01 07:43 荒野の出来事
ココロコネクト 第4話「二つの想い」
挿絵と同じシーンを見ると嬉しくなるのは、自分だけではないはず。 「ココロコネクト」第4話視聴しました。 こうしてみると第1巻であるヒトランダム編は、5話以上必要だったなとい... …
2012/08/01 02:06 明日へと続く記憶
ココロコネクト 4話 「二つの想い」
「ココロコネクト」の第4話です。 いなばんが突然倒れました。特に重い病気ではありませんでしたが、この人格入れ替わり現象が関係していたようです。それは、人格が入れ替わっ …
2012/07/31 22:42 なになに関連記 swung dash-style
ココロコネクト ヒトランダム #4 「二つの想い」
ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)(2012/02/29)庵田 定夏商品詳細を見る  桐山唯のトラウマを解決した方法を稲葉姫子と 永瀬伊織に話す八重樫太一。 伊織にトラウマを... …
2012/07/31 21:58 北十字星
ココロコネクト 第4話「二つの想い」
突然倒れた稲葉は保健室に運ばれる。 立ちくらみだってことですが、もっと疲れてるように見えて心配。 入れ替わりで一番精神が参ってるのは稲葉なのかも...?   …
2012/07/31 18:00 空 と 夏 の 間 ...
「ココロコネクト」第4話
そんな稲葉も、アリ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207290000/ ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)庵田 定夏 白身魚 エンターブレイン 201... …
2012/07/31 12:54 日々“是”精進! ver.F