日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 超訳百人一首 うた恋い。 › 超訳百人一首 うた恋い。 #3
2012-07-20 (Fri) 11:00

超訳百人一首 うた恋い。 #3

今回は、宗貞と吉子の登場です。

いつもは藤原定家が語り役ですが、今回は紀貫之が登場です。勅撰和歌集を作ることになった貫之は、喜撰法師のもとを訪れました。そんな2人の出会いから、今回の主役・宗貞と吉子の物語が語られます。

吉子は、絶世の美女として男たちの間で噂になっていました。モーションをかける男は多数いましたが、そんな男たちに吉子は、本当に自分を愛しているなら百日間の間自分のもとへと通って欲しいと、百夜通いをお願いしたのでした。
しかし、誰1人として百日間もの間吉子のところへ通い続けられた者はいなかったのでした。

そんな吉子と幼い頃から兄妹同然に育ってきたのが、宗貞でした。友人たちに祭り上げられた宗貞は、吉子のもとへと通うことになりました。これまで宗貞は、吉子のことを妹のようにしか思ってきませんでした。しかし吉子が後宮へ上がるという話を聞いて、自分の本当の思いに気がついたのでした。

昔から憎からず思っていた宗貞にも、吉子はつれない態度です。吉子は幼い時から、好きな男に守られて生きるのではなく、自分の力で生きていきたいと思っていたのでした。この時代、女性は男性の庇護下にあるのが当然と考えられていましたが、吉子のように精神的に自立した女性がいたのは何だか感動的でした。

そして宗貞は、ついに吉子のもとへと100日通い続けます。しかし、その100日目は大雨でした。宗貞の乗った牛車が橋を渡ろうとすると、橋は増水した川に耐えきれずに崩れてしまったのでした。それでも宗貞はなんとか助かって、吉子のもとへと現れたのでした。約束を果たして欲しいという宗貞に、吉子は宮中に上がりたいという夢が捨てられないことを告げます。吉子の思いの深さを知った宗貞は、その日は吉子のもとへ通えなかったことにして、吉子の希望を受け入れるのでした。

こうして吉子は、宮中へと上がることになりました。こうして宮中へあがった吉子は、後の世で小野小町と呼ばれることになるのでした。
今回のお話、まさか小野小町のお話だとは思わなかったので、最後の説明には本当に驚きました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
超訳百人一首 うた恋い。#3
「宗貞と吉子 僧正遍昭」 なぜにスカイツリー(笑) ネカマでテヘペロですか。すげー。 代永さんボイスだったのね。さっきのテヘペロを思い出す(笑) ぶっちゃけすぎだよ。 あっさり折 …
2012/08/06 23:13 朔夜の桜
超訳百人一首 うた恋い。#3
「宗貞と吉子 僧正遍昭」 なぜにスカイツリー(笑) ネカマでテヘペロですか。すげー。 代永さんボイスだったのね。さっきのテヘペロを思い出す(笑) ぶっちゃけすぎだよ。 あっさり折 …
2012/08/06 23:13 朔夜の桜
超訳百人一首うた恋い。 第3話 あらすじ...
恋と夢と-----------。スカイツリー定家って・・・どんな罰ゲーム(><)かと思いきや、これは比喩だったわけで。勅撰和歌集古今和歌集いわゆる歌のアンソロジーって所だよね。その選... …
2012/07/21 07:28 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
超訳百人一首 うた恋い。 第3話 「宗貞と吉子 僧正遍昭」
 チョップされた吉子のリアクションが良かったです。 …
2012/07/20 23:51 つれづれ
超訳百人一首 うた恋い。 第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」
『良岑宗貞は小野良実の娘・吉子と子供のころから兄妹のように育った。男たちの「百夜通い」の話との吉子後宮入りの噂を耳にすると、宗貞は自ら百夜通いに挑むことを決意する。子供... …
2012/07/20 23:34 Spare Time
男と女の間には
エコバッグ! 明日、更新の予定で〜^^; 昔の男と女の間には、深くて暗い川・・じゃなくて、 御簾がありました・・ 『超訳百人一首 うた恋い。』 第3話 宗貞と吉子 僧正遍昭... …
2012/07/20 22:58 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
超訳百人一首 うた恋い。 第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」
「たった一度の人生、自分の全てを掛けて高みで戦いたい その先にあるのが辛い事ばかりだとしても――!」 吉子の所へ百夜通いをする宗貞! 恋か夢か――!    【第3話 あらすじ …
2012/07/20 20:36 WONDER TIME
超訳百人一首 うた恋。#3「宗貞と吉子 ...
天女の白衣は天高く、舞い上がってしまった。幼馴染への愛は・・・。「宗貞と吉子 僧正遍昭」あらすじは公式からです。良岑宗貞は小野良実の娘・吉子と子供のころから兄妹のように... …
2012/07/20 16:34 おぼろ二次元日記
超訳百人一首 うた恋い。「第3話 宗貞と吉子 僧正遍昭」/ブログのエントリ
超訳百人一首 うた恋い。「第3話 宗貞と吉子 僧正遍昭」に関するブログのエントリページです。 …
2012/07/20 14:50 anilog
超訳百人一首 うた恋い。 第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」
若き日の僧正遍昭視点でお話が進みましたが、メインは吉子こと小野小町でしたね。 いろいろと謎の多い女性、小町。 はっきりしたことはわかっていないんですよね。 今回は小町の幾... …
2012/07/20 11:49 のらりんすけっち
超訳百人一首 うた恋い。 #3「宗貞と吉子(僧正遍昭)」
「誰にも譲りたくない。  それが例え帝であろうと」 他の男のもとになる、と知って気付かされる気持ち。 宗貞の情熱的な告白にキュンキュンさせられる …
2012/07/20 11:07 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ