日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


星降る荒れ地と呼ばれるところで野宿をすることになったゲルダとラギ。その夜、青白い霧に包まれたゲルダは、アルフレッド王の亡霊と共に王家の鍵にまつわるやり取りに巻き込まれるのでした。

平和を望むアルフレッド王と兄王が争い、国は滅び人々は死に絶えてしまいました。ゲルダに付き合ってもらい(というか強引に付き合わせ^^;)城跡にやってきたアルフレッド王は、愛する王妃アウネスの姿を探し求めますが、そこに王妃の魂は見つかりませんでした。

亡霊となっても兄王は王家の鍵を探していました。その鍵こそが、永遠に彷徨う亡霊を荒れ地から解放する手段だったのです。ゲルダの協力により、アルフレッド王はアウネス王妃と王家の鍵を手に入れることに成功しました。アルフレッド王は、ゲルダにお礼に不思議の泉について教えます。そこに見えたのは、懐かしいカイの姿でした。

お話的にはかなりおもしろいお話でした。しかし、アルフレッド王の声を担当した錦織一清さんの演技が浮いていて、アルフレッド王の心情がさっぱり伝わってきませんでした。他のアニメでもそうですが、どうしてこんな重要な役をベテランの声優さんに任せないのでしょうか。いくら人気や話題性があっても、作品の雰囲気を壊しては何にもならないと思うのですが。

次回はホルガーが何か重要な役割を果たしそうです。予告ではラギと雪の女王が出会っていましたし、何か大きな動きがありそうですね。楽しみです。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/739-c4f4de6f

雪の女王 第25話
雪の女王 Vol.1サブタイトル「王家の鍵」シリーズ屈指の問題作が登場!?以下詳細***********

2005.11.16 22:15 | オヤジもハマる☆現代アニメ

雪の女王・第25話
「王家の鍵」  今回のシナリオは断片的に物語を組んでいるだけでした。まるで長編ドラマの総集編です。寸劇のような台詞回しを並べただけの作品に感動などできません。

2005.11.13 23:38 | アニメ批評空間 (AnimeScape)

雪の女王 第25話
今回は亡霊兵士の話でした。北へ向かうゲルダとラギがやってきたのは、300年以上の昔に戦地となった広大な草原。その夜ラギやホルガーの眠る中、ゲルダは不思議な体験をしたのでした。今までで一番分けが分からない展開、今までで一番濃い作画。後半の亡霊兵士.......

2005.11.13 21:14 | パズライズ日記