日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 絶対少年 › 絶対少年 #25
2005-11-13 (Sun) 15:27

絶対少年 #25

絶対少年(9)かかずゆみさん、男児出産おめでとうございます。久しぶりに元気なかかずさんの姿が見られてうれしかったです。出産後のせいか、ちょっとやせられたような感じでした。

お話の方は希紗と歩が再び出会って、最後の盛り上がりを迎えようとしています。どことなく言動がおかしい歩に理絵子は不信感を持ったみたいですが、希紗はそんなことには全く頓着しないのでした。
世間的には、多分理絵子はとても常識的な女の子だと思います。でも歩と希紗という、どこか世間の常識から外れてしまった者たちにとっては、理絵子こそ異質な者という構図がおもしろかったです。

成基は、とても希紗が気になるんですね。それが理絵子の気持ちをどんなに傷つけているか、気づきもしないし、あくまでも理絵子は友達の一人としか思ってないみたいですね。理絵子は、そんな直面したくない現実に再び直面することになったのでした。

今回一番驚いたのはまっきー。いきなり須河原に告白です。このところ私的には、まっきーの評価が急上昇していたのですが、今回で暴落したかも。(^^; あっさり理絵子から須河原に乗り換えたのかあ。(笑)
精神的に成長したなあと思ったのは、須河原という存在に受け入れられるため?
もちろん、須河原はまっきーのこと最初から眼中にないみたいだけど。マテリアルフェアリーを追いかけている限り、彼女には異性なんてどうでもいいんじゃないかなあ。

そして歴史は繰り返しました。希紗と一緒にやってきたボーちゃん。今度は寒色系の光に追いかけられて、再び希紗の目の前で消滅してしまいました。暖色系と寒色系、2つの争いは一体なにを意味しているのでしょうか。

今回考えさせられたのは、常識について。作品中で歩が言っていた「ある集団での最大公約数的な考え方」が、とても印象に残りました。いろいろな集団に属して生きている以上、ある程度までその集団に合わせた考え方をしなければならないのはしょうがないこと。でも、それだけでは自分はどこにいるの?と思ってしまうことも事実。
自分勝手とマイペースはどう違うんだろう。結局、他人がどう思うかよりも、自分がどうしたいのか知ることが大事なのかもしれませんね。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
『絶対少年』第25話「世界の皮膜が穴だらけ」
前回、再会した希紗と歩。 希紗は案外、平然としてますね。それよりも、間接的に事情 …
2005/11/16 00:00 せーこののんべんだらり
絶対少年#25「世界の被膜が穴だらけ」
ヒロインが風呂入らないうちにクライマックスを迎えてしまいました。 こんなアニメあ …
2005/11/14 22:52 まんりきの積ん録アニメ大王
絶対少年第25話「穴と水玉は同時に認識できないこと」
やはり「穴」というのはマテリアルフェアリーのことだと思います。先週の予告編でタルトたちが言っていたことが大きなヒントになるのではないでしょうか。水玉柄は見方によっては穴でもある。ベタな説明ではありますが、「ルビンの壺」を思い出してください。 ... …
2005/11/14 18:09 蜂列車待機所日記
『絶対少年』#25
「世界の被膜が穴だらけ」 冒頭の歩の穏やかで優しい表情が良かったです。理絵子はど …
2005/11/14 15:01 おくいのなんでもdiario
絶対少年 第25話
・「世界の被膜が穴だらけ」 視聴者的には新しい発見はなく、いろんなことを希紗の目線で再確認したって感じの回でした。 とりあえず関係者が全員揃った。 考えてみれば、こうして一同が会するのは初めてか? ブンちゃんが消失した時には理絵子はいなかったもんね。 ... …
2005/11/14 11:08 Green Onion
絶対少年 25話感想
 色々なことが起きていて、今回はテーマを絞るのに難儀しました。「世界の皮膜が穴だらけ」 今回は、「マテリアルフェアリー」について。 「絶対少年」の基盤をつくっているものなのですが、25話目でもさっぱりその正体というか、本質は明かされてません。 ....... …
2005/11/14 00:53 キラキラと輝くモノ
絶対少年 25話感想
 色々なことが起きていて、今回はテーマを絞るのに難儀しました。「世界の皮膜が穴だらけ」 今回は、「マテリアルフェアリー」について。 「絶対少年」の基盤をつくっているものなのですが、25話目でもさっぱりその正体というか、本質は明かされてません。 ....... …
2005/11/14 00:52 キラキラと輝くモノ
絶対少年 第25話
クライマックス。全員が引き寄せられ連れられてきた。見守ること、待つことしかできなかったけど、最後に動き始めた。 …
2005/11/13 17:55 LUNE BLOG
絶対少年 第25話
 25話を見終わった後、ポカーンとしてしまった。えーっと、これって希紗に世界の恐 …
2005/11/13 17:20 鷹2号の観察日記
絶対少年 第25話
横浜編第13回。人間関係や日常風景の細やかさでもの凄く現実的な一面を持ち、マテリアルフェアリーによりもの凄く非現実的な一面も持った絶対少年というアニメも、もう次回で終わりなんですね。最後まで変わらない作品スタイルを通そうとする姿勢は素晴らしいです。...... …
2005/11/13 15:55 パズライズ日記