日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 坂道のアポロン › 坂道のアポロン #4
2012-05-04 (Fri) 14:02

坂道のアポロン #4

久しぶりに淳一が顔を出しました。淳一は、薫たちにバーで演奏する話を持ってきたのでした。

律子に好きだと告白はしたものの、薫と律子の間はギクシャクしています。そんな時、地下室で練習していた薫たちの前に淳一が顔を出しました。淳一は、クリスマスの夜にバーで米兵の前で演奏するという話を持ってきたのでした。おまけに、その日は千太郎の誕生日だったのでした。

千太郎の誕生日プレゼントを買おうと、薫は楽器店にやって来ました。そこで同じことを考えていた律子と出会うのでした。結局、2人は一緒にドラムのスティックを買いました。その帰り道、初雪が降りました。雪の中で無邪気にはしゃいでいる律子を見た薫は、思わず律子にキスしてしまうのでした。

でも、まだ律子の心は千太郎にあります。律子の目に涙がにじんだ時、タイミングが悪いことに千太郎がやって来てしまいました。律子はその場から逃げ出してしまいました。家族と楽しそうに遊ぶ千太郎に、薫は八つ当たりのようにくってかかります。親戚の家で暮らしている薫は、家の中に居場所がないのでした。

そんな薫を自宅に連れて行った千太郎は、1冊のアルバムを薫にみせました。それには、幼い頃の千太郎が写っていました。しかし、その姿はどうみても外国人の子供のようです。なんと千太郎は、母親がアメリカ人との間に産んでしまった子供だったのでした。しかし千太郎を産んだ後で、母親は実家に千太郎を残して失踪してしまいました。そんな千太郎は、家族の厄介者として育ったのでした。
千太郎の過去を知って、薫は激しく後悔するのでした。でも、2人でオルガンを弾いて仲直りできました。

そして、バーでの演奏の日がやって来ました。会場には律子だけでなく、百合香も招かれていました。そんな百合香が気になるのか、いつになく千太郎の演奏が堅いです。そんな千太郎をたきつけるように、薫は激しい演奏をするのでした。この場面、奏者と奏者が楽器で語り合っているみたいで、とってもジャズっぽくてよかったと思います。

演奏は盛り上がりますが、酔っぱらった白人兵が黒人の音楽は聴けないと文句を言い始めました。それに千太郎が怒ったことで、会場の空気は一気に気まずいものになってしまいました。そんな空気を変えたのは、淳一でした。
薫と演奏した「バット・ノット・フォー・ミー」のおかげで、会場の空気は再びなごんだのでした。そんな淳一の姿に、百合香は激しく惹かれました。そのことを、百合香の目のアップだけでわからせる演出が凄かったです。

こうして薫たちの初めての人前での演奏は終わりました。しかし、百合香は淳一のことが気になっているようです。そんな百合香を千太郎が好き。そんな千太郎を律子が好き。そんな律子を薫は好き・・・。
世の中、なかなかうまくいかないものですね。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
(アニメ感想) 坂道のアポロン 第4話 「バットノットフォーミー」
投稿者・全力丘 坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)(2008/04/25)小玉 ユキ商品詳細を見る クリスマスが近づいてきたある日、東京から再び淳一が戻ってきた。喜ぶ千太郎た …
2012/05/08 20:56 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
坂道のアポロン「第4話 バット・ノット・フォー・ミー But not for me」/ブログのエントリ
坂道のアポロン「第4話 バット・ノット・フォー・ミー But not for me」に関するブログのエントリページです。 …
2012/05/07 20:11 anilog
坂道のアポロン 第4話「バットノットフォーミー」
---- 家族の中で居場所がないのは自分も同じ---- 共に同じ悲しみを知っていることをしって、千と薫は真の親友となり クリスマス、バ-での初演奏に燃えることに~ でもそこで百合 …
2012/05/06 00:31 shaberiba
坂道のアポロン 第4話 『バット・ノット・フォー・ミー』
いや~、何かいろいろ分かってきたね。 とりあえず淳兄がイケメンすぎる! そして薫、肉食系男子ww ※以下ネタばれあり …
2012/05/05 19:53 くろ with life~今を楽しめればそれでいい~
坂道のアポロン 第4話
「バットノットフォーミー」 薫くん、今アレ弾けるか? バットノットフォーミー 臨機応変に対応出来る淳兄がかっこよいですね♪ 百合香が気になってしまうのも分かりますw... …
2012/05/05 19:03 あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
坂道のアポロン 第4話 『バット・ノット・フォー・ミー』
ファーストキス それは珍しくも雪降る冬の日でした。 …
2012/05/05 11:30 ティンカーベルをください
坂道のアポロン #4 バット・ノット・フォー・ミー(But not for me) レビュー 
俺が好きなのは君だよ 今すぐ答えを出さなくていいんだ… ただ、君の事が大好きな奴がここにいるよ、って それだけ伝えたかったんだ 律っちゃんの千太郎への想いを知りながらも、そ …
2012/05/05 09:00 ゴマーズ GOMARZ
坂道のアポロン 第4話 『バットノットフォーミー』
古き良きブルマの時代。それもエロゲみたいな無理矢理ブルマじゃなくて、女子高生が当たり前のようにブルマだった時代です。律っちゃんも可愛いけど、お嬢さんのブルマ姿は無いのか... …
2012/05/05 02:20 こいさんの放送中アニメの感想
予定外の方向
カーボンオフセット! 毎回の音楽シーンが堪りません♪ 『坂道のアポロン』 ♯4 バット・ノット・フォー・ミー(But not for me )  「うるさいなぁ ここにはいいアドリブが入る予 …
2012/05/05 01:02 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
『坂道のアポロン』#4「バットノットフォーミー」
「ガキん時の方が良く分かるやろ。坊、 おいもうちん中に居場所がなか人間ばい、ずっと前からな」 とうとうりっちゃんに告白してしまった薫は心ここにあらず、で練習に身が入らず... …
2012/05/05 00:44 ジャスタウェイの日記☆
坂道のアポロン・第4話
「バットノットフォーミー」 クリスマスも近づくある日、薫たちの前に、再び淳一が現れる。そして、淳一は、薫たちに、クリスマス、外国人を迎えたパーティーでライヴをしようと …
2012/05/04 21:45 新・たこの感想文
坂道のアポロン 第4話「バット・ノット・フォー・ミー」
『クリスマスが近づいてきたある日、東京から再び淳一が戻ってきた。喜ぶ千太郎たちを前に、彼は「ライヴをやってみないか」と持ちかける。場所は、近くの繁華街にあるジャズバー。... …
2012/05/04 20:17 Spare Time
◆坂道のアポロン ♯4 感想
淳兄ちゃんが全部持ってった(σ・∀・)σ ジャズ、恋愛要素共にいい割合でテンポも良かった。 物凄く濃厚な30分だった。 そんなまさに神回だった第4話感想。 案の定腐りきってま …
2012/05/04 19:53 HEROISM
坂道のアポロン 第4話「バットノットフォーミー」
「そう 時に人生はジャズと同じように  予定外の方向へと進んで行ってしまうんだ」 淳兄に誘われジャズバーで演奏する事になった薫と仙太郎! そして、千太郎の過去が明らかに… ... …
2012/05/04 19:38 WONDER TIME
坂道のアポロン #4「バットノットフォーミー」
坂道のアポロンの第4話を見ました。 #4 バットノットフォーミー クリスマスが近づいてきたある日、東京から再び淳一が戻ってきて、喜ぶ千太郎達を前に淳一は近くの繁華街に …
2012/05/04 18:23 MAGI☆の日記
坂道のアポロン 第4話 あらすじ感想「バ...
「俺が好きなのは、君だよ--------」いつか王子様が。ついに律に告白した薫。返事は急がないといったけれど・・・。今日のセッションでもなんだかアドリブが冴えない薫。手が止まって... …
2012/05/04 17:02 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
坂道のアポロン 第4話 感想「バットノットフォーミー」
坂道のアポロンですが、川渕千太郎と深堀百合香は別に何でもなく絵のモデルになっていただけだそうです。千太郎は見た目とは違い、意外と純情で繊細な部分もあります。 ボンの西見 …
2012/05/04 15:24 一言居士!スペードのAの放埓手記