日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


希紗の前に現れた謎の物体。どうやらブンちゃんとは違って、暖色系の方らしい。希紗にとっては、横浜上空に浮かぶ謎の巨大物体の方がブンちゃんっぽいらしい。
ともあれ、それがきっかけになって、自宅に引きこもっていた希紗がようやく外に出てきました。この物語は、超マイペースな希紗という存在でバランスが取れていたような気がするので、ようやく作品が正常な状態に戻った感じです。

成基は将棋の師匠からの呼び出し中に希紗と出会います。希紗といろいろ話したかったんでしょうが、師匠を放っておくわけにもいきません。仕方なく理絵子に後のことを依頼。理絵子はちょっとおもしろくないけど、成基からの頼み事に満更でもない様子。彼女自身、いろいろあって精神的に成長したしね。

まっきーも捜索に加わるけれど、希紗と巡り会えたのは理絵子だけ。まっきー成長したけれど、注意力とか観察力は今ひとつかも。成基と電話でやり取りした時の成基の驚きようはおかしかったです。
須河原さんは、一躍時の人になってしまい忙しそうです。

そして、立ち入り禁止にされている区画に入り込んだ希紗と理絵子は、そこで待っていた歩と出会いました。歩、久しぶりの登場ですが、最初のしゃべり方がちょっとわっくんっぽかったです。
以前、希紗と歩が出会った時は、ブンちゃんの消滅という悲劇しか起きませんでしたが、今回は一体どんなことが起きるのでしょうか。次回が楽しみです。

この作品を見ていると、自分の価値観が揺らいできます。絶対的に正しいことや、絶対的に間違っていることなんて世の中にないんだなあと思います。ある人がどうしてもそうしたかったら、別の人間にそれを止めることなんてできないのかも。
みんな、仕事だからとか、常識だからとか、当たり前だからという理由で考えることを投げ出しているだけじゃないのかな。
考えてばかりじゃ何も出来ないけれど、他人の決めた枠組みに従ってただ生きるだけっていうのもつまらないなあと思います。

 毎度、トラックバックありがとうございます。
>考えてばかりじゃ何も出来ないけれど、他人の決めた枠組みに従ってただ生きるだけっていうのもつまらないなあと思います。
 希紗は、こういう考えを形にしたようなキャラクターですよね。奔放な性格と言うか。でも、だからこそ、“常識”や“当たり前”に縛られないでいるのでしょうね。
>余談になりますが
 横溝ルパンさんも「ふたつのスピカ」好きなんですねー。自分は、アニメがきっかけで原作の方にハマってしまったのですが。
 作品全体に漂う、優しさにとても癒されます。

2005.11.07 20:11 URL | こ~ど #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます。
私がなぜ希紗に惹かれるのか考えてみたら、希紗の奔放なところに憧れているんだと感じました。あんな風に自分のしたいように出来る人って、なかなかいませんので。
私もアニメがきっかけでスピカにはまりました。原作も読みましたが、アニメの絵柄好きだったので少し抵抗がありました。アニメが中途半端な形で終了してしまって残念でなりません。
私もスピカに漂う優しい雰囲気が好きです。自分の夢を追いながらも、同じ夢を追っている人に手のさしのべられる温かさが好きです。

2005.11.08 12:40 URL | 横溝ルパン #79D/WHSg [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/717-b857c2d8

『絶対少年』#24
「彼女たちの小さな冒険」 23話の感想は忙しくて書けませんでしたが、ここ数話はあ

2005.11.08 16:38 | おくいのなんでもdiario

絶対少年#24「彼女たちの小さな冒険」
ついに復活の希紗たん。・・・風呂入ってないけどね。 希紗の誕生日っていつでしたっ

2005.11.08 00:00 | まんりきの積ん録アニメ大王

絶対少年 第24話
とうとうあと3話。徐々に理解が困難になってきました。理解できたとしてもきっとそれは少し経ったあとになりそう・・・。

2005.11.07 20:46 | LUNE BLOG

絶対少年 24話感想
 自分たちの日常に非日常が突如として紛れ込んでも、人々は、その非日常に順応し、次第に慣れてしまいます。時間の流れというものは、非日常を日常へと変化させる。前置き終わり。「彼女たちの小さな冒険」 で、前置きとあんまり関係ないですが。今回のテーマは、.......

2005.11.07 19:38 | キラキラと輝くモノ

絶対少年 第24話
 希紗、巨大マテリアルイーブルを見ながら、せっかく復活したブンちゃんモドキに「あ

2005.11.07 19:05 | 鷹2号の観察日記

絶対少年 第24話
横浜編第12回。話数的には田菜編に並びました。今回を入れて残すところ3話なのですが、まだ全然終着点が見えないです。希紗は何日かぶりに外出。横浜上空に出現した巨大マテリアルフェアリーの所へと行くために、ブンちゃん破壊以来ずっとこもっていた自室から.......

2005.11.07 19:04 | パズライズ日記

絶対少年第24話「触れなければ理解できないこと」
希紗が、初めて主人公らしい行動をとりました。失敗するかもしれない。間違うかもしれない。それでも自分で決めたことは自分の責任のもとに実行に移す。そうしなければ、何も始まらないから。希紗は確かに成長したんだと思います。...

2005.11.07 19:02 | 蜂列車待機所日記

絶対少年 #24 「彼女たちの小さな冒険」
久々に絶対少年の感想もやりますか。そういあ絶対少年も#24で、そろそろ終局を迎えそうですね。終盤ではありますが、あまり注目されなかった

2005.11.07 18:42 | 師匠の不定期日記