日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ちはやふる › ちはやふる #19
2012-02-17 (Fri) 17:57

ちはやふる #19

公式戦B級の決勝は、太一と肉まん君。D級の決勝は、奏ちゃんと机君です。

B級、D級、それぞれに白熱した戦いが続いています。でも千早は、D級の試合に釘付けになっていたのでした。
奏ちゃんと机君の対戦を見ていて、千早は大切なことに気づきました。それはお手つきをすることの大きさです。今までの千早は、お手つきしてもその後で返せばいいと簡単に考えていました。しかし、お手つきするということは、自分によりプレッシャーがかかることであり、相手を精神的に楽にしてしまうことでもあったのでした。

そしてD級の決勝は、いよいよ終盤です。追い込まれた机君は、自分の持ち札を自陣のひと隅にまとめる作戦に出ました。残り札が多いということは、自分の札が読まれる確率が高いわけで、札が読まれた瞬間に全ての札を払えば、自陣の札を取ることができます。会場からはひんしゅくの声があがっていましたが、そこまで勝ちにこだわる机君の執念が凄いと思いました。

しかし、結果は奏ちゃんの勝利でした。対戦が終わったのに、いつまでも顔を上げようとしない奏ちゃん。この勝利が本当にうれしかったんでしょうね。対する机君も熱戦を終えて、いい顔をしていました。
こうして2人は決勝まで残ったことで、C級へと昇格しました。

一方、太一と肉まん君の戦いは、お互いに1枚づつの札を持つ運命戦と呼ばれる状態に突入していました。通常は、この状態になるとお互いに自陣の札を守り合うために、どちらが勝つかは運頼みとなります。しかし、そんな状態なのに太一は、積極的に肉まん君の陣の札を取りに行ったのでした。
最後の最後までどうなるかわからない試合でしたが、勝ったのは自陣札が読まれた肉まん君でした。肉まん君の勝利には運もありましたが、太一はそこまで追い詰められてしまった自分を責めるのでした。

こうして肉まん君は、A級への昇格が決定しました。太一は残念ながらB級に残留です。それでもお互いにいい試合をしたことで、太一と肉まん君の関係はこれまで以上に深いものになったようです。
ロビーで2人で話をしているのを千早が聞いて、自分のことを天然ボケとけなされているのにショックを受けていたのには大笑いしてしまいました。

そして公式戦は終わりました。しかし、苦しい戦いを経験したことで、瑞沢高校カルタ部にはさらに深い結束が生まれました。そんな彼らが、今度は団体戦でどんな戦いを見せてくれるのか楽しみですね。

そして、福井の新も千早たちの公式戦の結果を知りました。それを見た新は、自分も戦う決意を固めるのでした。
いつ新と千早たちが試合会場で再会するのか、その時が楽しみですね。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ちはやふる「第十九首 ながらへば」/ブログのエントリ
ちはやふる「第十九首 ながらへば」に関するブログのエントリページです。 …
2012/02/22 11:25 anilog
ちはやふる #19
「ながらへば」 提供バック(笑) お手付きの差。焦り。なるほどね。 机君頑張って、落ち着いて。。 奇策かしら。すげえ。 自分にも負けたくない。か。 手に汗握りまくりです。 力つきたのかと思ったら泣いてたのね。 頑張った、頑張ったねぇ(もらい泣き) いいカッ... …
2012/02/21 22:54 朔夜の桜
「ちはやふる」19話 ながらへば
前回からの続きで大会の決勝。 机くんと奏ちゃんの戦いも大詰め。 着物を着た奏ちゃんがいつもよりも安定感が増している中、机くんがお手つきを2回してしまった上に8枚差で負けている。机くんは状況的に焦... …
2012/02/19 12:38 蒼碧白闇
ちはやふる 第19話「ながらへば」
かなちゃんと机くんの勝敗を決めたのは「お手つき」の差! 最後まで食らいつきましたが、あと一歩及ばず。 かなちゃんを祝福してあげるフェア精神が素敵んぐ(^^) 見ていてほしい人に見てもらえてない太一... …
2012/02/19 11:56 のらりんすけっち
ちはやふる #19
【ながらへば】 ちはやふる Vol.1 [DVD]出演:瀬戸麻沙美バップ(2011-12-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ナイスひょろ君の解説!  …
2012/02/17 22:45 桜詩~SAKURAUTA~
ちはやふる 第19話「ながらへば」
「運命戦だ? ふざけんな! 運命なんかに任せねぇ!」 太一vs肉まんくん、奏vs机くん! 決勝戦、それぞれの戦いの勝敗は――…    瑞沢かるた部メンバーでの決勝戦! 互いに熱戦となっていますが、やはり机... …
2012/02/17 19:50 WONDER TIME
「ちはやふる」第19話
どっちも、良く頑張った… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202150001/ ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [Blu-ray] バップ 2012-02-22 売り上げランキング : 391 Amazonで詳しく見る by... …
2012/02/17 19:28 日々“是”精進! ver.A
ちはやふる 第19首 「ながらへば」
 つ……駒野君。 …
2012/02/17 19:22 つれづれ
運命なんかに!
植林・植樹! 今日も濃かったです@@; 『ちはやふる』 第十九首 ながらへば B級D級の決勝の決着がつきました! 会心の取りが決まったところでギャラリーを振り返る太一。 千早はがっつりD級の観戦していました。 ドンマイ!太一^^; 駒野くんと奏ちゃん。 ... …
2012/02/17 18:55 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
「ちはやふる」第十九首「ながらへば」
「運命」の一戦は続く。 …
2012/02/17 18:54 あしたはきっとやってくるさ!
ちはやふる #19「ながらへば」
「キツイな、一生懸命って。言い訳がきかねえや」 青い春ですね(^ω^*) …
2012/02/17 18:29 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ちはやふる 第19話 『ながらへば』
あれ、机くん負けてる!?これは意外でした、しかもかなりの大差です。ミスの無い奏ちゃんに対し机くんはお手つき2回。お手つき1回につき2枚差が付くとしても多すぎやしないか。ちはやも両者の実力にあまり差は無いと言ってますし。  ここで机くんの弱点が明らかにな... …
2012/02/17 18:27 こいさんの放送中アニメの感想