日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新中 › ちはやふる › ちはやふる #12
2011-12-23 (Fri) 01:34

ちはやふる #12

全国大会出場を決めた瑞沢高校。しかし、全国大会を前に千早は不安になるのでした。

北央学園に勝利して、千早たちは全国大会への出場権を得ました。ずっと全国大会に出場してきた北央学園のひょろ君は、出場を逃して本当に残念そうです。それを見た千早は、全国大会で恥ずかしい試合はできないと、気を引き締めるのでした。

全国大会出場を決めたことを、千早は宮内先生に伝えます。しかし先生が顧問を務めるテニス部が全国大会に出場を決めたこともあり、先生はろくに千早たちの話を聞いてくれません。全国大会の出場では、引率の先生が必要になりますが、それも他の先生に頼む有様です。

さらに千早に追い打ちをかけるのは、家族の状況でした。お姉さんの千歳は、いまでは芸能人としてそれなりに活躍しています。そんな千歳を、両親も応援しているのでした。千早は自分もカルタで勝ったことを両親に伝えようとしますが、とうとう言い出すことができませんでした。

そんな中、瑞沢高校カルタ部は全国大会へと向けて動き始めました。まずは机君と奏ちゃんの戦力強化が必要です。千早は白波会で練習することを考えていましたが、それより先に肉まん君が自分の通う翠北会での練習を決めていたのでした。どうやら翠北会の方が、初心者向きの指導に力を入れているようです。

そして千早と太一は、白波会での練習です。千早の相手は原田先生、太一はA級の広史さんと練習するのでした。
原田先生、いっけんギャグキャラですが、カルタの腕はなかなかのものらしいです。千早がまだ一度も勝ったことがないというのですから、相当の実力者なんですね。

練習を終えた帰り道、千早は急に不安に襲われました。強豪が揃う全国大会で、恥ずかしい試合をしてしまったらどうしようと不安でたまらなくなったのです。そんな千早に、太一はひょろ君からもらった全国大会の対戦相手の研究レポートなどをみせました。戦っていた時はライバルでしたが、今ではひょろ君も千早たちがいい試合をしてくれることを望んでいたのでした。ひょろ君、本当にいいやつですね。(/_;)

千早が帰宅すると、両親は成田空港まで千歳を送っていき留守でした。住宅ローンの返済も厳しい中、千早はまだ両親に全国大会に出場するための費用を出して欲しいと言えずにいたのでした。そんな千早がふと新聞に目をやると、千早たちの優勝を掲載した記事がありません。何かと思えば、お父さんはちゃんと千早の活躍を知って記事をスクラップしていてくれたのでした。

両親が自分のことをちゃんと認めてくれていると知り、千早はますます練習に熱が入ります。そんな千早たちの様子を、宮内先生が見ていました。先生はこれまでカルタのことをお遊びくらいにしか思っていませんでしたが、真剣な千早たちの競技する姿を見て考えを改めたのでした。そして、千早たちの引率には自分が行くと言ってくれたのでした。

こうして千早たちは、とうとう全国大会が行われる近江神宮へとやって来ました。ここで千早は、新と再会することになるのでしょうか!? そして、どんな強敵が千早たちを待っているのでしょうか!?

今回は、全国大会までの様子が描かれました。その中でも印象的だったのは、競技カルタでありながらカルタに詠まれている歌の1つ1つを大切にしている奏ちゃんの姿でした。競技カルタでは、素早く相手より早く札を取ることが必要です。でも、そこで歌われている歌には、それぞれ詠み人のさまざまな思いが込められています。肉まん君の言う、合理的な札の配置もわからなくはないですが、歌に詳しい奏ちゃんらしい札の配置というのもありではないかと思えました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ちはやふる「第十二首 むらさきのゆきしめのゆき」/ブログのエントリ
ちはやふる「第十二首 むらさきのゆきしめのゆき」に関するブログのエントリページです。 …
2011/12/26 20:55 anilog
「ちはやふる」12話 むらさきのゆきしめのゆき
北央を破り地方予選を優勝で飾り全国大会への期待とプレッシャーに悩まされる日々。 優勝の後は軽く記憶が抜けててすぐに全国だったっけ?と思ってたらけっこうそれまでにいろいろあったんだなぁ。 机くん... …
2011/12/24 13:13 蒼碧白闇
ちはやふる #12「むらさきのゆきしめのゆき」
「私なんて下から5位」 うん、そうね、確かに、それは気にしよう。 いえいえ、カルタ愛に関しては学校で1位ですよねきっと。と千早をフォローしておく(笑) …
2011/12/24 10:41 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ちはやふる 第12話「むらさきのゆきしめのゆき」
『全国大会出場を決め、それぞれの弱点克服のために千早と太一は白波会、 肉まん君、机くん、奏ちゃんは翠北かるた会の練習に通うことに。 プレッシャーから不安になっていた千早を勇気づけたのは、意外な人... …
2011/12/24 01:12 Spare Time
ちはやふる 第12首「むらさきのゆきしめのゆき」
ちはやふる 第12首「むらさきのゆきしめのゆき」です。 あかねさす紫野行き標野行 …
2011/12/23 23:39 藍麦のああなんだかなぁ
ちはやふる 第12話「むらさきのゆきしめのゆき」
トロフィーの重さ、評価の軽さ(汗)  瑞沢高校が全国優勝を決めたが、学校でも評価する人は皆無。 知らないと かるたって侮られちゃいますからね(^^; 姉の活躍の方に両親の目が行ってるのも 千早に... …
2011/12/23 21:48 SERA@らくblog
HARAPEKO
『このトロフィーの重さは 東京代表の重さだ』「私、全国大会怖いみたい」太一主将 …
2011/12/23 20:06 虎団Jr. 虎ックバック専用機
HARAPEKO
『このトロフィーの重さは東京代表の重さだ』「私、全国大会怖いみたい」太一主将脳天割り「北央も他の高校も全部連れて行く一番近い味方なんだよ」12校もいる中、初出場で初優勝... …
2011/12/23 20:05 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
ちはやふる 第12話「むらさきのゆきしめのゆき」
「このトロフィーの重さは 東京代表の重さだ」 予選を勝ち抜き優勝トロフィーを手にした千早達! 全国大会に向けて気合が入るメンバー!    全国高等学校かるた選手権大会東京都予選を勝ち抜いた瑞沢... …
2011/12/23 20:04 WONDER TIME
君が袖振る
ゴミ分別! 真っ赤やよ・・! 『ちはやふる』 第12首 むらさきのゆきしめのゆき 優勝トロフィーを囲み喜ぶ、瑞沢高校かるた部員たち。 しかし、 涙を流すヒョロくんや悔しがる北央学園かるた部員の様子を見ると、 東京代表の重みをひしひしと感じる千早でした・・ ... …
2011/12/23 16:57 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
ちはやふる 第12話 感想「むらさきのゆきしめのゆき」
ちはやふるですが、綾瀬千早たちカルタ部は全国大会出場を決めますが、周りの反応は冷静です。ヒョロ君は太一に全国の情報を書いたメモを渡しますが、部長として正直助かります。机君は成績落ちたそうですが、それでも五位なので、あまり気にしていません。千早は下から五... …
2011/12/23 08:28 一言居士!スペードのAの放埓手記
ちはやふる 第12首 「むらさきのゆきしめのゆき」
 いちばん近い味方なんだよ。 …
2011/12/23 07:55 つれづれ
「ちはやふる」第十二首「むらさきのゆきしめのゆき」 
見事全国大会のキップを手にした瑞沢高校競技かるた部。 …
2011/12/23 07:29 あしたはきっとやってくるさ!
「ちはやふる」第12話
近江神宮へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112210001/ ちはやふる Vol.2 [Blu-ray] バップ 2012-01-18 売り上げランキング : 193 Amazonで詳しく見る by G-Tools ちはやふる... …
2011/12/23 06:24 日々“是”精進! ver.A
ちはやふる  第12首「むらさきのゆきしめのゆき」
<感想>  東京大会決勝で強豪の北央高校に勝ったかるた部。顧問の先生は実感がなかったようです。まあ、お遊びではないかということであまり気にしなかったようです。しかし、千早のお姉さんは、タレントとして出演していることで親にちやほやされていたようですが、千... …
2011/12/23 06:02 しるばにあの日誌
ちはやふる 第12話「むらさきのゆきしめのゆき」
真っ直ぐな情熱が、周りを動かす。 宮内せんせは変わりすぎですが^^; せんせのかるたのイメージって、お正月の遊びぐらいだったんだろうなあ。 競技かるたに打ち込む千早たちを目の当たりにした宮内せんせ... …
2011/12/23 04:11 のらりんすけっち
ちはやふる #12
【むらさきのゆきしめのゆき】 ちはやふる Vol.1 [DVD]出演:瀬戸麻沙美バップ(2011-12-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る かるたが歌である事を忘れたくないんです!  …
2011/12/23 03:40 桜詩~SAKURAUTA~
ちはやふる 第12話 『むらさきのゆきしめのゆき』
所詮かるた・・・って扱い。東京都代表で全国大会出場決定!!しかし家では姉の活躍に隠れ、家族に言う暇すら無い。学校でも顧問の女帝はテニスにかまけて他の先生に引率を代行させる有様。周囲の反応は冷ややかで寂しい限りです。 しかも机くんの成績が下降していると聞?... …
2011/12/23 02:09 こいさんの放送中アニメの感想