日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ちはやふる › ちはやふる #11
2011-12-16 (Fri) 15:57

ちはやふる #11

ついに東京予選も決勝戦です。瑞沢高校カルタ部は、全国大会出場を目指して強豪・北央学園と対戦するのでした。

試合開始前、瑞沢高校カルタ部はオーダーでもめていました。相手にはA級の選手が2人いるため、なかなか選手の配置が決まりません。そんな時千早は、太一を真ん中、自分と肉まん君を両サイドに置いて、机君と奏ちゃんを中にいれる配置を提案しました。いっけん適当に考えたようなフォーメーションですが、一番声が出て全体を見ることができる太一が中、両サイドで千早と肉まん君が勝利を目指すという瑞沢高校必勝の態勢でした。敵の配置がどうであれ、自分たちができる最高の配置で勝負に挑むのは千早らしいですね。

そして対戦が始まりました。白波会からは原田先生が応援に駆けつけます。一緒に広史君という人を連れて来ましたが、この人って誰だっけ!?(^^;

序盤では瑞沢高校は北央学園のペースに巻き込まれてしまいました。特に千早が対戦することになった須藤は、どSキャラでした。いきなり千早にあれこれプレッシャーをかけて、勝負を優位に進めます。そんな北央に押されがちの瑞沢高校でしたが、千早が札を1枚取ったところからペースを取り戻しました。それまでの試合では見られなかったように、メンバーからも声が出るようになりいい雰囲気です。

そんな中、やはり実力差で机君と奏ちゃんは相手に負けてしまいました。勝利まであと1勝ということで北央学園は気合いが入りますが、その1つがなかなか取れません。肉まん君は、顔見知りの甘糟と対戦していました。小学生の頃は全く相手にならなかった甘糟でしたが、今では立派なA級選手です。これまで逃げてきた自分を責める肉まん君でしたが、カルタにかける気合いでは負けてはいません。捨て身の攻撃で1勝を奪いました。

また太一も、ひょろ君こと木梨と対戦していました。この勝負では、読み上げられた手札を全部覚えている太一の記憶力が勝負の鍵となりました。次に読まれる札を予測して、太一には隙がありません。そんな中、ひょろ君が自爆したりして、太一も勝利をもぎ取ったのでした。

こうして勝負の行方は、千早と須藤の戦いに預けられました。序盤ペースを乱された千早でしたが、中盤以降は全く落ち着いています。ここまでの勝負は五分と五分でしたが、勝負を分けたのはカルタに対する集中力でした。
あれこれ策を巡らせる須藤に対して、千早はまっすぐにカルタに向かっていました。こういう時の千早は強いです。続けざまに札を連取して、ついに千早が勝利を収めたのでした。

これで瑞沢高校は全国大会へ進出です。千早たちは、そこで新と再会することになるのでしょうか!?

今回は、久しぶりに新の視点も加わっていたのが面白かったです。千早がメールを出しても返事をくれない新でしたが、単に携帯の調子が悪かったからだけでした。バイト中にメールをチェックした新は、千早たちが全国大会に進出したことを知りました。これで新がどう動くか、そのあたりも楽しみです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ちはやふる「第十一首 あまつかぜ」/ブログのエントリ
ちはやふる「第十一首 あまつかぜ」に関するブログのエントリページです。 …
2011/12/17 22:42 anilog
ちはやふる 第11話「あまつかぜ」
『決勝戦へ進み、全国大会常連の北央学園と対戦することになった瑞沢高校かるた部。試合開始序盤、瑞沢高校は思うような攻めができずにいる中、千早は対戦相手須藤の挑発にも苛立っていた。 しかし、仲間たち... …
2011/12/17 21:21 Spare Time
ちはやふる 第11話 『あまつかぜ』
久々に新が出ました。どうやら本屋でバイト中ですが、あまりにも暇でメールチェック。千早から凄い来ててビックリ。どうやら自宅PCが不調で見れなかっただけみたい。元々そんなメール来るわけでもないので半ば放置していたと。千早が何度メールしても返事が来ない理由がこ... …
2011/12/16 22:52 こいさんの放送中アニメの感想
これが私の仲間だよ!
酸性雨! 顔を傾けて写真を見る新に・・(*´◇`) 『ちはやふる』 第11首 あまつかぜ そっけないとか、 太一に遠慮してとかじゃなく、 PCの調子が悪くてメールの確認が出来なかっただけだったのね^^; 新って、携帯持ってないのね? あの後、新はメールを返?... …
2011/12/16 22:16 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
ちはやふる 第11話「あまつかぜ」
「チームの1枚を取りに行く!」っていい言葉ですね(^^) 手に汗握る大熱戦を制したのは瑞沢高かるた部! 太一に加え、千早もいいリーダーシップを発揮してました。 てか、北央学園噛ませ犬すぎのような^^; ... …
2011/12/16 21:59 のらりんすけっち
ちはやふる 第11首「あまつかぜ」
ちはやふる 第11首「あまつかぜ」です。 あまつかぜ 雲のかよひぢ 吹きとぢよ …
2011/12/16 21:49 藍麦のああなんだかなぁ
「ちはやふる」11話 あまつかぜ
全国かるた選手権東京都予選決勝。 試合前に原田先生が駆けつけてくれたけどあそこで出てくれるんだったけか。北央の顧問と共に解説役。北央の顧問の人はあれできっちりみんなから信頼を得てるみたいなんだよ... …
2011/12/16 20:48 蒼碧白闇
ちはやふる 第11話「あまつかぜ」
「勝つんだ! 私は私の攻めるかるたで――!」 瑞沢vs北央の決勝戦! 全国大会出場をかけた戦いの結果は――…    決勝戦を前に、オーダーを決めようと集まった瑞沢メンバーだけど 北央にはA級選手が2人... …
2011/12/16 19:51 WONDER TIME
「ちはやふる」第十一首「あまつかぜ」
東京都予選団体戦決勝・瑞沢対北央。 …
2011/12/16 18:17 あしたはきっとやってくるさ!
ちはやふる 第11首 「あまつかぜ」
 試合の描き方が凄くいいですね。テンポがいいですし、アツいです。 …
2011/12/16 17:29 つれづれ
ちはやふる #11
【あまつかぜ】 ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-01-18)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 誰が相手でも勝つんだから!  …
2011/12/16 16:45 桜詩~SAKURAUTA~
ちはやふる #11「あまつかぜ」
「ヒョロひょろヒョロひょろ…カーーーっっ!!」 『ヒョロ』と連呼するの、舌が回らなくて難しい(笑) 中井さんお疲れ様ですー。 …
2011/12/16 16:43 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「ちはやふる」第11話
全国大会への切符を、掴み取る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112140001/ ちはやふる Vol.2 [Blu-ray] バップ 2012-01-18 売り上げランキング : 505 Amazonで詳しく見る by G-Tools …
2011/12/16 16:19 日々“是”精進! ver.A