日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › コンピュータ › コンピュータ(その他) › Mac と Win を併用している人にお薦め
2005-03-16 (Wed) 18:59

Mac と Win を併用している人にお薦め

自宅ではMacという人も、仕事ではWinを使っていたり、自宅にもう1台あるパソコンはWinということはよくあるのではないだろうか。
私も自宅で個人的な用事はMacで処理するが、仕事がらみのものは別に用意してあるWinマシンで処理している。そんな時、素直にWinマシンを利用してもいいのだが、できれば普段使っているMacの画面の中でWinを使うことができればいいのになぁと思っていた。

そんな時、マイクロソフトが無償で公開しているソフトで、Macの画面上でWinのデスクトップをリモート操作できるソフトがあることを知った。
Remote Desktop Connection というそのソフトをMacにインストールすると、ネットワークに接続されているWinマシンのデスクトップをMacのディスプレイに表示して遠隔操作することができる。
マシンパワーを食うのではないか心配だったが、Win上で行った操作はWinマシンのCPUを使って処理されるため、家のMac miniではほとんどストレスなくWinマシンを操作することが可能だった。

MacとWinで2つのマシンを使い分けている方がいたら、一度このソフトを試されてはいかがでしょうか。

最終更新日 : 2017-08-31

Comment







管理者にだけ表示を許可