時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 輪るピングドラム › 輪るピングドラム #18
2011-11-17 (Thu) 18:09

輪るピングドラム #18

工事中のビルに陽毬たちを連れ出した多蕗は、陽毬を人質にして父親を連れてこいと冠葉に迫るのでした。

ゆりの前では平静を装っていた多蕗でしたが、心の奥底では桃果を失った苦しみを抱えていました。そして、ついに多蕗は陽毬の命を餌に、冠葉から父親の潜伏場所を聞き出そうとするのでした。

そんな多蕗の過去が明かされました。多蕗の母親は、才能を愛する人でした。音楽家の父と結婚して多蕗が生まれましたが、父に才能がないことを知るとあっさり離婚したのでした。そして別の音楽家と一緒になって、多蕗には弟が生まれました。

弟が生まれる前は、母は多蕗のピアノの才能を愛してくれました。しかし、多蕗の弟は多蕗以上の音楽の才能を持っていたのです。追い詰められた多蕗は、演奏できなくなるという方法で母の心をつなぎ止めようとしました。しかし、ピアノを弾けなくなった多蕗を母が顧みることはありませんでした。

絶望した多蕗は、子供ブロイラーにいました。そこでは、いらなくなった子供が何もない透明な存在になるところでした。自分の存在を消してしまいたいと願っていた多蕗の前に、桃果が現れました。桃果はピアノの才能ではなく、多蕗の心そのものを愛してくれたのでした。桃果の存在によって、多蕗はもう一度生きることができたのでした。

しかし、その大切な桃果は、高倉家の両親が起こした事件で亡くなってしまいました。その復讐のために、多蕗は陽毬を使って冠葉を脅して、逃亡している父親の居場所を聞き出そうとするのでした。しかし、本当に知らないのか、それとも知っていても黙っているだけなのか、冠葉は父親の居場所をしゃべりません。

その間にも、陽毬の乗った箱のワイヤーは次々と切られていきます。そして、とうとう最後のワイヤーが切られて、冠葉は自らの左手を傷だらけにしながら陽毬を救おうとします。苦しむ冠葉を見て、陽毬は自らの命を投げだそうとしました。しかし、それを救ったのは多蕗だったのでした。桃果を失った苦しみはあるけれど、多蕗は完全に悪人にはなりきれなかったようですね。

こうして多蕗は、冠葉たちの前から立ち去りました。ゆりを今回の計画の道具に使ったことで、多蕗とゆりの関係も今回で終わったっぽいですね。
そんな中、ようやく駆けつけてきた晶馬は、傷ついた冠葉と気絶した陽毬を抱えて涙ぐみます。彼らの両親がしてしまったことで、どうして彼らはこんなにも苦しまなければならないのでしょうか!?

そんな晶馬に、苹果は絶対の信頼を置いていることを伝えるのでした。
今回のお話では、直接的な活躍はありませんでしたが、苹果ちゃんの存在感が大きかったです。実の姉を殺されて、苹果だって高倉家の人間を恨んだっておかしくありません。しかし、苹果は晶馬たちを恨まずに許します。
世界が平和になるために必要なこと。それは苹果のように許せる心を持てる人間になることかもしれませんね。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
輪るピングドラム「18TH STATION だから私のためにいてほしい」/ブログのエントリ
輪るピングドラム「18TH STATION だから私のためにいてほしい」に関するブログのエントリページです。 …
2011/11/21 00:31 anilog
輪るピングドラム 第18話 『だから私のためにいてほしい』
自分でやったのかアレ。多蕗の指はピアノの才能に限界を感じた自分でやったもの。なんという恐ろしい子供、でももっと恐ろしいのは親か。才能しか愛せないとか怖すぎます。  そして未だ明らかとなっていない子供ブロイラー。赤ちゃんポストの発展版か何かでしょうか?... …
2011/11/20 04:37 こいさんの放送中アニメの感想
輪るピングドラム 第18話 「だから私のためにいてほしい」
多蕗先生が桃香を失ったことの代償を陽毬に求める。「輪るピングドラム」の第18話。 多蕗の母親は主に音楽関係の才能のある男性を求めていた。 子供に対しても期待し多蕗にピアノをさせていたが、天才の... …
2011/11/18 01:51 ゆる本 blog
輪るピングドラム #18
【だから私のためにいてほしい】 輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]出演:高倉冠葉(木村昴)キングレコード(2011-10-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る さぁ一緒に帰ろう!  …
2011/11/17 23:39 桜詩~SAKURAUTA~
輪るピングドラム 18話
ならぬ堪忍、するが堪忍。 というわけで、 「輪るピングドラム」18話 爆砕重落下の巻。 またろくでもない親か! また捨てられた子供か! またあいなまに救われたのか! どうしようもなく、絶望的... …
2011/11/17 22:36 アニメ徒然草
輪るピングドラム 18 「だから私のためにいてほしい」
輪るピングドラム 18th STATION 「だから私のためにいてほしい」 です …
2011/11/17 21:57 藍麦のああなんだかなぁ
『輪るピングドラム』#18「だから私のためにいてほしい」
「罰を受けてもらうのさ。 僕から奪ったものを償ってもらうんだ」 運命の至る場所 突然、高倉の人間に罰を与えると言い出した多蕗。 自分の生涯を語りだし、いかに桃果が自分にとって大切な人であるかを、 世界の救世主足りえる存在だったかを、切々と語る。 よう... …
2011/11/17 21:21 ジャスタウェイの日記☆
アニメ 輪るピングドラム 第18話「だから私のためにいてほしい」 感想
多蕗に生きることを望んだ桃果、その桃果を失ない生きる目的を失った多蕗は復讐者とし …
2011/11/17 21:13 くまっこの部屋
輪るピングドラム 18TH STATION「だから私のためにいてほしい」
ピアノが好きだという多蕗桂樹の母はピアニストの父と結婚して多蕗を産み、やがて離婚した。母はピアノを習う多蕗に才能のある人間が好きだと語り、父は才能が無かったのだと告げた。そしてやがて作曲家と再婚して弟を産んだ。多蕗は気付いた。弟が天才である事に。このま... …
2011/11/17 20:44 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-
「輪るピングドラム」18話 だから私のためにいてほしい
透明な存在 透明な存在という単語を使ってしまうか~!多蕗の内側から喰らい尽くしたモンスターとかもそうだし本当に90年代の決着をつける気なんだな。でも、それだとあまりに今というのを置いていってしまう... …
2011/11/17 20:37 蒼碧白闇
輪るピングドラム 第18話「だから私のためにいてほしい」
ピアニストだった父とピアノが大好きな母親との間に生まれた多蕗だけど 生まれて間もなく二人は離婚し、残された多蕗に母親が過剰な期待を寄せるように その後、新進気鋭の作曲家と結婚し生まれた弟の才能に... …
2011/11/17 20:33 Spare Time
輪るピングドラム第18話『だから私のためにいてほしい』の感想レビュー
多蕗先生シリアス回でした。 指の傷跡については今までも何度かチラ映りしていましたが、こんな秘密が隠されていたとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 未遂ではなく、思惑通りにピアノをやめる→弟に母親の期待が引き継がれるところまでいってしまったのが、か... …
2011/11/17 20:26 gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
輪るピングドラム 第18話
すべての罪を、罰を受けるのは。 …
2011/11/17 19:57 LUNE BLOG
輪るピングドラム 第18話
多蕗は陽毬と苹果をゆりに会わせると嘘をついて、とある廃ビルの屋上へ連れて 行く。 多蕗は苹果をエレベーターに閉じ込めて、陽毬だけを連れ出し、これから彼女に 罰を与えるという。 陽毬を探し回る冠葉の携帯に多蕗から父親を連れてこいと連絡が入る。 冠葉は一人... …
2011/11/17 19:39 ぷち丸くんの日常日記
「輪るピングドラム」第18話
多蕗の復讐、終了・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111110003/ 輪るピングドラム (中) (一般書籍) posted with amazlet at 11.11.08 幾原 邦彦・高橋 慶 幻冬舎 売り上げランキング: 24... …
2011/11/17 19:12 日々“是”精進! ver.A
君がいるから僕は
砂漠化! ひとりで観てたら号泣してたかも・・ 『輪るピングドラム』 18TH STATION だから私のためにいてほしい 多蕗先生も、親の愛に恵まれない子どもでした。 絶望的になって、 透明な存在になっても良いと思った子ども時代の多蕗先生を救ってくれたのは、 桃果だ... …
2011/11/17 18:53 マイ・シークレット・ガーデン vol.2