時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ラストエグザイル › ラストエグザイル-銀翼のファム- #3
2011-10-29 (Sat) 21:38

ラストエグザイル-銀翼のファム- #3

国と姉を失い悲しむミリア。そんなミリアに、ファムはかける言葉がありませんでした。

アデス連邦は、各地で戦線を展開しているようです。その目的は、空に逃げた人々から地に残った人々が奪われた土地を奪還することのようです。アデス連邦の最高責任者はルスキニアかと思ったら、なんと連邦には皇帝がいました。しかし、皇帝は聡明ではあるけれど幼く、ルスキニアたち臣下の者たちに支えられて国を治めているようです。

空族の拠点へと戻ったファムたち。しかし、姉のリリアーナを助けられなかったことで、ミリアはファムを責めるのでした。そんな中、空族たちはトゥラン王国の船を解体しています。彼らにとっては、船の部品は生活のためになくてはならない糧なのでした。

ミリアは、その様子を痛ましい気持ちで見つめています。そんな時、ミリアは姉が愛用していたグラスが売買されているのを目撃しました。姉の思い出を奪い取られたようで、ミリアはグラスを取り戻そうとするのでした。しかし、買い取った空族にミリアの声は届かず、その場から立ち去ってしまいました。

思いあまったミリアは、動かすこともできないヴェスパで後を追おうとするのでした。それを知ったファムは、ミリアのためにヴェスパを動かしました。そして、なんとかグラスを取り戻すことに成功したのでした。しかしグラスは取り戻したものの、ミリアは自分の行動は感傷でしかなかったことに気がつきました。

そんなミリアに、ファムは自分の夢を語るのでした。それは空族、地上の民など関係なく、ヴェスパのレースを行って誰が一番なのかもう一度決めることです。かってそういったレースが行われたことがありましたが、一度きりで再び世界は争いへと戻ってしまいました。
ファムの望むのは、世界が平和になってもう一度みんなでレースをすることでした。ミリアは王族として、世界に平和をと願うファムの夢をかなえたいと思うのでした。

これまでも圧倒的な作画で魅せてくれる作品でしたが、今回はそれに詩情が加わって、作品により奥行きが増した感じです。ミリアの心が悲しみから希望へと変わる動きをていねいに描いたのもよかったですし、解体された船に乗っていた人々の魂が天へ帰れるように、風船にロウソクをつけて飛ばす場面もきれいでした。(^^)

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第03話 『Light square』
これはロイエンタールとミッターマイヤーなのか。今日もアデス連邦は戦争三昧。冒頭で出てきた黒髪短髪のゴツイ兄ちゃんと金髪のチャラそうな男。金髪の方は用兵の速さに定評があるタイプ。黒髪の方は沈着冷静な感じ。性格は違いますが、「銀河英雄伝説」帝国の双璧「疾風... …
2011/11/03 02:53 こいさんの放送中アニメの感想
ラストエグザイルー銀翼のファムー #3
「Light square」 あ、福山さんキャラ! いきなり喋ってびっくりしたー。 てか予想外の見た目。 中村さんの部下になるのかしら。 細かいとこまで鳥肌レベルのキレイさ。 ちびっこ?可愛いなぁ。 肩車ー。 色々大変だな。。 え、会議なんですかコレ。 愛されてるね。 ... …
2011/11/01 22:38 朔夜の桜
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話「Light square」 感想
私があなたの翼になる! やっとの思いでカルタッファルに戻ってきたファム達。 ミリアは様々なものを失った悲しみからファム達に冷たくあたってしまい。 しかしファムの過去や夢、空族の人柄などを知りミリアも少しずつ考えを改めていって。 自分の無力さを知りそれで... …
2011/10/31 23:34 日刊アニログ
【銀翼のファム】3話 よく分からんが、かな恵ボイスのロリ皇帝が可愛かった
ラストエグザイル-銀翼のファム- #02 Fool's mate 202 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 03:53:37.57 ID:vWgQ45tJ0 いやー面白かった A短すぎてびっ... …
2011/10/31 21:14 にわか屋
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話「Light square」
敵側ようじょかわええ~!! サーラちゃんいい子(^^) ファムちゃんたちに感情移入しづらくなったじゃなイカ 対照的にミリアわがままじゃのう… ファムちゃんは面倒見いいね。 とっても前向きでアグレッ... …
2011/10/31 17:26 のらりんすけっち
「ラストエグザイル 銀翼のファム」第3話
夢は、グランレースの復活・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110290000/ ラストエグザイル‐銀翼のファム‐1 (角川スニーカー文庫) posted with amazlet at 11.10.26 岩佐 まもる 角川書?... …
2011/10/31 17:13 日々“是”精進! ver.A
ラストエグザイル-銀翼のファム-「第3話 Light square」/ブログのエントリ
ラストエグザイル-銀翼のファム-「第3話 Light square」に関するブログのエントリページです。 …
2011/10/31 12:57 anilog
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話 「Light square」
次回予告弾…発射! …
2011/10/31 12:21 すずきモノがたり
君の翼に
エコバッグ! あの後リリアーナはどうなったんだろう・・ 『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 第3話 Light square アデス連邦のアウグスタはとても幼いのですね。 リリアーナたちには非情なるルスキニアですが、 彼女にはとても優しい表情を見せるのが も ・・萌え... …
2011/10/30 23:26 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
LASTEXILE 銀翼のファム 第3話 「Light square」
ラストエグザイル No.01[通常版] [DVD](2003/07/23)浅野まゆみ、斎藤千和 他商品詳細を見る  破滅したトゥラン王国。しかし、民はまだ生きている。 ミリアは、トゥランを復興できるでしょうか。 ... …
2011/10/30 11:57 北十字星
ラストエグザイル -銀翼のファム- 第03話 感想
 ラストエグザイル   -銀翼のファム-  第03話 『Light square』 感想  次のページへ …
2011/10/30 01:07 荒野の出来事
ラストエグザイル―銀翼のファム―#3「Ligh...
迷う翼は風が支える。貴女の翼に私がなる!!!「Lightsquare」首都イグラシアの崩壊で姉を見失ったミリアはファムに怒りをぶつけるが、同時に一人では何もできないことに気付く。ミリ... …
2011/10/30 00:36 おぼろ二次元日記