時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › コンピュータ › あなたのスマートフォンが狙われている!/宮島 理
2011-10-18 (Tue) 01:04

あなたのスマートフォンが狙われている!/宮島 理

あなたのスマートフォンが狙われている! (アスキー新書)宮島理さんの「あなたのスマートフォンが狙われている!」を読み終えました。

このところ急速に普及しているスマートフォンやタブレット端末。パソコンよりも使いやすいということで、初心者が利用するケースも多いですが、その一方でどんな危険があるのかということは忘れられがちです。この本では、そんな初心者向けに、それらを使った場合にどんな危険があるのかをわかりやすく解説しています。

またスマートフォンやタブレット端末だけでなく、ネットの持つ危険性全般にも言及しています。ネットの世界では、新しいサービスが次々と登場します。それらを使うことで、今までになかった利便性を獲得できる代わりに、自分の個人情報などがさらされる危険も増大しています。

そういった危険性を認識した上で、自分はどこまで携帯端末やネットに利便性を求めるのか、あらためて考え直してみるよい機会になった1冊でした。ネット犯罪、子供のIT教育などにふれている内容もありますので、子供に携帯電話を持たせている親御さんが読まれても参考になる本だと思います。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment