日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 異国迷路のクロワーゼ › 異国迷路のクロワーゼ The Animation #7
2011-08-18 (Thu) 18:59

異国迷路のクロワーゼ The Animation #7

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第5巻 [Blu-ray]湯音が風邪を引いて倒れてしまうお話でした。

その日、朝から湯音は体調が優れないようです。しかし、クロードに日本食の魅力を知ってもらいたくて、湯音は健気に食事の支度をしているのでした。結局、クロードに遠慮されて日本食の朝食は延期されましたが、それでもクロードが湯音のことを理解しようとしているのが湯音はうれしそうです。

湯音が店番をしていると、先日燭台を盗んだ男の子が現れました。その子を呼び止めた湯音は、燭台を返して欲しいとお願いしました。しかし燭台はもうパンに変えてしまってありません。男の子の貧しさに気づいた湯音は、朝食べ残したパンを男の子にあげるのでした。

しかし、それを見たクロードは怒りました。男の子のような浮浪者を、ウジ虫のように思っているようです。
そんな時、またしてもアリスがお店に顔を出しました。相変わらずちょっとずれた日本文化の理解をしていて、アリスは笑わせてくれます。そして帰り際、アリスは湯音の頬にキスするのでした。これは親愛の情の表現でした。

そんな時、再び男の子がお店に顔を出しました。しかし、今回は湯音にあげられるパンはありません。それでも湯音は男の子に盗みをしないように頼んで、親愛の情として男の子の頬にキスしてあげるのでした。
それを目撃したクロードは、再び怒りました。しかし湯音は、自分と同じように男の子もこの町の中で必死に生きる場所を見つけようとしていることをクロードにわかってもらいたかったのでした。

そして、風邪が悪化した湯音は、とうとう倒れてしまいました。湯音の異常に気づかなかったことで、クロードは自分を責めます。オスカーは病院に向かいますが、病院は混み合っていてすぐには診察してもらえそうもありません。異国で生きる自分の姿を、浮浪者の男の子と重ねていたことに気がついたクロードは、湯音を救うために自ら嫌っているアリスの屋敷へと向かったのでした。

クロードはアリスに、医者を呼んで欲しいとお願いしました。そして、日本のおかゆの作り方を教えて欲しいとアリスに頭を下げるのでした。このクロードの行動は、クロードが湯音のことをどれだけ大切に思っているかが伝わってきて、とてもよかったです。

クロードやオスカーの看病もあり、湯音は元気を取り戻しました。なんと湯音を心配してくれたのは、2人だけではありませんでした。浮浪者の男の子も、湯音を心配してお花を届けてくれました。それは雑草のような貧弱なお花でしたが、男の子の思いが感じられて湯音はとてもうれしそうです。

ということで、今回も非常にいいお話でした。今回の出来事をきっかけに、湯音とクロードとオスカーの家族としての絆が深まったのがよかったです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
異国迷路のクロワーゼ The Animation 7話 天窓(Lucarne)
<感想>  湯音が倒れてしまった。あの少年のことを思ったようです。いろいろな思いが あったようです。アリスも怒ってしまい、クロードが頼み込んだようです。  原作と多少脚本がずれましたが、話の内容としては、同じでしたねえ。風邪を ひいてしまった湯音に対し... …
2011/08/22 07:01 しるばにあの日誌
異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓」 感想
湯音がため― …
2011/08/21 17:57 wendyの旅路
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第07話「天窓 Lucarne」
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第07話「天窓 Lucarne …
2011/08/20 08:31 藍麦のああなんだかなぁ
異国迷路のクロワーゼ 7話 「天窓」
「異国迷路のクロワーゼ」の第7話です。 湯音が風邪をひいてしまいました。気力で乗りきようとする面には湯音らしさを感じます。彼女がパリにやってからしばらく月日が経ちますが、湯音にとって自分の役... …
2011/08/19 22:40 なになに関連記 swung dash-style
異国迷路のクロワーゼ 第07話 『天窓』
湯音の悪いところ。何を食べても「美味しいです」としか言わない。具合が悪そうでも「大丈夫です」と頑な。日本人って何考えてるか分からないの典型。 それで上手く回っていればいいのですが、結果倒れて大迷惑かけちゃう。迅速なほうれんそう(報告・連絡・相談)は... …
2011/08/19 22:38 こいさんの放送中アニメの感想
異国迷路のクロワーゼ #07 「天窓 Lucarne」
食台を盗んだ少年にパンを与える湯音。クロードに見つかり、泥棒に与えるものは何もないと言われる。確かに犯罪者に与えるものは刑罰だけ。 …
2011/08/19 21:41 ゼロから
異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」
忠したッ!! クロードのロリに拍車がかかってきてないか? それよりも、気になるのがカミーユ!! クロードのあの行動を耳にしてあの笑い… 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]メディアファクトリー 2011-09-21売り上げランキング ... …
2011/08/19 21:06 あれは・・・いいものだ・・・
『異国迷路のクロワーゼ』 第7話 観ました
元々視聴するタイミングが遅い上に昨日中に記事をアップできていないという不始末なのですが…流石にコミケ三連戦+おまけでとある作家さんのお宅訪問なんてイベントをこなしたので疲労困憊だったりしたので…(汗””” それはさて置き… 今回、湯音ちゃんは疲労のせい?... …
2011/08/19 15:43 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
異国迷路のクロワーゼ The Animation「第7話 天窓 Lucarne」/ブログのエントリ
異国迷路のクロワーゼ The Animation「第7話 天窓 Lucarne」に関するブログのエントリページです。 …
2011/08/19 10:18 anilog
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第07話感想~クロードと少年を動かした湯音の真心~
タイトル「天窓」 …
2011/08/19 01:53 サイネリア~わたしのひとりごと~
『異国迷路のクロワーゼ 』 第7話 感想
やっぱり泣けた~。 これは丁寧な構成の成せる業ですね。 …
2011/08/19 01:38 シュミとニチジョウ
異国迷路のクロワーゼ  Partie07「Lucarne -天窓-」
朝食にまた日本食を作ろうとしていた湯音は立ちくらみ。まだ日本食に馴染めないクロード・クローデルは日本食はまた今度に、という事に。店番をしていた湯音は例の貧民街の少年が店先にまたやってきているのを見つけて声を掛ける。人の物を盗んではいけないと諭した湯音は... …
2011/08/19 01:23 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-
異国迷路のクロワーゼ 第7話 感想「天窓 Lucarne」
異国迷路のクロワーゼですが、湯音は泥棒した子供にパンを与えてしまいます。クロードは盗人に追い銭だと、もう関わるなと注意します。湯音はあの子供にも同情的です。 アリスお嬢様が日本から買った物をたくさん持ってやって来ますが、ことごとく使い方を間違えており、... …
2011/08/18 22:43 一言居士!スペードのAの放埓手記
異国迷路のクロワーゼ 7話
全ての命は等価である。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」7話 優しき人々の巻。 盗っ人小僧、性懲りもなくご来店。 この話で都合四回訪れたわけだが、気持ちが徐々に変化してることが分か... …
2011/08/18 22:17 アニメ徒然草
異国迷路のクロワーゼ・第7話
「天窓」 朝から、少し様子のおかしい湯音。そんな中、先日の、貧しい少年が来ているのを見つけた湯音は、残したパンを少年にあげる。しかし、それをクロードは咎めて…… なんか、この前の、「迷子」の回... …
2011/08/18 21:27 新・たこの感想文
異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓 Lucarne」
「待ちなさい、クロード・クローデル、なに湯音ちゃんを泣かしてんのよ」 あれ、アリス、空気が読めてない?って一瞬思ったけど、燭台を盗んでいった子の登場で重苦しくなった雰囲気だっただけに、このアリスの登場はいろんな意味で救いになった感じだね。 アリスの... …
2011/08/18 21:23 記憶のかけら*Next
異国迷路のクロワーゼ #7
【天窓】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 湯音の様子がおかしい?  …
2011/08/18 20:49 桜詩~SAKURAUTA~
異国迷路のクロワーゼ The Animation #07 「天窓」
 アリスの勘違いぶりが面白いですね。 …
2011/08/18 20:33 つれづれ
「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第7話
クロードのお粥作り・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108150000/ 異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2) posted with amazlet at 11.08.11 武田 日向 富士見書房 ... …
2011/08/18 20:14 日々“是”精進! ver.A
異国迷路のクロワーゼ 第7話 天窓 Lucarne
蜀台を盗んだ貧民街の少年にパンを上げて盗みが良くない事を諭す湯音ですが、それを叱るクロード。 湯音は子供は清らかな者として接する一方、クロードは子供は野獣という考えで ... …
2011/08/18 20:10 ゲーム漬け
異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」
湯音ちゃんお熱出してダウン(ノ_・。) ムリしちゃらめえ~!! 育った文化のすれ違いを乗り越えて、絆が深まるいい話。 前半はキツキツ、後半はイケメン。 クロードの描き方が秀逸でした。 湯音ちゃんのバ... …
2011/08/18 20:00 のらりんすけっち