日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 異国迷路のクロワーゼ › 異国迷路のクロワーゼ The Animation #5
2011-08-08 (Mon) 17:43

異国迷路のクロワーゼ The Animation #5

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第4巻 [Blu-ray]湯音がギャルリで迷子になってしまうお話でした。

働き者の湯音は、何かしないでいることが苦痛のようです。いいつけられた仕事を終えた後も、湯音はクロードの傍らに張り付いています。しかし、それでは逆にクロードが落ち着きません。クロードは湯音に自由にしていいと言いますが、湯音には自由にする方が難しいのでした。

そんな湯音に、クロードは店番とランプの掃除をお願いしました。ランプを拭きつつ、お客様がこないか気をつけていた湯音でしたが、お客さんらしき人に親しげに話しかけたら、怖がられてしまいました。このギャルリでは、親しい者同士以外では、親しくしないようです。逆にお客が来ても、商品を盗まれないように警戒した方がいいとクロードに言われてしまいました。そんなクロードの考え方が、今ひとつ湯音にはよく理解できないのでした。

そんな時、お店に薄汚い身なりの幼い少年がやって来ました。燭台を見ていた少年は、それを手に取るとそのまま店から駆け出しました。大切な商品を持ち逃げされて、湯音は慌てて後を追いました。しかし、とうとう少年には逃げられてしまいました。おまけに、少年を追っていた湯音は、ギャルリの知らない場所まで迷い込んでしまったのでした。

お店に帰ろうと、湯音はギャルリをさまよい歩きます。しかし、道行く人に声をかけても、人々は全く湯音に注意をはらってくれません。そして湯音は、だんだん知らない人たちの中にいるのが怖くなってきました。そんな時、クロードの知り合いが湯音を見つけて声をかけてくれましたが、怖がっていた湯音はその手を振り切って逃げ出してしまいました。

幸い、その後クロードに助けられましたが、湯音は知らない人の中で暮らすことの怖さを学んだのでした。
今回の一番いいシーンは、湯音を助けたクロードが、どんな商品よりも湯音より大切なものはないと言ってくれる場面でした。商品を盗まれたことは確かに痛手ですが、それ以上に湯音が無事だったことを喜ぶクロードの気持ちがよく伝わってきました。

お店から燭台を盗み出した少年は、それを売ってその日のパンを買ったようです。衰退していくギャルリの片隅で、今日食べるパンにもありつけない貧しい人々も暮らしているようです。この少年と湯音が、再び関わることもあるのでしょうか!?

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
異国迷路のクロワーゼ・第5話
「迷子」 パリでの生活にも慣れてきた湯音。しかし、一通りの仕事が終わると、クロードをじっと見つめる、という状況は相変わらず。そんな湯音にクロードは、ランプ磨きと店番を頼むのだが…… 流儀の違い... …
2011/08/12 15:41 新・たこの感想文
異国迷路のクロワーゼ The Animation「第5話 迷子 Perdus」/ブログのエントリ
異国迷路のクロワーゼ The Animation「第5話 迷子 Perdus」に関するブログのエントリページです。 …
2011/08/09 13:17 anilog
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第05話感想
タイトル「迷子」 …
2011/08/09 02:55 サイネリア~わたしのひとりごと~
異国迷路のクロワーゼ 第05話 『迷子』
今回の湯音は困ったちゃん。日仏の文化の違いもありましたが、ダメっ子ぶりが目立つ回でした。 指示待ち人間。クロードに言われた仕事が終わると傍で凝視。前から思ってたけど、作業やりづらいよね。そのことを伝えると少し離れてやっぱり凝視。お前は星明子か。常に指図?... …
2011/08/09 00:10 こいさんの放送中アニメの感想
異国迷路のクロワーゼ 5話
とかくこの世は住みにくい。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」5話 ああ無情の巻。 所変われば品変わる。 これまで日本の流儀を貫いてこられたのは、周りの理解のおかげ。 それが通用しな... …
2011/08/08 23:41 アニメ徒然草
異国迷路のクロワーゼ #5
【迷子】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 外国では客引きはNGなんですね('◇'*)  …
2011/08/08 23:31 桜詩~SAKURAUTA~
『異国迷路のクロワーゼ 』 第5話 感想
過去最高に良かった! まさしくタイトル通りのお話だったなと。 …
2011/08/08 23:03 シュミとニチジョウ
異国迷路のクロワーゼ #05 「迷子 Perdus」
湯音の仕事っぷりを褒めるクロード。しかし、仕事が終わってクロードの仕事をずっと見ているのは、ぷらぷら教の教祖様と一緒。 …
2011/08/08 21:46 ゼロから
異国迷路のクロワーゼ 5話 「迷子」
「異国迷路のクロワーゼ」の第5話です。 湯音がギャルリにやってきてからしばらく時間が経ちました。湯音は本当に仕事熱心です。このごろは、仕事が終わればクロードの仕事をじっと眺める湯音。そんな彼... …
2011/08/08 21:32 なになに関連記 swung dash-style
異国迷路のクロワーゼ 第5話「迷子 Perdus」
「お前の無事以上に価値のある商品なんか店には置いてない」 クロード、いいね! 何を置いても、とにかく湯音のことを優先してくれる。 見知らぬ土地でこれほど頼りになる存在はいないですね。 …
2011/08/08 20:33 記憶のかけら*Next
異国迷路のクロワーゼ 第5話「迷子」
理想と現実のギャップに戸惑う湯音ちゃん。 男性陣が恥ずかしいセリフ連発で優しくサポート。 回を追うごとにクロードのイケメンぶりに磨きがかかってますね~ 店の様子を伺っていたちびすけは中に入れる... …
2011/08/08 20:18 のらりんすけっち
「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第5話
“無事”以上の商品は、無い 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108010000/ 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.07.28 メディアファクトリー (2011-09... …
2011/08/08 20:05 日々“是”精進! ver.A
異国迷路のクロワーゼ The Animation #05 「迷子」
 お前の無事以上に価値のある商品なんか店に置いてない。 …
2011/08/08 19:48 つれづれ
異国迷路のクロワーゼ Partie05「Perdus -迷子-」
一通りの家事を終えた湯音は作業をするクロード・クローデルをじっと眺めていて、クロードとしてはやりにくい。クロードは自由にするように告げるも、湯音は何をしていいのか判らない。オスカー・クローデルに仕事を与えるように言われ、ランプ磨きを頼まれた湯音は嬉々と... …
2011/08/08 19:02 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-