日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › スイートプリキュア♪ › スイートプリキュア♪ #23
2011-07-24 (Sun) 12:04

スイートプリキュア♪ #23

スイートプリキュア♪ キュアドール! キュアビートキュアビートになったものの、エレンは行き場をなくしていました。そんな時エレンは、マモルという男の子と出会ったのでした。

自分のこれまでの悪行を思い出すと、素直にプリキュアになることのできないエレン。響と奏は、そんなエレンを放っておくことができません。しかし、エレンは2人やハミィの前から立ち去ってしまったのでした。
しかしエレンには、行く当てもありません。結局、オルガンが置いてあるところへとやって来てしまいました。

そこでエレンは、マモル君という男の子と出会いました。マモル君のお父さんはお医者さんでした。しかし今度、船医として働くために、1年間もマモルと暮らせなくなってしまったのです。それを悲しんだマモルは、お父さんの診療鞄を持って逃げ出してきてしまったのでした。

そんな2人を、響と奏は説得しようとします。しかし、エレンは人はしょせん1人なのだと、2人の言葉を聞き入れようとはしません。そんな時マモルは、お父さんの鞄の中に猫のぬいぐるみを見つけました。それはお父さんが、マモルのために作ったものでした。離れて暮らして間、マモルが寂しくないように、お父さんが手作りの人形を作ってくれたのです。

それを知ったマモルは、お父さんのところに帰ることを決めました。ところが、そこへトリオ・ザ・マイナーが現れました。ぬいぐるみの中に音符を見つけたバスドラは、人形をネガトーンに変えてしまったのでした。
響と奏は、プリキュアに変身して戦います。しかし、エレンは変身することができません。そればかりか、バスドラたちの行動を見て、自分が今までどんなに酷いことをしてきたのか思い知らされたのでした。

そんなエレンに、ハミィが語りかけました。エレンは今、何がしたいのか?
その言葉に、エレンの心がほどけました。ついにエレンは、みんなの幸せを守るためにプリキュアになることを選択したのでした。

キュアビートに変身したエレンは、圧倒的な力を見せつけます。この時のビートロッドを持ったキュアビートの動きが、とってもかっこよかったです。そしてビートロッドを使っての防御と攻撃でトリオ・ザ・マイナーを圧倒。
メロディとリズムの助けを得て、見事にネガトーンを浄化したのでした。

戦いが終わり、エレンはようやく響や奏、ハミィの前で思いを打ち明けました。そして、今までの罪を謝って、これからはみんなを守るために戦うことを誓うのでした。こうして、エレンはようやくプリキュアの仲間になることができたのでした。

今回は、エレンがプリキュアになるまでの心の動きが丁寧に描かれていて、とてもよかったです。人はしょせん1人と意地を張ってみせた時の演出、そしてぬいぐるみを見てマモルの心が動く場面の信号機の演出がうまかったですね。
そして、これからプリキュアになるエレンに、今までのことをきちんと謝らせたのもよかったです。

そうそう。ビートロッドの玩具のCM、出演している女の子が可愛いくて人気がありますね。この女の子、誰かと思って調べたら、椎名るかちゃんという女の子でした。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
スイートプリキュア 第23話「ザザーン! 涙は世界で一番ちいさな海ニャ」
今回のお話は、エレンが正式に響&奏の仲間になるというお話でした。 突然、プリキュアになり、変身する能力も失ってしまい路頭に迷っていたエレンを響&奏を一緒に戦おうと誘ってみるも失敗。 これまで酷いことをやってきた経歴はたしかなものですからね~。 いきな... …
2011/07/29 22:34 ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
アホ毛ギュィィィィィィィィン!!
 …なんか、吉本の売れない若手芸人の一発ギャグみたいだな(笑)。  ムーンライトさんの前髪シャキィィィィィィィィン!!との共演が待ち遠しいところ。  さておき、「スイートプリキュア♪」第23話。  ビート寝返り回完結編。新メンバーは、バリア機能と... …
2011/07/27 18:45 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
スイートプリキュア♪ 第23話 「ザザ~ン! 涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」感想
人はひとりじゃない。みんな誰かとつながっている。 自分と同じような寂しさを抱えているマモルに対して、人は所詮孤独なものだと言い放つエレン。しかし、マモルを自分の側に引っ張り込むようなその言動が... …
2011/07/25 23:39 KENTAのお気楽な趣味の日記
スイートプリキュア♪ 第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」
【今夏のプリキュアさん】 アリオ橋本の工藤真由・池田彩さんのミニライブを見てきました。 くどまゆさんが「どど」「れれ」してた。 何でも、くどまゆさんは昨日大阪でミュージカルのリハーサルだったとか。 本日はミニライブのために関東。そして明日は再び大阪で本番... …
2011/07/25 21:53 穴にハマったアリスたち
スイートプリキュア♪  第23話  ザザ~ン! 涙は世界で一番ちいさな海ニャ!
(プリキュアシリーズ通算 364話) *アナログ放送ではこれが最後のプリキュアシリーズとなりました。(東北3県:岩手朝日テレビ・東日本放送・福島放送は除く) …
2011/07/25 07:32 しるばにあの日誌
スイートプリキュア♪ 第23話 「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」
鳴り響け、私のビート! エレンの懺悔・決意表明の「スイートプリキュア♪」第23話の感想。 “涙は世界で一番ちいさな海”とはアンデルセンの言。夕日に向かって叫ぶとかベタだけど熱い。 (アホ毛が鳴るとは)知らなかった。 …
2011/07/25 07:15 attendre et espérer
スイートプリキュア♪23話感想&考察
プリキュアになる資格…があるとしたら やっぱり、自分と向き合える人であること じゃないでしょうかと。 強い自分とも、弱い自分とも真っ直ぐに。 過去の自分と向き合えているセイレーン (つうかエレ... …
2011/07/25 03:25 あおいろ部屋
スイートプリキュア♪ #23「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」
あんまり今回と関係無いのですが…。 色々検索しているうちに「妖精が女神アフロディーテの怒りを買い、その罰として妖精は怪物セイレーンにされてしまった」なんて伝説があると行き当たってしまいました。 これはつまり、ラスボスはそっちの方だってコトなのか…? ... …
2011/07/25 02:07 『真・南海大決戦』
スイートプリキュア♪「第23話 ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」/ブログのエントリ
スイートプリキュア♪「第23話 ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」に関するブログのエントリページです。 …
2011/07/25 01:00 anilog
スイートプリキュア♪感想/第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」
 「私にはそんなものないわ」(黒川エレン)  スイートプリキュア♪第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」の感想です。 …
2011/07/25 00:52 Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-
スイートプリキュア♪ 「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」 23話
エレンが流す涙。その理由とは? エレンはプリキュアになって以来、居場所がなくなってしまったことを感じるようになってしまったよう。そんな彼女の前に同じ境遇を持った少年が現れます。少年の名前はマ... …
2011/07/24 22:42 なになに関連記 swung dash-style
スイートプリキュア♪ 第23話感想~最高の感動回♪~
タイトル「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」 …
2011/07/24 18:44 サイネリア~わたしのひとりごと~
スイートプリキュア♪ 第23話 感想 ~プリキュアの力と再契約~
プリキュアの定義ってなんでしょうね。黒川エレンさん。初の妖精出身プリキュアとして、今日が本当の意味での変身です。 自らの意思で、初めてプリキュアになることを選ぶ。 歴代でも熱い話になったんではな... …
2011/07/24 18:42 1977年生まれのオタク人生
スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン! 涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」
今週もキュアビート無双w メロディとリズムは完全に露払いと太刀持ちでしたね。 ミューズさんに至っては出番なし(^_^;) ビートの個人技カッコよかった。 ラブギターロッドの能力はシャイニータンバリンに... …
2011/07/24 18:19 のらりんすけっち
ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!
第23話『ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!』 古傷を未だに負っているエレン。忌まわしき過去を拭えるのでしょうか? そしてプリキュアとしての自覚は?新生キュアビート、評価が問われる時を迎えました。 (C)ABC・東映アニメーション …
2011/07/24 17:32 今日も明日も興味津々。
スイートプリキュア♪ 第二十三話感想
 今回のお話しは、エレンが自分の本心に気付き心を開くお話しでした。 独りぼっちだと思う自分と鏡合わせにになる男の子を見詰めることで自分の気持ちに気付くという設定でしたね。 結局人は一人きり葛... …
2011/07/24 16:42 オヤヂの萌えブログ
第23話『ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!』
バランス悪いなまもる君 頭と体のバランスがとれてなくて ちょっとコラっぽいぞ、まもる君 違う、そうじゃない このまもる君、医者のお父さんが 船医として1年間家を空けることになったのだそう... …
2011/07/24 15:26 ○リファン
スイートプリキュア 23話 ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ♪ 感想
この世界には私の居場所なんて、ない。 エレンが不遇すぎますね、このまま去って行っちゃうんでしょうか・・・ …
2011/07/24 14:44 KAZUの暮らし
「スイートプリキュア♪」第23話 「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」
涙は心の汗だ!夕陽に向かって叫べ!という話。 …
2011/07/24 13:53 あしたはきっとやってくるさ!
スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」
スイートプリキュア(音符記号)ボーカルアルバム(1)(2011/07/20)TVサントラ商品詳細を見る  セイレーンが懺悔していく回でありました。今まで悪い事をしていたという自覚がありましたから、エレンの心に溜ま... …
2011/07/24 13:29 破滅の闇日記
スイートプリキュア♪ 第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ♪」
心のビートはもう 止められない――。 キュアビート誕生編の完結編(?)ですw もうどこにも居場所がないってエレンは マモルという少年と出会う。 マモルは船医として行ってしまう父と喧嘩していて…。  ... …
2011/07/24 12:46 SERA@らくblog
スイートプリキュア♪ 第23話 「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」
あれ? 今週は映画のCMやらないの…? やはり、あのオレンジの子がまずかったか。 でももう遅い、私は鼻でスパゲッティを…。 もうマイナーランドにも、メイジャーランドにも戻れない、ネコにも戻れないエレンさん。 今週は、自分を置いて一年間、船医として仕事にで?... …
2011/07/24 12:46 三十路男の失敗日記
スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」
マイナーランドにもメイジャーランドにも戻れず、姿を変える事も出来なくなってしまったエレン。 この世界に自分の居場所はどこにも・・・ 調べの館で父親の仕事道具を奪った猫 ... …
2011/07/24 12:31 ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪
スイートプリキュア♪ 23話
罪を憎んで人を憎まず。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」23話 今始まるストーリーの巻。 信じるのが怖かった。 誰かとつながることに怯えていた。 ぼっち問題の本質ってのは、大体そんな... …
2011/07/24 12:22 アニメ徒然草
スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」
スイートプリキュア♪の第23話を見ました。 第23話 ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ! ある日、エレンは、調べの館でマモルという男の子に出会う。 しばらくすると、マモルを探しに来た父... …
2011/07/24 12:16 MAGI☆の日記
スイートプリキュア♪ 第23話
心の絆を、守りたい。 …
2011/07/24 12:14 LUNE BLOG