時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › へうげもの › へうげもの #11
2011-06-19 (Sun) 00:25

へうげもの #11

信長の死によって、天下の情勢は大きく動き始めました。

本能寺の様子を見に行った左介は、長益と共に宝物を手に入れて帰還しました。その頃、明智は天下の武将たちに向けて、自分に味方するように働きかけていたのでした。細川家では忠興・藤孝ともに剃髪して、明智の味方にはつかない意思を示しました。上洛していた徳川家康もまた、三河へと引き返して情勢を窺う構えです。

明智は信長亡き後の安土城へと入城しました。しかし、各勢力へ出した使いの成果は思わしくありません。どの勢力も明智につくべきか、それとも羽柴か柴田につくべきかと態度を決めかねていたのでした。

そんな中、羽柴秀吉の軍勢は明智と対決する姿勢をみせたのでした。そのため、攻略中の毛利との戦いを終結させ、明智との戦いに備えます。そして左介と中川清秀の元にも明智と秀吉の2人から書状が届きました。どちらも自分に味方せよという内容でしたが、兄の清秀よりも多くの恩が秀吉にあることを知った左介は、明智ではなく秀吉につくことを決意したのでした。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment