時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › へうげもの › へうげもの #9
2011-06-04 (Sat) 19:30

へうげもの #9

ついに明智が動きました。本能寺の変の始まりです!

ゾウに乗って京にやって来た信長は、公家たちの前に数々の名物を並べてみせました。そして自分は日本を治めるだけでなく、中国にさえ渡って、いずれは天主となると宣言するのでした。そんな信長の迫力に、公家たちは完全に息をのむのでした。

しかし、この時信長はわずかな手兵しか連れていませんでした。そこを狙って、ついに明智光秀は自らの兵を動かす決意を固めたのでした。そんな明智の心も知らず、信長はあくまで自分の親族だけで国をまとめていくつもりでした。
もし、信長が親族以外の武人にも支配権を与えていれば、歴史は違ったものになっていたかもしれませんね。

京で名物が披露されることを知った左介は、それが気になってなりません。しかし、羽柴秀吉に力を貸す役目を果たすために、名物を見ることは果たせませんでした。しかし、それが左介の命を救うことになったのでした。

信長の死で、事態は風雲急を告げることになりそうです。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment