日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › もしドラ › もしドラ #3
2011-04-27 (Wed) 23:42

もしドラ #3

秋季大会以来、野球部にやる気が生まれました。・・・と思ったら、試験が終わったら途端に元の野球部に戻ってしまいました。おまけに、先日の試合でのエラーを気にして、祐之助が練習に出てこなくなってしまいました。

秋季大会以来、野球部はいい雰囲気になっていました。ところが、試験のために部活が中止になったことが原因で、野球部は再びやる気をなくしてしまったのでした。こんな状況を打破しようと、みなみは「マネジメント」を参考に知恵を絞るのでした。

もう1つ大きな問題は、祐之助が練習に出てこなくなってしまったことです。エラーしてチームに迷惑をかけたことで、彼はなぜ野球をやっているのかわからなくなってしまったのです。そんな祐之助を、みなみは連れ戻そうとしますが、なかなか祐之助はみなみの話を聞いてくれません。

そんなみなみの突破口になったのは、人の強みを生かすという言葉でした。これまでの野球部の練習を考えたみなみと夕紀は、そこに試合のような緊張感がないことに気がつきました。練習を改善するには、専門家である監督の力が必要です。しかし、みなみはどうも監督が苦手です。

そこでマネージャーとして監督から信頼されている、文乃にその役目を依頼しました。みなみだけのお願いでは文乃は動かなかったでしょうが、夕紀の百合パワー(?)で文乃はやる気を出したのでした。
チームのデータを徹底的に分析した文乃は、チームの練習に競争を盛り込むことにしました。さらに、最下位のチームにはグランド整備というペナルティもあります。これによって、やる気と責任感を選手に持たせることに成功したのでした。

変わってゆく野球部を、祐之助は気にしていました。しかし、どうしても彼は野球部に戻ろうとしません。そんな時、浅野に祐之助を連れ戻して欲しいと頼まれたみなみは、徹底的に祐之助に張り付いて話を聞いてもらおうとするのでした。

そんな祐之助の背中を押してくれたのは、彼と一緒に遊び歩いていた花江でした。花江は評判の悪い不良少女ですが、男前な性格で悪い人ではないようです。目的のない花江も、みなみは野球部へと引き込みました。これからの野球部には、多くの人材が必要だからです。

これで野球部は全員で再スタートと思ったら、みなみのところに多くの部活からマネジメントの申し込みが殺到しました。野球部をやる気にさせたみなみの実績を、各部も頼りにしてきたのでした。いきなりの申し出でしたが、なんとみなみはそれを全部引き受けることにしたのでした。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
別館の予備(もしドラ&ガンバは福岡に勝利)
5月16日 もしドラ&ガンバは福岡に勝利 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10891228837/50ee5fcb …
2011/05/16 19:11 スポーツ瓦版
もしドラ&ガンバは福岡に勝利
もしドラは週1話で後7話あるけども 練習に来ない選手を来させる回だが 文乃&監督が変わり過ぎ思うけども 部内ライバル意識は良い思うし …
2011/05/16 19:11 別館ヒガシ日記
もしドラ #3
「みなみは人の強みを生かそうとした」 原作が気になってきました。 正式タイトルを今更知ったという(笑) まとまってきた感がしますね。 監督が野球してる姿が想像つかない← 爽やか~。 テスト結果は聞かない方向で。 熱下がるの早いなぁ。 掛け持ちしてるんだ。 ... …
2011/04/30 23:23 朔夜の桜
やるっきゃないっしょ
人は最大の資産である浅野の件でチームが、まとまったかに見えたが一過性の熱に過ぎず、試験後は元通りにやる気の無い野球部に戻ってしまったのでみなみは夕紀を使って、レズの文乃... …
2011/04/29 00:20 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
アニメ『もしドラ』第3話「みなみは人の強みを生かそうとした」感想
あなたは確かに試合でエラーをした。 でも、それはあなたにしかわからない貴重な経験だわ! そして、それはあなたの強みよ! あなたの経験を私たち野球部で生かしてほしいの!! もしドラ page:2 [DVD](2011/06/24)日笠陽子、花澤香菜 他商品詳細を見る …
2011/04/28 22:02 星くず日記
『もしドラ』第3話 観ました(俺の家の近所がアニメ聖地になるわけが無い)
いい加減このサブタイトルもしつこいかも? (俺の家の近所がアニメ聖地になるわけが無い) 実際、家の近所の新しい描写はなかったわけですし… ところで、地方出身で東京都西部の様子を知らないと言う方から見た場合、この『もしドラ』の舞台が東京都の訳が無いって思っ... …
2011/04/28 21:28 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
もしドラ 第3話 『みなみは人の強みを生かそうとした』 感想
スポ根ものというよりは友情ストーリーか。 もしドラ 第3話 『みなみは人の強みを生かそうとした』 のレビューです。 …
2011/04/28 18:55 メルクマール
「もしドラ」第3話
ここは「もしドラ」第3話のミラー用の記事となっています。 やっとみなみがマネージャーらしくなってきました レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201104280001/ azusa アズサ / 夢ノートTVアニメ「もしドラ」OP?... …
2011/04/28 12:20 日々“是”精進! ver.A
もしドラ 3話「ドラッカーは次の社会を考え続けた方です」(感想)
野球部をマネジメントするうちに 次々に状況が変わってきていますね。 野球部の変化の兆しが見え始めていますが、 一番変わったのはみなみちゃんかも。   …
2011/04/28 07:39 失われた何か
『もしドラ』 第3話 感想
「練習内容を再構成したものがこちらになります」 ドサッと置かれたプリント一山。 えっ? その前に机上に積まれた大量のプリントは何?(; ̄Д ̄) さて第3話ですね。 このアニメ、ようは教本なん... …
2011/04/28 07:25 シュミとニチジョウ
もしドラ #3「みなみは人の強みを生かそうとした」感想
浅野は前回の一件から練習に打ち込むようになったが・・・祐之助は前の試合でエラーをしてやらかしたので未だにそれを悔やんでいる模様、練習をサボってまでカラオケに行く始末他の部で頑張る者・あまり練習でやる気が出ない者データ量すげええええ。そして検討をした結果... …
2011/04/27 23:54 サブカルなんて言わせない!
もしドラ 第3話 みなみは人の強みを生かそうとした
 陳ハナエの存在感。 …
2011/04/27 23:49 つれづれ