日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › スイートプリキュア♪ › スイートプリキュア♪ #4
2011-02-27 (Sun) 10:19

スイートプリキュア♪ #4

今回は、スイートプリキュアではなく、スイーツプリキュアなお話でした。(^^;

珍しく奏が大量のケーキを響に食べさせています。何かと思えば、近々開催されるケーキコンテストに向けてのケーキを試作していたのでした。その審査員は、奏が憧れているパティシエの山口ヨウコさん。そのコンテストで優勝すれば、プロのパティシエへの道が開けるかもしれず、奏はどうすれば派手で目立つケーキが作れるか苦心していたのでした。

そんな奏の行動を知ったセイレーンは、この機会を利用してプリキュアの仲を裂くことを考えました。奏の憧れの山口ヨウコに変身したセイレーンは、奏の前に現れて独自のケーキを指導します。そして、ケーキのことがわかってない響は奏の才能に嫉妬しているのだと吹き込んだのでした。

翌日、山口ヨウコから教えられたケーキを奏は作りました。しかし、それを食べた響はおいしくないと言い出しました。いつもの奏のケーキの方がおいしいというのです。それを聞いた奏は、響が自分の才能に嫉妬しているのだと思い込み、怒り出してしまいました。気まずい響ですが、今までに奏の作ったケーキをたくさん食べてきた響としては嘘はつけません。

自宅でも腹を立てていた奏でしたが、ラブラブな両親を見て少し心を動かされました。奏のお父さんは、お母さんが喜ぶ顔を見たくてケーキを作り続けていたのでした。

さらに翌日、響は思い切って奏に本心を伝えました。それを聞いた奏は無意識にいつものケーキを作ってしまいました。それを見たセイレーンは、再び山口ヨウコに変身して奏の前に現れました。そして、そんなケーキを作っていてはダメだと批判したのでした。その時、セイレーンは奏のケーキの中に音符の気配を感じました。

自分の言うとおりにしない奏に腹を立てたセイレーンは、音符からネガトーンを生み出したのでした。
学校内で騒動が起きていることを知った響は、ネガトーンを追いかけて奏と合流しました。そして2人はプリキュアに変身したのでした。

ケーキのネガトーンにプリキュアは苦戦します。しかし、響のために作ったケーキをネガトーンにされた奏の怒りが勝機をもたらしました。こうしてプリキュアは、無事にネガトーンを倒して、音符を回収することができたのでした。

ネガトーンに利用されたことで、奏のケーキはめちゃめちゃになってしまいました。しかし、そんなケーキでも響はおいしいと食べてくれたのでした。

う~ん、せっかくセイレーンの変身シーンがあったのに、エレン様じゃなくて人気パティシエに変身してしまって残念でした。(;_;) ていうか、エレン様に変身できるだけでなく、別の人間にも変身できるなんてセイレーン凄すぎですね!

今回は奏のメイン回でしたが、やはり前回に続いて今ひとつなお話でした。ストーリー展開もぎこちないですし、各キャラの魅力が引き出されていないような気がします。一番気になるのは、トリオ・ザ・マイナーの扱いです。せっかく3人のキャラがいるのに、単なる背景というかバックコーラスになっているのはもったいないと思います。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
スイートプリキュア 第4話「モグモグ! 奏が見せる気合いのレシピニャ♪」
今回のお話は、響が奏でのケーキが大好きなことが今更ながらに発覚するというお話でした。 ケーキグランプリのために、響に味見をしてもらうことにした奏ですが、ちゃんとした感想を聞き出すことはできず。 響、一体いくつケーキを食べているんだ?? 明らかに食べす... …
2011/03/02 22:25 ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
スイートプリキュア♪ 第4話
夢はパティシエール♪ …
2011/03/02 22:07 LUNE BLOG
スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ♪」
【先週の南】 (第2話より) 南野さん:  「奏だよー」  「いないのー?」 じわじわきます。奏ダヨ―。 しかし、じゃあ他にどう言えばいいのかと考えると、意外に思いつかない。 無駄に深いです。舞だよー。うららだよー。ラブダヨー。 …来海さんは違和感ない気が?... …
2011/03/02 20:36 穴にハマったアリスたち
スイートプリキュア♪ 第4話感想
タイトル「モグモグ! 奏が見せる気合いのレシピニャ♪」 …
2011/03/01 00:26 サイネリア~わたしのひとりごと~
スイートプリキュア♪ 第4話 「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」
奏とケーキと一番のお客さん 思わず鴻上会長も「素晴らしいッッ!!」と叫び声をあげそうな「スイートプリキュア♪」第4話の感想。 姉さん、僕はようやく「スイプリ」の良さが分かってきた気がします・・・ …
2011/03/01 00:07 attendre et espérer
スイートプリキュア♪感想/第4話「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」
 「え、その二つ?」(北条響)  スイートプリキュア♪第4話「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」の感想です。 …
2011/02/28 23:19 Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-
スイートプリキュア♪ #04「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」
二つのモノが一つに回帰する構成、ちょっとヌルい空気、ネコに導かれる主人公… どうにも個人的には「ゲキレンジャー」が想起されて仕方ないです。 臨獣殿も“人間を怖がらせる”というユルイ行動目標だったっけなぁ…。 ニキニキ、ニャプニャプ。 つまりこれは最... …
2011/02/28 22:00 『真・南海大決戦』
スイートプリキュア♪ 第4話 モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪
(プリキュアシリーズ通算 344話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201102/article_17.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り... …
2011/02/28 16:09 しるばにあの日誌(新館)
スイートプリキュア♪ 第4話
「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」 優勝すればパティシエへの道が開けるケーキコンテスト。奏はそのコンテストに出すためのケーキの研究に余念がない。響との仲を裂き、プリキュアに変身できなくさせるために、コンテストの審査員に化けて奏に近づくセイレー?... …
2011/02/28 12:09 お萌えば遠くに来たもんだ!
スイートプリキュア♪4話感想&考察
ヨウコ先生の本物は出ないのかよ! むしろコンテストの結果は分からずじまい? …みたいな第4話でした。 そして響、どう考えてもケーキ食べすぎです。 ラストでも、ケーキ1ホール近く 普通に食べてたし... …
2011/02/28 00:39 あおいろ部屋
スイートプリキュア♪ 第4話 「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」 感想
響と奏のラヴラヴイベント(*´д`*)ハァハァ …
2011/02/28 00:03 Little Colors
二人の仲を裂く前に、変身する前に倒しちゃ...
 どうしてこの手の作品の敵役というヤツは、こうもツメが甘いのやら。まさかあれだけ散々暴れといて、「人を殺しちゃいけない」なんてルールがあるんじゃあるまいな。 ちなみに堀... …
2011/02/27 22:54 狂人ブログ ~旅立ち~
モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪
第4話『モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪』 今週は奏がパティシエの腕前を見せるエピソード。いかに自信の程は……? これが本当の「スイート」とかばん語になっているんですね。と本シリーズのキモでしょう。 (C)ABC・東映アニメーション …
2011/02/27 19:38 今日も明日も興味津々。
スイートプリキュア♪ 第4話 モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ 感想
奏がケーキコンテストに出ることになったの! コンテストのしんさ員は、スイーツ界のスター、山口ヨウコ。 優勝すれば、プロのパティシエも夢じゃないわ!! 奏は、優勝めざして、ハデで目だつケーキを作ろ... …
2011/02/27 19:06 書き手の部屋
スイートプリキュア♪ 第4話 モグモグ!...
『モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ内容ケーキコンテストに出ることになった奏審査員はスイーツ界のスター・山口ヨウコ!!優勝して、、、プロのパティシエへ!!!夢は膨ら... …
2011/02/27 19:00 レベル999のマニアな講義
スイートプリキュア♪ 第4話 感想「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」
プリキュア版夢色パティシエール開催! 今まで、プリキュアと料理というのは相性が悪いイメージが強かったのですが・・  ようかんとか、こまちさんとか、 食べる専門のプリキュア5チームの記憶があるから... …
2011/02/27 18:07 1977年生まれのオタク人生
スイートプリキュア♪ 第4話 「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」感想
今回は奏サイドのお話です。 奏の実家は両親の経営するカップケーキショップ「ラッキースプーン」です。奏のケーキ作りの腕前は、この環境によるものだったのですね。ご両親の仲は良く非常にラブラブで、南... …
2011/02/27 17:58 KENTAのお気楽な趣味の日記
スイートプリキュア♪ 「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」 4話
ケーキコンテストに出場することになった奏。張り切ってケーキを作りますが響の感想は・・・!? ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● …
2011/02/27 17:52 なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ
スイートプリキュア♪ 第4話 「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ♪」
プリキュア映画主題歌コレクション(2011/02/16)サントラ商品詳細を見る  響タイプの食いしん坊に具体的な味の感想を訊くのは難しそう。明らかにケーキの形に芸術性を見出さないタイプです。食べた時の表情や... …
2011/02/27 13:06 破滅の闇日記
スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」
毎週喧嘩している気がするけれど、おそらくそれは気のせいではないんでしょうw そろそろ視点を変えて描いてほしい気もするけれど、でもこれはこれで悪くないのかな。必然的に2人 ... …
2011/02/27 13:04 よう来なさった!
スイートプリキュア♪ 第四話感想
 コンテストで勝つためにはもっと綺麗で目立つケーキを造らなきゃ・・・違うだろ!って突っ込み入れてました。  結局は食べる人の笑顔のためってことなんですけどね、今週も最初にオチがわかっちゃうストー... …
2011/02/27 12:06 オヤヂの萌えブログ
スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」
前回の響に続いて今回は奏プッシュ回。 やっぱりおうちはスイーツショップでした。 パパさんとママさんラブラブじゃなイカw 響はハッキリ・キッパリ・サッパリで思った通りのことを言うタイプ。 パート... …
2011/02/27 11:35 のらりんすけっち
スイートプリキュア♪ 第4話 「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」
話の流れが見えて来ない不安感に包まれながら、ついに第4話まで来ました。 今回で、なんとなく流れが掴めた…かな?と思います。 今期のテーマは、ズバリ「ツンデレ」ではないかと。 ひびかな然り、ハミィセイレーン然り、アフロディテメフィストも…? 得意のお手製ケ?... …
2011/02/27 11:27 三十路男の失敗日記
スイートプリキュア 第4話 感想 (食べ物を粗末にしないこと。)
ケーキのテーマ、、私にはよくわかりませんでしたw 普通においしいよっ♪  食べ物レポは響にできそうにありませんヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ …
2011/02/27 11:21 KAZUの暮らし
スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ」
家がお店もしてるので奏はスイーツ作りが好き。 憧れの山口ヨウコが審査するケーキコンテストに向け新作作り。 味見を響してもらいますが、形とかまったく見ないで食べるばっかりですねw  ▼ スイート... …
2011/02/27 11:02 SERA@らくblog
スイートプリキュア♪ 4話
このケーキは出来そこないだ。食べられないよ。というわけで、「スイートプリキュア♪」4話黒色パティシエールの巻。いい評価を得たくて変な方向へ進んでしまう奏さん。賞賛の声し ... …
2011/02/27 10:36 アニメ徒然草
スイートプリキュア♪ 第4話 モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪
第4話のあらすじ 奏が今度行われるケーキコンテストに参加することに。そのために試作したケーキを 響に食べてもらったのだが、響はおいしいと言うだけで要領を得ない。 しかしコンテストに目をつけたセ... …
2011/02/27 10:35 crystal cage
スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏が見せる気合いのレシピニャ♪」
奏の家はスイーツショップやっている。 憧れの山口ヨウコが審査員として来るケーキコンテストに出場する事にした奏。 その為に色々なケーキを作って響に見た目等の感想を聞こうと ... …
2011/02/27 10:27 ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪
スイートプリキュア♪ 第4話「モグモグ!奏...
スイートプリキュア♪の第4話を見ました。第4話 モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪憧れのパティシエール・山口ヨウコが審査員と聞き、ケーキコンテストへの出場を決めた奏は... …
2011/02/27 10:23 MAGI☆の日記