日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › GOSICK -ゴシック- › GOSICK -ゴシック- #4
2011-02-01 (Tue) 18:01

GOSICK -ゴシック- #4

新キャラとして、イギリスからの留学生・アブリルが登場するお話でした。

冒頭からいきなり、一弥は殺人事件の容疑をかけられていました。寮母さんに頼まれて、買い物に出たところで走ってきたバイクの運転手の首が飛ぶという事件が起きたのです。その時に一番近くにいたということで、一弥は犯人だとグレヴィールに決めつけられてしまったのです。

クイーンベリー号事件のことをバラすと脅されて、やむなくグレヴィールは一弥をヴィクトリカのところに連れてきました。そこで一弥の話を聞いたヴィクトリカは、あっという間に一弥が犯人ではなく、犯人は金髪で手にケガをしている少女だと断定したのでした。
ヴィクトリカの推理が当たり、グレヴィールは簡単に真犯人を捕まえることに成功したのでした。

そんな時、一弥たちのクラスに転校生がやって来ました。イギリスから留学してきたアブリルは、クラスのみんなから恐れられている一弥にも気さくに声をかけてきます。しかし、アブリルの右手には包帯が巻かれています。さらに、アブリルが金髪だったことで、一弥はいやでも先の事件を思い起こしてしまうのでした。

そんな時、一弥とアブリルはセシル先生に頼まれて、葬儀業者を手伝って納骨堂へとやって来ました。そこで一弥たちが扉を開けると、中から白骨化した死体が飛び出してきたのでした。死体はなぜか騎士の格好をして、胸に花をつけていました。
グレヴィールの調べで、その死んでいた男はマクシムという名前であることがわかりました。彼は学園の卒業生でしたが、時折ふらりと学園に顔を出すことがあったようです。彼はいかさまや恐喝など、悪事の噂の絶えない男だったようです。

その話を聞いたヴィクトリカは、納骨堂の死体が1つなくなっているのではないかと指摘しました。一弥たちが調べてみると、確かに納骨堂から1体の遺体がなくなっていました。それを聞いたヴィクトリカは、事件の真相を解き明かしてみせたのでした。

事件は8年前にさかのぼります。その時亡くなったミリィ・マールは、自分が死ぬ前にマクシムを薬で眠らせて、騎士の格好をさせた上で納骨堂へと運び込んだのでした。ミリィ・マールが死んで埋葬された後、マクシムは目を覚ましましたが、納骨堂の扉は閉ざされ、誰も彼が中に閉じ込められていることには気づきませんでした。
そうしてマクシムは、そのまま命を落としたのです。これはマクシムと一緒に死のうと、ミリィ・マールが企てた事件だったのでした。

こうして納骨堂の事件は解決しましたが、一弥はまだアブリルの不審な行動が気になっています。アブリルはどんな秘密を隠しているのでしょうか!?

前話までは原作を知っていたので、ささいな部分が気になりましたが、今回からは原作を知らないので純粋にアニメを楽しむことができました。原作だと第1話の時点でアブリルが登場していたような気がしますので、これは原作でも番外編のGOSICKsに収録されているお話だったのでしょうか!?

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
GOSICK -ゴシック- 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」
うわぁ・・・ 『まどか☆マギカ』以外にクビチョンパを見せられる羽目になるとは思わなかった・・・ 昨今のアニメで流行ってるんですかね?トラウマになるから止めてほしいんですけど・・・(苦笑)。 それはさておき、殺人事件→ミイラ事件とそれぞれ一応の解決は見たも?... …
2011/02/24 16:03 ボヘミアンな京都住まい
GOSICK 4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」
「GOSICK」の第4話です。 一弥が新しい事件と金髪の少女に出会いました。 事件のはじまりは、一弥が事件現場に遭遇したライダーの謎の死から・・・。ここ最近、こういったエピソード(ゼリー?... …
2011/02/03 21:18 なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ
GOSICK #4
「金色の糸はつかのまを切り裂く」 いきなり逮捕って。。夢オチじゃないんだ。 紳士にもお茶目なところがあると萌えますね(笑) え、激突。首取れた! そのワイヤーで切れるじゃん。 とりあえず初動捜査にミスりすぎです。 あぁなるほどね。 金髪見てたから呟いたっ... …
2011/02/03 00:05 朔夜の桜
GOSICK-ゴシック- 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」
GOSICK-ゴシック- 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」です。 さて、『 …
2011/02/01 23:53 藍麦のああなんだかなぁ
GOSICK-ゴシック- 4話
第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」 グレヴィールのヴィクトリカへの態度が嫌。 ヴィクトリカがいなければ、グレヴィールが称賛の声なんか貰えないのにぃ~ 妾の子供だからか? それ以外にも、何... …
2011/02/01 23:23 ワタクシノウラガワR
GOSICK -ゴシック- 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」
酷い誤認逮捕です(^^;  走って行ったバイクの運転手の首がいきなり切断された。 事件を目撃した一弥を犯人として逮捕するグレヴィール。 犯行時に付近にいたのが一弥だけとか無茶です(汗)  ▼ G... …
2011/02/01 22:18 SERA@らくblog
GOSICK 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」 感想
あらすじ ある朝、一弥が村への道を歩いていると、そこに一台のバイクが通り過ぎた。次の瞬間、運転手の首が宙に舞い、それを目撃した一弥は殺人の疑いをかけらてしまう。一方、学園にはイギリスからの留学生アブリルがやってきた。そして、長いあいだ使われていなかっ... …
2011/02/01 22:13 あめいろな空模様
GOSICK-ゴシック- 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」
金髪の転入生。 …
2011/02/01 21:57 ミナモノカガミ
『GOSICK -ゴシック-』#4「金の糸はつかのまを切り裂く」
「久城一弥、殺人容疑で逮捕する!!」 突然、殺人容疑で捕まってしまった久城。 何とかクレヴィールを脅してヴィクトリカの元へ連れてきてもらったが、 肝心の久城は状況説明はともかく、 その時自分が考えていたことを事細かに話すのをためらっていた。 …
2011/02/01 21:56 ジャスタウェイの日記☆
GOSICK -ゴシック- 第4話 「金色の糸はつかのまを切り裂く」
 ヴィクトリカのいばりんぼ。 …
2011/02/01 21:34 つれづれ
GOSICK-ゴシック- 第4話 金色の糸はつかのまを切り裂く
アブリル 登場。 と、言いたいところだが、アブリルになりすました二代目クィアランだけに、本当のアブリル登場は次回へ持ち越しか。 しかし、アブリルのキャストは 豊口めぐみ ... …
2011/02/01 21:20 幻影現実 私的工廠 ブログ
金色の髪の乙女
京都議定書! アジアカップ決勝始まる~ 『GOSICK -ゴシック-』 第4話 金色の糸はつかのまを切り裂く 俗物早とちりのブロワ警部が一弥を誤認逮捕。 しかし、 時代的なこともあるのかしれないけど、 確たる証拠(動機だって見つからないだろう)もないのに簡単に逮捕... …
2011/02/01 20:56 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
GOSICK―ゴシック― 04話『金色の糸はつかのまを切り裂く』 感想
久城、紅茶を淹れなさい(´-ω-`) …
2011/02/01 19:46 てるてる天使
「GOSICK-ゴシック-」第4話
  第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」ある朝、一弥が村への道を歩いていると、そこに一台のバイクが通り過ぎた。次の瞬間、運転手の首が宙に舞い、それを目撃した一弥は殺人... …
2011/02/01 19:42 日々“是”精進!
『GOSICK‐ゴシック‐』第04話感想
導入部の事件を見て、『銀狼怪奇ファイル』の首なしライダーを思い出したのは私だけでしょうか? あれは怖かったな~~。 それにしても、アレですね。 警部は策士過ぎるw 一弥が犯人でない事を分かっ... …
2011/02/01 18:59 シュミとニチジョウ
GOSICK -ゴシック- #4
【金色の糸はつかのまを切り裂く】 GOSICK03 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-3)著者:天乃 咲哉富士見書房(2009-07-09)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 君が紳士なら私は神かね?  …
2011/02/01 18:48 桜詩~SAKURAUTA~
GOSICK-ゴシック- 4話
異国の地で女にうつつを抜かす日本男児。というわけで、「GOSICK-ゴシック-」4話金髪萌えの巻。新シリーズ突入。いや、前後編かな?なんとなく、あんまり長引きそうな話ではない気が ... …
2011/02/01 18:35 アニメ徒然草