時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 雪の女王 › 雪の女王 #22
2005-10-23 (Sun) 20:09

雪の女王 #22

北を目指す旅の途中でラギとゲルダは、フレデ&アメリアというサーカス団と出会いました。

サーカス団には、前に飛行機を飛ばしたハンスも紛れ込んでいました。サーカスは、今回が最後の公演ということでした。団長は、ラギにもぜひステージに立って欲しいと依頼するのでした。
その夜、ゲルダたちが宿泊した宿の名前はフレディ&アメリア。その店はアメリアとエリックによってまかなわれていました。アメリアは、昔はサーカスの大スターだったのです。しかし、ケガをしてフレディがサーカスから引退した時に一緒に引退したのです。

しばらくは一緒に宿屋を経営していたフレディとアメリアでしたが、フレディはケガが治ると自分だけサーカスでもう一度働くためにアメリアとエリックを置いて飛び出してしまったのです。
アメリアは、そんなフレディを許せませんでした。フレディがせっかくサーカスのチケットを持ってやってきてくれたのに、サーカスを見に行くつもりはないと言うのでした。

しかし、翌日奇跡は起こりました。ハンスからの手紙を読んだアメリアは、再びサーカスのヒロインとして返り咲いたのです。本当はアメリアもサーカスが大好きだったんですね。それはフレディと同じで
人が演じるのを見て楽しむのではなく、自分が演じて人を楽しませたいという意味で好きだったんだと思います。

今回のお話で奇跡を起こしたのは、アメリアだと思います。宿屋を経営していれば、これからの生活は安定するかもしれません。しかし、アメリアはフレディと共に生きることを選んだのです。
人が生きてゆくことは、毎日いろいろな決断を迫られます。どれが正しい道なのか、私たちにはわかりませんが、どの道を選ぶにせよ後悔するのも幸せな気持ちでいるのも自分自身の気持ち次第なんだと思いました。フレディやアメリア、エリックの将来が幸せなものだといいなあと思いました。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
雪の女王 第22話
雪の女王 2006年度 カレンダーサブタイトル「サーカスの奇跡」今回はサーカス団の団長のお話ですが...以下、簡略内容と感想*********** …
2005/10/27 21:06 オヤジもハマる☆現代アニメ
雪の女王・22話
「サーカスの奇跡」  今回は地味でしたが良い話でした。座長のフレディーは今回の興行を最後に、アメリアの前から姿を消そうと決心します。アメリアにとってフレディーを …
2005/10/24 11:14 アニメ批評空間 (AnimeScape)
雪の女王 第22話
今回はサーカス団団長のフレディと、宿屋を営むアメリアの話でした。ゲルダとラギが新たな町に来てみると、フレディ&アメリアというサーカス団の団長のフレディに出会います。何故かハンスが一緒にいたため、団長にラギの話が伝わって吟遊詩人であるラギに出演依頼が来..... …
2005/10/23 21:23 パズライズ日記