時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › GOSICK -ゴシック- › GOSICK -ゴシック- #2
2011-01-18 (Tue) 17:23

GOSICK -ゴシック- #2

殺された占い師・ロクサーヌの招待状を使って、一弥とヴィクトリカは豪華客船クイーンベリー号へとやって来ました。2人はそこで、殺人事件に巻き込まれてしまうのでした。

クイーンベリー号で食事をした乗客たちは、その中に仕込まれていた薬のせいで眠り込んでしまいました。一弥たちが目を覚ますと、そこはラウンジでした。そこには12人の乗客がいました。そこに集められた人間、それは10年前にウサギと猟犬に見立てた殺人ゲームに関わった者たちだったのでした。

そして、その時の復讐劇が始まりました。ラウンジの明かりが消えたと思ったら、突然壁に血文字が浮かび上がりました。それは復讐の始まりを告げるものでした。パニックを起こした乗客たちは、我先にと部屋から出ようとします。
その矢先、扉に仕掛けられた罠によって、1人の男性が命を落としました。

それを皮切りに、パニックに陥った男たちは、嵐の中へ救命ボートをこぎ出しました。しかし、高波に襲われて、ボートはあっという間に沈んでしまったのでした。
一弥たちがラウンジに戻ると、部屋の様子が一変していました。部屋の中がまるで幽霊屋敷のように、荒れ果てた様子に変わっていたのです。

乗客たちは再びパニックに陥りかけますが、ヴィクトリカがあっさりと謎解きをしてみせました。彼らが飛び込んで部屋は、最初にいた部屋ではなく、まったく同じように作られた別の部屋だったのです。
ここで生き残った乗客たちが名乗ります。ソヴュール王国の外務官・モーリス、俳優のネッド、お金持ちのお嬢様・ジュリィ。

その時、ヴィクトリカが船の異常に気がつきました。船はじょじょに浸水して、沈みかけていたのでした。
外部に助けを求めるために、ヴィクトリカたちは無線室を目指します。しかし船の構造上、無線室は一度船底にまで降りてからでないと行くことができません。
罠を突破しつつ、ヴィクトリカたちは無線室を目指します。しかし、その途中で恐怖に耐えかねたモーリスは、拳銃を手に入れて、ヴィクトリカたちに銃口を向けました。

自分が誘ったばっかりに、ヴィクトリカが危険な目に遭っている。そう考えた一弥は、ヴィクトリカの前に立ちはだかったのでした。果たして一弥は、ヴィクトリカを守り抜いて、無事学園へと帰ることができるのでしょうか!?

第1話もそうでしたが、今回もかなり内容を詰め込んでいましたね。私は原作を読んでいたので、なんとかついていけましたが、アニメだけ見ている人は大丈夫なのかと心配になりました。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
GOSICK -ゴシック- 第2話「死者の魂が難破船をおしあげる」
全体の雰囲気とは異質の、子ども同士の口喧嘩で始まったのは・・・なんじゃらホイ?Bパート最後でとんでもないピンチが待ち受けていることなど想像もつかないようなアバンでした。 一弥の融通の利かなさは軍人一家の生まれからだったんですね。まぁ悪いことばかりでもない... …
2011/02/24 04:28 ボヘミアンな京都住まい
GOSICK-ゴシック- 第02話 「死者の魂が難破船...
今回から本格的に事件に遭遇していくことになるのか・・・。【送料無料】GOSICK(2)早速感想。とりあえず予想外に事件の内容がド派手で、金田一とかコナンみたいな感じで話が進む。... …
2011/01/20 23:29 物書きチャリダー日記
GOSICK 2話 「死者の魂が難破船をおしあげる」
「GOSICK」の第2話です。 大きな屋敷でおきた殺人事件には、まだまだ謎が隠されているようです。被害者の占い師宛てに届いた豪華客船の招待券。一弥とヴィクトリカの二人はこれをきっかけに、またまた事件に巻き込まれました。見るか?... …
2011/01/20 21:54 なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ
GOSICK -ゴシック- 第2話 「死者の魂が難破船をおしあげる」
「僕が誘ったんだ、帝国軍人の三男として  ヴィクトリカを生きて返さないといけない  僕にはその責任があるんだ!」 10年前に沈んだQueenBerry号に隠された秘密―― 船上パーティーで起こった新たな事件に... …
2011/01/20 21:16 WONDER TIME
GOSICK -ゴシック- 第2話 『死者の魂が難破船をおしあげる』
殺人が起きても動揺しないヴィクトリカ。死んでいなかったと思ったけど後で戻ったら死んでいたから、ヴィクトリカが死に対して特別思いがないのでしょうか。 …
2011/01/19 22:18 ゼロから
GOSICK-ゴシック- 2話
第2話 「死者の魂が難破船をおしあげる」 ロクサーヌの招待状で、クイーンベリー号に乗り込んだヴィクトリカと一弥。 10年前に起った『野うさぎ狩り』が今回の出来事に関係している様ですね。 これ... …
2011/01/19 12:50 ワタクシノウラガワR
GOSICK-ゴシック- 第02話 感想
 GOSICK  第02話 『死者の魂が難破船をおしあげる』 感想  次のページへ …
2011/01/19 06:25 荒野の出来事
GOSICK ゴシック 第2話 感想「死者の魂が難破船をおしあげる」
GOSICK ゴシックですが、ヴィクトリカと久城一弥は船上で夕食を食べます。一服盛られており全員別室に移されていますが、人数が一人増えているというミステリーです。この極限状態で炭鉱王の令嬢がバック振り回して久城に八つ当たりします。 停電すると久城は一人でハッ?... …
2011/01/19 02:00 一言居士!スペードのAの放埓手記
『GOSICK‐ゴシック‐』第02話感想
展開早えぇぇぇぇ。 あまりにも早すぎて緊迫感とか恐怖心とか全く感じれないです。 ちと残念。 あのオッチャンの気持ちの移り変わりも余りにも唐突ですしね。 始めからずっと取り乱していたくせに、「ち... …
2011/01/18 23:49 シュミとニチジョウ
GOSICK #2
「死者の魂が難破船をおしあげる」 おもいっきりアヤシイですよね。 必要な道具内にそんなセットまで。 パン美味しくてよかったよかった。 食べ物に睡眠薬? 日本男子は大変だなぁ。三男なのに。 運ぶのも大変だろうに。 犯人が増えた。と。 危なっ。 よくある怪奇話... …
2011/01/18 23:33 朔夜の桜
GOSICK-ゴシック- 第2話「死者の魂が難破船をおしあげる」
GOSICK-ゴシック- 第2話「死者の魂が難破船をおしあげる」です。 自分がミ …
2011/01/18 23:25 藍麦のああなんだかなぁ
GOSICK-ゴシック- 2話
ハハハハハ(迫真)というわけで、「GOSICK-ゴシック-」2話セプテントリオンの巻。古典的なシチュエーションやトリックを下敷きにしつつ、ヴィクトリカちゃんの魅力を存分に引き出し ... …
2011/01/18 22:22 アニメ徒然草
GOSICK-ゴシック- 第2話「死者の魂が難破船をおしあげる」
沈む箱の中で。 …
2011/01/18 21:49 ミナモノカガミ
『GOSICK -ゴシック-』#2「死者の魂が難破船をおしあげる」
「誰が野兎だ?」 「箱庭の夕べ」というタイトルに興味をひかれて、 ロクサーヌ宛の招待状を持って、船に乗り込んだ久城とヴィクトリカ。 薄暗い部屋でディナーを食べいたはずが、 目を覚ますと違う部屋にいた。 …
2011/01/18 21:43 ジャスタウェイの日記☆
GOSICK-ゴシック- 第2話 死者の魂が難破船をおしあげる
ヴィクトリカって 結構 表情があって面白い子だ。 非常食セットですか。 確かに 何かポケットの中にくらいはしのばせておきたいものだ。 私的には よくカロリーメイトとかは持 ... …
2011/01/18 21:24 幻影現実 私的工廠 ブログ
『GOSICK―ゴシック―』 第2話 観ました
本格的にミステリーな感じになってきました。 兎たちの箱庭…箱庭の夕べ。 昔、沈んだはずの船と同じ作りの豪華客船。 その上、ディナーに仕込まれていた眠り薬。 そして食堂に居た11人のほかにもう一人増えている謎。 今回、この一人増えていたと言う謎が投げっぱなしに... …
2011/01/18 21:23 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
GOSICK―ゴシック― 第2話 「黒い死神は金色の妖精を見つける」 感想
展開が急で、謎解きや事件の背景に関しても分かりやすかった。 そしてヴィクトリカは可愛い。 …
2011/01/18 21:17 でもにっしょん
GOSICK―ゴシック― 02話『死者の魂が難破船をおしあげる』 感想
11人ではない。12人なのだ(`・ω・´) …
2011/01/18 20:23 てるてる天使
GOSICK -ゴシック- 第2話 「死者の魂が難破船をおしあげる」
 ヴィクトリカの笑い方が面白いですね。 …
2011/01/18 19:36 つれづれ
「GOSICK-ゴシック-」第2話
  第2話「死者の魂が難破船をおしあげる」占い師ロクサーヌ宛の招待状を持って、船上パーティ『箱庭の夕べ』にやってきた一弥とヴィクトリカ。ディナーに舌鼓を打っていた2人は... …
2011/01/18 19:35 日々“是”精進!
男子は車道側を歩くべし
京都議定書! お墓参りに行って疲れたので簡易で^^; 『GOSICK -ゴシック-』 第2話 死者の魂が難破船をおしあげる 「本当に良かったのかな・・」 って、 良いわけないじゃろ~ それにしても、 どうしてこの食卓はこんなに暗く、 誰ひとり話もせず、もくもくと食... …
2011/01/18 19:15 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
GOSICK -ゴシック- 第2話 死者の魂が難破船...
今回のクイーンベリー号殺人事件ミステリー色がよく出てて、なかなかに面白かった!しかも、犯人が明らかになる前に次回へ繋いでくれたので前回と違い、視聴者に推理させる時間を与... …
2011/01/18 18:45 インドアさんいらっしゃ~い♪
GOSICK -ゴシック- #2
【死者の魂が難破船をおしあげる】 GOSICK01 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-1)著者:天乃 咲哉富士見書房(2008-07-09)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ワハハハハハハ(・∀・)  …
2011/01/18 18:20 桜詩~SAKURAUTA~
GOSICK -ゴシック- 第2話 「死者の魂が難破船をおしあげる」
ヴィクトリカの虚ろな笑いが(^^;  でもそれもカワイイですね(笑) ロクサーヌ宛ての招待状で乗り込んだクイーン・ベリー号でのパーティ。 しかし食事には薬が盛られ、気が着くと一人乗客が増えていた... …
2011/01/18 17:32 SERA@らくblog