日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 読書(その他) › ぼくはオンライン古本屋のおやじさん/北尾 トロ
2010-11-29 (Mon) 19:53

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん/北尾 トロ

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん (ちくま文庫)フリーライターの北尾トロさんが、オンラインの古本屋をはじめて知った経験やノウハウをまとめた本でした。

1999年に、北尾さんは仕事場にあふれてきた本を処分するため、オンライン専門の古本屋を開業することを思いつきました。しかし、アナログ人間な北尾さんはパソコン音痴で、技術的な部分には詳しくありません。それでも何とか形をまとめると、古本屋として商売を開始したのでした。

ライターとしての人脈、北尾さん自身の知名度もあったのでしょうが、特定のテーマに特化した古本屋にはそれなりの需要があり、北尾さんの古本屋は毎月数万円の利益をあげることができたのでした。
今から古本屋を始めようと思っている人が、これを読んでそのまま実行してうまくいくとは思えないですが、インターネットが発達したおかげで、こういう商売も成り立つことを知ったのは興味深かったです。

本の後半は、オンライン古本屋として開業してからの日記でした。これを読むと、毎日の試行錯誤や同じオンライン古本屋仲間との交流がなんだか楽しそうだなあと思いました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可