日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


つぼみたちは、お祖母さんの薫子さんと一緒に、以前住んでいた鎌倉へとやって来ました。今回は、薫子さんと空さんの馴れ初め。つぼみに片思いするみつる君と、恋がいっぱいで楽しいお話でした。(^^)

つぼみは、えりかといつきを連れて鎌倉の実家へと帰ってきました。今回はお祖母さんの薫子さんも一緒です。
アバンからいきなり薫子さんの衝撃の過去が明らかになりました。なんと、若い頃の薫子さんは史上最年少で空手大会で優勝していたのでした!
てっきり花咲家は戦闘には不向きな家系かと思っていましたが、意外と潜在能力は凄いのかもしれませんね。(^^;

実家へ帰ってきて早々、つぼみの前に幼なじみの男の子・みつる君が現れました。花咲さんは全く気がついていませんが、このみつる君かなりつぼみのほの字のようです。一緒にいるいつきを男だと思い込んだみつる君は、ちょっと不機嫌です。えりかだけは、そのあたりの微妙な機微に気がついて、1人にやけているのが笑えました。

実家の掃除をしていたつぼみは、お祖父さんの空さんの写真を見つけました。それをきっかけに、つぼみたちは薫子さんと空さんの馴れ初めを聞くことになったのでした。
若い頃の薫子さんは、空手一直線の空手バカだったようです。試合に向けての特訓で、山ごもりまでしていました。でも、たった1人で山の中にいる寂しさに耐えきれずに、山から下りようとするのでした。

そんな時、薫子は暗闇の中から流れてくるチェロの音を耳にしました。音に誘われるように空の山小屋へやって来た薫子は、そこで空と運命的な出会いを果たすのでした。そこでチェロの演奏を聴かせてもらった薫子は、オルゴールをプレゼントとしてもらいました。そのオルゴールのおかげで、薫子は山ごもりの寂しさに耐え、空手大会で優勝することができたのでした。

その思いでのオルゴールは、薫子からつぼみに受け継がれたようです。しかし、引っ越しの時にその大切なオルゴールは、どこかに消えてしまったのでした。
そのオルゴールを持っていたのが、みつる君でした。みつる君は、引っ越しの時につぼみが落としていったオルゴールを拾ってくれていたのでした。

このみつる君、幼い頃からつぼみのことが大好きだったようです。いつもつぼみを影から見守っては、何かとつぼみのことを助けてくれていたのでした。しかし、鈍いつぼみはみつる君が自分に好意を持っているとは全く気がついていません。(^^;

空さんは山の中に、薫子さんとの約束でラベンダー畑を作っていました。しかし、その場所を薫子さんに教えることなく亡くなってしまったのでした。それを、なんとみつる君が見つけてくれました。それを知ったつぼみたちは、みんなでラベンダー畑を目指します。みつる君は、それをきっかけにつぼみにオルゴールを返したいと思っていました。しかし、いつきがつぼみを助けているのを見て、先に1人だけ駆け出してしまいました。

そんなみつる君を狙ったのは、サソリーナでした。前にサンシャインの攻撃を受けて浄化されそうになったサソリーナですが、なんとか自分を取り戻したようです。いつもは結っている髪を下ろして、今回は大人の女性の魅力もちょっぴり見せてくれました。(^^;

みつる君の心の花から生まれたデザトリアンを浄化するため、つぼみたちはプリキュアに変身して戦うのでした。
相変わらず変身シーンでは、ややサンシャインがプッシュされています。つぼみとえりかの変身シーンもけっこう好きなので、そろそろフルバージョンが見たいような気もします。
デザトリアンはオルゴールの音色を使って、プリキュアたちを眠り込ませようとしますが、サンシャインの攻撃でそれを跳ね返しました。最後はブロッサムの必殺技でデザトリアンを浄化して、みつる君の心の花を無事に取り返すことができたのでした。

みつる君が目を覚ますと、そこはつぼみの膝枕。サソリーナに襲われたのは不幸でしたが、その後にこんなラッキーが待っていてよかったですね。みつる君の思いは、まだつぼみに届きませんが、つぼみにオルゴールを返したみつる君の姿が、薫子さんと空さんの馴れ初めに重なって見えました。
もしかして、つぼみの将来のお相手はみつる君に確定ですか!?(^^;

今回は、つぼみたちのピンチに助けてくれる謎の青年について少し謎が解けました。あの謎の青年は、つぼみのお祖父さん・空さんの若き日の姿でした。しかし、もう亡くなっているはずの空さんが、なぜ若い頃の姿でつぼみたちを助けてくれるのでしょうか!? このあたりの謎がどう解き明かされるのか、それが楽しみです。

今回は薫子さんの過去に、つぼみの恋バナと盛りだくさんな内容でしたね。それぞれに楽しかったですが、盛りだくさんすぎて、薫子さんのエピソードもつぼみのエピソードもどちらもちょっと中途半端になってしまったのが残念でした。

こんにちは。
薫子さんのなれ初め話はロマンチックでしたね。
出会いはこんにちはアンのエッグマンとヘンダーソンに似てたような(^_^;)

みつるくんは純情少年で可愛かったですね。
一般的にはいつきは男の子に見えちゃうんですね。
エリカおじゃま虫は自重してくれましたが、今回はそれがかえっておもしろさを出してました。

>薫子さんのエピソードもつぼみのエピソードもどちらもちょっと中途半端になってしまったのが残念
…これは私も思いました。デザトリアンを出したかったのかなあというのが第一感です。
8時半アニメはお子様向けということで恋路方面はあまりはっきり描かないようですが。

サソ姐さんの扱いもちょっと期待はずれでした。単純に髪おろした姐さんでしたね。
しかも前回のシュワシュワ状態から放置だったようで、あのクモ兄さんのお姫様だっこはなんだったのかと(^_^;)

不満が残るところもありましたが、
眠らされたマリンたんが戦闘が終わるまで寝ていたのには笑えましたw
デザトリアンを倒さないと目が覚めなかったんでしょうけど、これまた前代未聞の珍事として末永くプリキュア史に(笑)

2010.08.15 15:55 URL | のらりんはうす #F7ke9jP6 [ 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

薫子さんと空さんの馴れ初め、よかったですよね。(^^)
そういえば、空さんがチェロを弾いていたりするあたり、確かにエッグマンを思わせるところがありますね。(^^;

みつる君の純情ぶりもよかったですね。あれだけ露骨に好意を示されているのに、つぼみが全くその気持ちに気がついてないのが哀れすぎます。(笑)
そして、そんなみつる君のいつきへの嫉妬をにやにやと見守るえりかがいい味だしていましたね。

今回、ちょっと中途半端感があったのは残念でしたよね。今後の都合もあるのでしょうが、もう少し薫子さんと空さんの過去に切り込んでもいいんじゃないかと思えました。とはいえ、デザトリアンとの戦いがないと、小さなお友達はつまらないでしょうし・・・難しいですね。(^^;

髪を下ろしたサソリーナ、美人さんでしたよね。一部ではあれは死亡フラグではないかという説もありましたが、結局いつものように戦っただけでしたね。せっかく滅多に見せないお色気をサソリーナが見せたくれたのですから、こちらももう少し見所が欲しかったですよね。

それから戦闘中に眠ってしまうマリンには笑えましたよね。敵との戦いの中、あれだけ爆睡してしまったのはプリキュア史上初の珍事ですね。(^^;

2010.08.15 17:27 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/6211-7ac2ecda

ハートキャッチプリキュア! 第27話
今回はつぼみが昔住んでいた場所である鎌倉に行く話。 薫子の過去と、つぼみの祖父である空の存在とが明らかになって色々と驚いたものです。 空と例の謎の青年との関係は気になるところですが、それより薫子が最年少空手優勝者だったとは驚き(笑)。 つぼみは実家に...

2010.08.23 12:05 | パズライズ日記

ハートキャッチプリキュア!レビュー(「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワ・・・」・27話)
つぼみのおばあさんがおじいさんと出会ったころのおはなしです。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● つぼみがかつて住んでいた鎌倉

2010.08.22 23:22 | なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」
今回は、薫子おばあちゃんの過去に関するお話。 夏休みということで、実家へとやって来たつぼみたち。 いきなり遭遇したのは幼馴染のみつる君でしたけど、何とも分かりやすい子でしたねぇ~。 とは言っても、えりか以外は全く彼の気持ちを読めてないみたいでしたけど...

2010.08.22 22:47 | ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」
盆休みイベントで更新が遅れました。 思うに8月15日前後は、この手のブログが最も機能不全になる時期な気がする。 正月休みよりも身動きとれない人が多そう。 ■ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」 夏休みを...

2010.08.18 23:44 | 穴にハマったアリスたち

ハートキャッチプリキュア第27話
キュアフラワーこと花咲薫子おばあさんの初恋についてのお話です。薫子おばあさんは昔は空手の大会で優勝するくらいの格闘家だったんですね…。さすが武術の達人のいつきさん、強い...

2010.08.17 21:53 | ざくろの部屋

私を好きなミツルさんは「ハートキャッチプリキュア」
お祖父さんの形見をネコババしていたミツルくん。報われない片思いが涙を誘います。どうみてもブロッサムはイケメン大好物。平凡な彼は鼻に...

2010.08.17 18:59 | Anime in my life 1号店

ハートキャッチプリキュア! 第27話勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!
(プリキュアシリーズ通算 329話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201008/article_25.html 注意事項...

2010.08.16 06:32 | しるばにあの日誌(新館)

ハートキャッチプリキュア 第27話
「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」 薫子おばあちゃんと一緒に鎌倉にやってきたつぼみ、えりか、いつき。つぼみが住んでいた家に向かう途中で、幼馴染のみつるに出会い・・・。 脚本:米村正二 演出:小川孝治 作画:青山充 美術:?浦正一郎、...

2010.08.16 00:12 | お萌えば遠くに来たもんだ!

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじい...
ハートキャッチプリキュア!の第27話を見ました。第27話 おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!お盆休みにつぼみと薫子はえりかやいつき達を連れて、薫子の夫・空...

2010.08.15 22:52 | MAGI☆の日記

若かりし頃の薫子さんが、美しすぎる件
 登場がもう1ヶ月早ければ、今ごろ東京ビッグサイトに薄い割に高い本が大量に(以下略)。 つーか、エピソードが随分と梶原一騎テイストなんですが。まさか眉毛剃ったり、野生の...

2010.08.15 22:15 | 狂人ブログ ~旅立ち~

ハートキャッチプリキュア! 第27話 おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!
  薫子婆さんと空爺さんの馴れ初め そして、つぼみの幼なじみみつる君が登場する、お話。   空爺さんとても不思議系の人だった 空爺さんと絶望先生(謎の美少年)が似ていて 絶望先生と空爺さんの関連が明らかになるかと 期待して見ましたが、この謎につい...

2010.08.15 21:45 | クミロミアニメライフ

ハートキャッチプリキュア! #27「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」
昭和のプリキュアさんはどんな活躍を見せるのかと思いをはせる今回。 21世期でも十分昭和っぽい作品なので、やってる事はどうせ今と同じな...

2010.08.15 21:36 | 『真・南海大決戦』

おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!
第27話『おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!』 今週も関西地方は1週遅れです。8月22日まで待たれ! (C)ABC・東映...

2010.08.15 20:14 | 今日も明日も興味津々。

ハートキャッチプリキュア!#27
ハートキャッチプリキュア! 第27話 「おじいさんはイケメンさん? キュアフラワーの初恋です!」 つぼみは薫子、えりか、いつきとともに転校前に暮らしていた鎌倉へ。 そこで幼なじみのみつると再会するが‥‥。 いつきは何故制服‥。ワンピース着てくればよかっ...

2010.08.15 17:42 | 桃色のラボラトリー

ハートキャッチプリキュア!27話
そこら中カップルだらけなのはプリキュアのせいだったのか!というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」27話うわっ、変な人!って正直すぎるだろの巻。鎌倉に帰省したつぼみちゃん...

2010.08.15 15:44 | アニメ徒然草

第27話『おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!』
今回の主役はみつる君 以前つぼみさん一家が住んでいた鎌倉に お盆ということで帰省してきたプリキュアメンバー するとその団体を偶然...

2010.08.15 14:47 | ○リファン

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」
約束のラベンダー畑

2010.08.15 13:30 | 記憶のかけら*Next

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」
ハートキャッチプリキュア!【2】 [DVD](2010/07/21)水樹奈々水沢史絵商品詳細を見る つぼみは以前に住んでいた鎌倉に戻りました。祖母である薫子と...

2010.08.15 12:55 | 破滅の闇日記

ハートキャッチプリキュア! 第27話 「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」
番組終盤になって、「ラスボスは花咲祖父」とか言われないように 今回はお祖父さんをフィーチャーしてみることに。 キュアフラワーさんは私の母より年下ですが、いつ頃の話なんだろう。 映像に出ている回想のキュアフラワーさんを見ると、昭和30年代半ばっぽい。 キュ...

2010.08.15 12:49 | 三十路男の失敗日記

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」
何か心の変化があったのか!? シリアスサソリーナさんに見えた前回の予告。がしかし、それは全くの見当違いで、いつも通りのお茶目なサソリーナさんでした・・・・・・真面目に考えていた自分がアホみたいだなw でも髪を下ろしたサソリーナさんは声はババ臭いけどかな...

2010.08.15 12:12 | よう来なさった!

ハートキャッチプリキュア! 第27話
おばあちゃんの初恋。

2010.08.15 11:47 | LUNE BLOG

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」
お盆の間だけ、一行はつぼみんや薫子が以前住んでいた鎌倉へ。 薫子は史上最年少で全日本空手大会を制した事がある。 中野みつる、鎌倉在住のつぼみんと幼馴染のつぼみん好きな剣道少年。 昔からどこからか現れてつぼみんを助ける好少年。 薫子の旦那、つぼみんの...

2010.08.15 11:44 | ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪