日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 屍鬼 › 屍鬼 #2
2010-07-23 (Fri) 19:13

屍鬼 #2

外場村で起きた恵の死。しかし、それは大きな災厄の始まりでしかありませんでした。

恵の部屋を訪れたかおりは、恵が夏野に出そうとしていた残暑見舞いのハガキを見つけました。葬式の時にそれを渡そうとしたかおりでしたが、夏野はそれを冷たく拒否したのでした。夏野は恵とは違った意味で、外場村のことを嫌っていました。外の世界からやって来た夏野にとって、村での生活は息が詰まるみたいです。

恵の死からしばらくして、村にまた死人が出ました。あまりにも立て続けに死人が出ることに不審を持った尾崎医師は、役場に頼んで最近の死亡状況を調べてもらいました。その結果、あまりにも不自然なほど死人が増えていることが判明したのでした。
その死人は、いずれも最初夏風邪のような症状を訴えます。しかし、それが数日のうちに急激に悪化して、病人の命を奪ってしまうようです。

尾崎と静信は、何か悪質な伝染病が村に蔓延しようとしているのではないかと疑っています。しかし、いまだに病気の正体もつかめず、どんな手を打っていいのかもわからないのでした。
じょじょに村を取り囲んでいく死から、尾崎や静信は村人たちを守ることができるのでしょうか!?

それなりに面白くはあるのですが、やはりあまりにもマンガちっくなキャラデザがどうも気になりますね。
原作を読んでいた時は、静かに村に広がる死に背筋が寒くなるような恐怖を感じましたが、アニメでは登場人物があまりにマンガっぽいので、今ひとつリアリティに欠けるような気がしました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
屍鬼 #2
「第腐堕話」 ビックリですよね。 原因を究明するには解剖しかないけど、抵抗あるからなぁ。。 気持ちはわかるんだけど。 ほんとは司法解剖?だっけしないとなのかも。 DVD仏滅発売(笑) 村は死によって包囲されている。。 すごい遺影だな。 成長痛か。 へぇ貴族の... …
2010/07/28 22:11 朔夜の桜
屍鬼 第腐堕話
シナリオ:杉原 研二  コンテ:おざわかずひろ  演出:小林 孝志  作画監督:山本 健一朗・大和田 直之・木下 由美子突然死した清水恵に、両親や医師である尾崎敏夫にすら何が起きたのか判らない。結城夏野も恵と同じくこの田舎の村が大嫌いでしたが、恵もそんな田舎の... …
2010/07/26 19:42 無限回廊幻想記譚
屍鬼 #2 「第腐堕話・恵の死」
「これ以上、俺の村を踏みにじらせない!」 尾崎先生、何気に素敵です。もしかして…尾崎先生がこの物語の主役!?  ↓  ↓ …
2010/07/24 10:28 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
屍鬼 第2話「第腐堕話」
『恵の死。通夜に姿を現す夏野。 かおりは恵が出しそびれていた暑中見舞いを夏野に渡すが、拒否される。 山入地区の連続死から続けざまに起... …
2010/07/23 22:34 Spare Time
屍鬼 2話
第腐堕話 外場村は産業として卒塔婆作りをしている村。 その材料のもみの山で三方を囲まれている村。 死者の為の木により外部から孤絶して... …
2010/07/23 21:28 ワタクシノウラガワR
屍鬼 第腐堕話
 一体何が村に起こっているのでしょう? …
2010/07/23 21:26 つれづれ
屍鬼 第2話「第腐堕話」
広がる死の影。 …
2010/07/23 20:51 ミナモノカガミ
屍鬼 第2話
最悪から疑う。 …
2010/07/23 20:50 LUNE BLOG
屍鬼  第2話
とりあえず私は原作小説も漫画版も読んでいる人間ですそれも含めての感想になるかと思います1話の感想を書いていなかったのでまずはアニメ自体について漫画化されたときに小説のイ... …
2010/07/23 19:41 にき☆ろぐ
再び 障子戸を閉めて
{/hiyoko_thunder/}砂漠化! 村に、何が起こっているのか・・? 『屍鬼』 第腐堕話 「どうします? 出来たら病理解剖を勧めたいと思います・・」 尾崎医師の言葉に激怒する恵の父。 そうですよね。 亡くなった、まだ年若い娘の身体を、 切り刻んで欲しいと思う親なん... …
2010/07/23 19:32 マイ・シークレット・ガーデン