日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


今日のApple関連の最大のニュースは、やはりiOS 4でしょうが、残念ながらiPadでは使うことができません。(;_;)

そんな中、地味にバージョンアップしてくれたのが、iBooksでした。これまでの機能に加えて、ver 1.1からはiTunesに登録してあるPDFファイルも閲覧することができるようになりました。Apple純正ソフトということもあり、PDFファイルの管理はこれまでより格段にやりやすくなっています。

ただ残念なのは、iBooksに登録されたPDFファイルは、右開きでしかページをめくることができません。日本語の縦書き文書をPDFにした場合、左めくりの方が自然だと思うのですが、ファイル1つ1つについてめくる方向が設定できないのがとっても残念でした。

ということで、PDFファイルの閲覧には、この先もi文庫HDやCloudReadersを使うことになりそうです。
今後のバージョンアップで、iBooksももう少し使いやすくなってくれることを期待したいです。

こんばんは、いつもお世話になっています。

iBooks が iPod touch にも対応したので私も使用してみました。PDF ファイルを簡単に同期&閲覧できるのは非常に便利ですね。

例えば、PDF 化された電化製品の取扱説明書などをiBooks に同期させておけば、電化製品にトラブルが生じたときに手軽に取扱説明書を閲覧できそうです。

ただ、電子書籍はやはり iPad のような大きな画面で見たくなりますね。ますます、iPad がほしくなってきました。

2010.06.23 21:17 URL | 萩歩 #eHQAFS/Y [ 編集 ]

こんにちは。こちらこそお世話になります。萩歩さんのiOS導入記事、いいな~とうらやましく拝見させていただきました。

iPod touch、iOS 4に対応してうらやましいです。(^^; iPadのiOS対応は、秋頃になるみたいですね。(涙)
iBooksはiPod touchにも対応したんでしたね。iTunesで手軽にPDFを管理できて、iPod touchで閲覧できるのは便利ですよね。ますますiPod touchも便利になりましたね。

電子書籍を閲覧する場合、やはりiPadの画面サイズはいいですよ。これまでにPalm系のPDAを使って似たようなことをしていたのですが、iPadを購入して以来、完全にiPadに乗り換えてしまいました。
ただ私の場合、iPadをiPod的に使うのには抵抗がありました。音質は悪くないのですが、サイズが大きすぎて、イヤフォンを接続して側にiPadを置くと、かなり邪魔な感じがして音楽に集中できませんでした。

ということで、iPhoneもしくはiPod touchがちょっといいかも~と思い始めてしまいました。(^^;

2010.06.23 23:16 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/6112-f69bff15