日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 刀語 › 刀語 #1
2010-04-21 (Wed) 18:14

刀語 #1

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]化物語の西尾維新さん原作のアニメ化ということで興味はあったのですが、家の地方では放映されなくて悲しい思いをしていました。アニマックスで放映してくれたおかげで、ようやく第1話を見ることができました。(^^)

日本の昔のような、それでいてどこか違う時代劇のような作品なんですね。
虚刀流七代目当主・鑢七花は、姉の七実と共に離れ小島に暮らしています。彼らは父親の鑢六枝が罪を問われたために、島流しにあって不承島で生きていたのでした。そんな彼らの元へ、自称・奇策士のとがめという少女がやって来ました。
とがめは、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀が作ったとされる、12本の刀集めを七花に手伝えと依頼にきたのです。しかし、島育ちで世間の常識に疎く、野心もない七花はめんどくさそうです。

そんな時、12本の刀のうちの1本を持つ真庭蝙蝠が、とがめの動きを知って襲いかかってきました。七花は成り行きで蝙蝠を倒して、とがめと共に残りの刀探しの旅に出かけることになったのでした。

最初この作品の設定を公式ページで見た時、あまりにシンプルな絵柄に驚きました。こんな絵柄で本当に大丈夫なのかと心配になりましたが、実際に視聴してみるとこれが七花たちとぼけた登場人物たちとマッチしていて、見ているうちに全く気にならなくなりました。

重そうな設定がありながらも、物語の進行はあくまで軽いノリ。この独特の雰囲気の物語が、どこへ進んでゆくのか、この先も楽しみです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
仇の息子
{/hiyo_do/}『君届』の総集編はそんなに感想もないので、 コチラの感想から行きま~す☆ *新番組*『刀語』 第一話 絶刀・鉋(ゼットウ・カンナ) 初めの絵。 ちょっとわかりづらかったです。 凄く強そうな武人が素手で敵を倒してゆきます。 で、 イケメン(反逆者?... …
2010/04/22 13:24 マイ・シークレット・ガーデン