時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ハートキャッチプリキュア › ハートキャッチプリキュア! #5
2010-03-07 (Sun) 11:34

ハートキャッチプリキュア! #5

つぼみたちのクラスメートの三浦君。お家はおいしいと評判のラーメン屋を営んでます。そのおかげで、もうすぐ2号店も開店します。しかし、なぜか三浦君は元気がありません。

今回は、もうすぐ始まるプリキュアオールスターズDX2に合わせて、映画の紹介OPでした。ハートキャッチプリキュアが好調な今、映画の方がどうなるのかも楽しみですね。(^^)

つぼみとえりかのクラスメートの三浦君。野球部のレギュラーとしてもがんばっていて、お父さんのラーメン屋も好調なのになぜか元気がありません。三浦君は、2つの気持ちの間で揺れていたのでした。
今のようにラーメン屋が忙しくなる前は、三浦君はよくお父さんと一緒にキャッチボールをしていました。しかし、このところお父さんはお店が忙しくて、野球の相手をしてもらえないようです。

そんな三浦君の心の花が弱ったところを狙ってきたのは、砂漠の使徒の新幹部・コブラージャでした。
前回登場したクモジャキーも濃いキャラでしたが^^;、今回登場のコブラージャはとんでもないナルちゃんでした。(笑)
手下たちに命じて、自分の写真を撮らせまくったり、初対面のプリキュアにいきなりサイン入りブロマイドを渡したのには笑ってしまいました。

三浦君の心の花から生まれたデザトリアンを浄化するために、つぼみとえりかはプリキュアに変身しました。
今回、戦闘自体はあっさりしていましたが、ブロッサムが堪忍袋の緒が切れましたという決めセリフを言った後で、マリンも決めセリフめいたものを言おうとして今ひとつ決まらなかったのが笑えました。(^^;
さらに、マリンは次回までに決めセリフを考えておくと予告したのもよかったです。(笑)

プリキュアの活躍で、三浦君の心の花は元に戻りました。そして、三浦君はようやくお父さんに本当の気持ちを伝えることができました。仕事で忙しいお父さんですが、三浦君との約束を忘れてしまったわけではありませんでした。
お父さんにとっては、ラーメン屋も三浦君と野球をすること、どちらも大切なことだったのでした。(^^)

今回は、シプレとコフレのお世話=玩具の販促がありましたね。(^^;
その玩具をコッペ様の中から取りだしていましたが、コッペ様の体はどういう構造になっているんでしょうか!?

前回のコンビ解消の危機を乗り越えて、いよいよ本格的にプリキュアが活動し始めました。今回よかったのは、野球とお父さんとの間で揺れる三浦君の気持ちを丁寧に描きつつ、落ちていた花を拾う場面を入れることで三浦君の優しさをきちんと表現していたのがよかったです。

最終更新日 : 2022-10-30

* by のらりんはうす
こんにちは。
今回、これまでの親子モノとは一味違う描き方だったように思います。
おとんが頑固おやじで息子も反発しまくり
…というパターンを想像してたので。
いかにも今風の話だなあと。

よき親子愛を描きつつ、今回もしっかりギャグを忘れないところが本作の真骨頂でしょうか(笑)
コブラージャのナル夫、マリンの「次回まで考えとく!」には大笑いでしたw

次回は増子美香ちゃん2号登場のようで(笑)
メガネっ娘ではないですが。
つぼみもえりかもかなり冷や汗をかきそうですね。


* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

確かに今回のお話は、今までのプリキュアとはちょっと違った方向性のお話でしたね。三浦君の感情を細かく描いてくれていたので、見ていて説得力があって、とってもいいお話でしたね。(^^)

そして、今回もギャグが冴えていましたよね!
コブラージャのインパクトも凄かったですが、やはり今回はそれ以上にマリンの次回までに考えとくが強烈でしたよね。(^^;

次回も、これまでのプリキュアの歴史を踏まえたお話になりそうですね。新しい増子美香は、初代とどんな違いを見せてくれるのか、そのあたりも楽しみです。

Comment-close▲

Comment

こんにちは。
今回、これまでの親子モノとは一味違う描き方だったように思います。
おとんが頑固おやじで息子も反発しまくり
…というパターンを想像してたので。
いかにも今風の話だなあと。

よき親子愛を描きつつ、今回もしっかりギャグを忘れないところが本作の真骨頂でしょうか(笑)
コブラージャのナル夫、マリンの「次回まで考えとく!」には大笑いでしたw

次回は増子美香ちゃん2号登場のようで(笑)
メガネっ娘ではないですが。
つぼみもえりかもかなり冷や汗をかきそうですね。

2010-03-07-16:46のらりんはうす [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

確かに今回のお話は、今までのプリキュアとはちょっと違った方向性のお話でしたね。三浦君の感情を細かく描いてくれていたので、見ていて説得力があって、とってもいいお話でしたね。(^^)

そして、今回もギャグが冴えていましたよね!
コブラージャのインパクトも凄かったですが、やはり今回はそれ以上にマリンの次回までに考えとくが強烈でしたよね。(^^;

次回も、これまでのプリキュアの歴史を踏まえたお話になりそうですね。新しい増子美香は、初代とどんな違いを見せてくれるのか、そのあたりも楽しみです。
2010-03-07-17:57横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ハートキャッチプリキュア第5話
体調不良により更新遅れました。ハートキャッチプリキュア5話についてです。急性気管支炎がなかなか治らず、薬も切れて治りが遅くなっている状態でした^^;つぼみさん達の住む街にも開店することになった三浦ラーメン。えりかさんはとっても楽しみにしてます。ラーメン... …
2010/03/26 21:49 ざくろの部屋
ハートキャッチプリキュア! 第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
パパさんが忙しくて、昔のようにキャッチボールをしてくれなくなってしまったことに悩んでいた三浦君に関するエピソード。 同じようなネタ見たことありますけど、このネタってのは鉄板ですな。 何回見ても面白いように感じてしまう・・・・。 ちなみに、このキャッチ... …
2010/03/09 23:24 ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
ハートキャッチプリキュア 第5話
「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」 脚本:成田良美 演出:畑野森生 作画:奥山美佳 美術:井芹達朗 「アタシも、ムカーってきてガーって感じだよ!」 次回が楽しみだ! 大好きな隣町の三浦ラーメンの2号店が希望ヶ花に出来ると知って大喜びするえりか。?... …
2010/03/09 14:03 お萌えば遠くに来たもんだ!
「ハートキャッチプリキュア!」第5話
ただいま帰ってきました。 日曜日の8時30分は新幹線の中でした。 でもその後、アップしていただいたレビューなどから、ストーリーの把... …
2010/03/08 23:05 秋元こまち解放区
ハートキャッチプリキュア! #05「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
今週よりOPが映画Ver。 ノーザ・キントレVSブロッサムというバトルはどう考えても戦力差がありすぎる。 ダメだ、こんなのブロ子が二秒で灰に... …
2010/03/08 22:24 『真・南海大決戦』
『ハートキャッチプリキュア!』第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
言わなきゃわかんないよっ! ハートキャッチプリキュア! 東映アニメーション 「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャ... …
2010/03/08 17:29 星くず日記
ハートキャッチプリキュア!#5.
「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」 OPが劇場版仕様になりました。キン …
2010/03/08 12:00 色・彩(いろ・いろ)
ハートキャッチプリキュア! 第話拒否されたラーメン!親子の絆直します
(プリキュアシリーズ通算 297話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201003/article_6.html 注意事項 ... …
2010/03/08 08:42 しるばにあの日誌(新館)
ハートキャッチプリキュア! 第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
【今週のオールスターズ】 早くもOPで宣伝開始。 花咲さんのやる気が伝わってきます。 映像を見る限り、やる気というか「いい加減、命が危険なので助けてください」的メッセージを感じます。 花咲さん…。 いきなりキントレ&ノーザさんと単独戦闘ですか。 新人さん?... …
2010/03/08 01:10 穴にハマったアリスたち
ハートキャッチプリキュア! 第5話 「親子の絆なおします!拒否されたラーメン!」
コブラージャ まさかここまで定番キャラとはw もう少しインパクトがあってもよかったような気がするけどろれは次回からに期待しよう。 「ムカってきて、ガーって感じだよ! 次までに何か考えて置くよ!!」 キュアマリンの決めセリフはまだ決まってなかっ?... …
2010/03/08 00:22 さや☆ねオフィシャルブログ
ハートキャッチプリキュア! 第5話
親子のキャッチボール。 …
2010/03/08 00:00 LUNE BLOG
ハートキャッチプリキュア! 第05話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
そういえば、決めゼリフはまだなかったね(笑) …
2010/03/07 21:53 記憶のかけら*Next
ハートキャッチプリキュア!レビュー(「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」・5話)
ラーメンと野球に対する親子の絆、しっかり見させていただきました!! ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ラーメン屋 えりかが大絶賛の「三浦ラーメン」。実はこのラーメン屋さ... …
2010/03/07 21:53 なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ
ハートキャッチプリキュア!第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
こんにちは!つぼみです。 えりかは、美味しいラーメンが大好き。 て言うか、えりか・・・よだれ、よだれ 三浦ラーメンは、とっても美味しいラーメン屋さんだと評判のお店なの。 その2号店が希望ヶ花市に出来ると大喜び!するえりかは、 オープンする日... …
2010/03/07 21:51 オタクバンザイMK-?
ハートキャッチプリキュア弟5話。
さて、弟4話まで特にハズレ・・・というか大幅なパワーダウン回のなかったハトキャですが、新幹部は出るものの、もう当面は新バンクは無いと思われるので、やっとテンプレ回に良くも悪くも突入といったところです。それでも敵味方ともキャラの立ちまくっている・抜け目な... …
2010/03/07 21:23 ほかのさなぎ。
ハートキャッチプリキュア!第5話 「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
ラーメン三浦2号店が開店。 しかし三浦君はなぜか不機嫌。 三浦君に聞いても話してはくれない。 「どうせラーメンが一番大事なんだろ!」 新たな敵幹部コブラージャ登場。 今週の金朋地獄 「めん!らあめぇん!」 「私堪忍袋の緒が切れました!」 「次までに何か考え... …
2010/03/07 19:49 永沢の家
ハートキャッチプリキュア! 第05話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」の感想。
ハートキャッチプリキュア! 第05話 「二人目のプリキュアはやるきまんまんです!」 評価: ── 言わなきゃ分かんないよ! ... …
2010/03/07 19:25 いーじすの前途洋洋。
ハートキャッチプリキュア! 第5話 『拒否されたラーメン!親子の絆なおします!』
『オールスターDX2着々と進行中』 映画前の特殊オープニングもすっかり定着。クロックが通常の二倍のDX2は春休み公開です。 ここ数日、娘に「映画ドラえもん ぴちぴちピッチ」に連れて行くようにせがまれているのですが、家庭の事情によりできれば映画は1日2本まとめて?... …
2010/03/07 18:54 現実逃避
ハートキャッチプリキュア! 第05話
ハートキャッチプリキュア! 第05話 父と子のつながり 定番ですがいいお話ですよね 3人目の新幹部コブラージャ登場 声優、野島裕史さんじゃないですか OPのCD買っちゃおうかなと狙って... …
2010/03/07 18:27 地球(ほし)の本棚
ハートキャッチプリキュア! 第5話 親子の絆なおします!
『拒否されたラーメン!親子の絆なおします!』内容もうすぐ開店の三浦ラーメン2号店そこの息子であり、野球部に所属する三浦あきらくんの様子がおかしい。レギュラーを取って必死に練習を続けているようだが、。。。えりかの話では、昔だったらおとうさんのラーメン店の... …
2010/03/07 17:48 レベル999のマニアな講義
ハートキャッチプリキュア! 第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
三浦ラーメン2号店、希望ヶ花に開店! そこの1人息子は野球少年。 1号店が開店する時は「親父のラーメンはマジうまいんだ」と宣伝していたのに、今回は宣伝しないでえりかに「来るな!」と逆の事を言う三浦。 その理由は、父親が自分の事よりもラーメンの事を考えてる?... …
2010/03/07 17:08 ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪
ハートキャッチプリキュア! 第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
OPは恒例の映画ネタバレ(^_^;) 歴代ぬいぐるみ(違 たちがシロップに乗ってるシーンはよかったです。 やっぱりハトプリの2人、ちょっと浮いてるなあ 新たなおもちゃアイテム登場。 コッペ様から取り出すとは。 シェイクしてごはんできあがり…フルーチェみ?... …
2010/03/07 16:03 のらりんクロッキー
ハートキャッチプリキュア!感想/第05話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
 「1年の時は補欠だったし」(来海えりか)  ハートキャッチプリキュア!第05話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」の感想です。 …
2010/03/07 15:59 Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-
ハートキャッチプリキュア 第5話
第5話 拒否されたラーメン! 親子の絆なおします! ある帰宅途中のことでした。来海えりかが何かを見つけて「おお~!」と目を輝かせます。 「三浦ラーメン! 2号店が希望が花に間もなくオープン。マジ!」 えりかは新しく建ったばかりのお店の前で楽しげに小躍... …
2010/03/07 15:50 モノクロのアニメ
ハートキャッチプリキュア! 第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
「次までになにか考えておくよ!」とキュアマリン。ブロッサムのような怒りを表す決め台詞が無い事に不都合を感じての発言。流石空気の読めない子、バトル中でもマイペース。いや、ある意味空気が読めるから考えてくると言ってるのかw キュアマリンのエンターテイナー精... …
2010/03/07 15:12 よう来なさった!
第5話『拒否されたラーメン!親子の絆なおします!』
映画に出るぞ━━━━━━━━!! 映画公開2週間前ということで、遂に宣伝来ました そしていきなりみのりちゃん登場確定です いやあ、こ... …
2010/03/07 14:48 ○リファン
ハートキャッチプリキュア! 第5話 「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」
『オールスターズDX2』公開直前、特殊OPを持って来ました。       先輩方の凛々しいお姿と比べて、下積みしてます花咲・来海コンビ。 来年はこの二人も先輩風吹かせてると私、信じてる!とくにえりか様。 今週のターゲットは、ラーメン屋の息子・三浦くん(CV... …
2010/03/07 13:46 三十路男の失敗日記
「ハートキャッチプリキュア!」第5話感想
タイトル「拒否されたラーメン! 親子の絆なおします!」 …
2010/03/07 13:04 サイネリア~わたしのひとりごと~
拒否されたラーメン!親子の絆なおします!
第5話『拒否されたラーメン!親子の絆なおします!』 今週はおいしい話でもあったり、まずい話でもあったり…。 その内容はこれでした。... …
2010/03/07 12:50 今日も明日も興味津々。
ハートキャッチプリキュア! 第5話 感想
心のキャッチボール今回のテーマはラストに集約されていたと思います。 親子の絆と言うよりもお互いの気持ちのやりとりが重要なテーマだった... …
2010/03/07 12:33 オヤヂの萌えブログ
ハートキャッチプリキュア! 第5話「親子の絆なおします!拒否さ...
ハートキャッチプリキュア!の第5話を見ました。映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌シングル::キラキラKawaii!!プリキュア大集合♪~希望の光(仮)/プリキュアシリーズファンタジックメドレー(仮)第5話 親子の絆なおします!拒否されたラーメン!つぼみが通う、明... …
2010/03/07 11:43 MAGI☆の日記