日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 宙のまにまに › 宙のまにまに DVD Vol.6、購入!
2010-03-06 (Sat) 17:59

宙のまにまに DVD Vol.6、購入!

宙のまにまに Vol.6<最終巻>(初回限定版) [DVD]「宙のまにまに」DVDも、この第6巻でいよいよ完結です。(;_;)
このDVD、発売日には購入してあったのですが、最後の1巻と思うともったいなくて、なかなか見ることができませんでした。

今回は、高見女子と一緒に美星たちが合宿に出かけるお話。その最中、コンビニに出かけた姫ちゃんが遭難してしまう第11話。そして、最終話となる第12話では、温泉、路万部長と近江さんのラブラブぶり、そして冬合宿でのきれいな星空が描かれました。

この作品、とにかく星空の映像がきれいだったのですが、今回の特典CDを聞いてその謎が判明しました。Webラジオのゲストとして、監督の高松信司さんがやって来たのですが、そこで制作の裏話を聞くことができました。
それによると、何と宙まにの星空は、天球を背景用に用意していたのでした! なので、この時期にこの方向に何座が見えたら、その反対側にはこの星座が見えるというのが、実際の星空と同じように再現されているんだそうです!
こういう凄いこだわりがあって制作されていたから、星空の描写があんなにも素晴らしいものになったんですね。(^^)

今回のDVD特典は、琴塚会長役の小清水亜美さんが歌うミュージッククリップ。そして、最終回バージョンのノンテロップEDが収録されていました。
小清水亜美さんは、「ナチュラル」という独自のアルバムも発売していますが、それよりはこういったキャラソンの方が味があっていいですね。・・・そういえば、ナージャのキャラソンとか、いまだに愛聴してます。(^^;

これでいよいよアニメ「宙のまにまに」も完結してしまったと思うと寂しいです。原作は続いているようですので、ぜひ第2期を実現して欲しいです。
深夜枠に放映された作品でしたが、アニメファン限定ということでなく、誰が見ても楽しめる作品だったと思います。「ふたつのスピカ」など、宇宙をテーマにした作品は大好きなのですが、この作品と出会えたことで、夜空を見上げるのが、また1つ楽しくなりました。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可