日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 夢色パティシエール › 夢色パティシエール #16
2010-01-25 (Mon) 18:42

夢色パティシエール #16

いよいよケーキ・グランプリの第1回戦です。

どうしてもローズウォーターを生かしたケーキが作れなくて、思いあまった花房はお父さんの残してくれたローズウォーターを沼に投げ込もうとしました。それを身を挺して守ったのは、いちごでした。いちごと樫野が沼に飛び込んだおかげで、ローズウォーターの瓶が沼底に沈まなくてすみました。

もうバラのパウンド・ケーキ作りを諦めると言い出す花房を、いちごはいきなり平手打ちにしました。普段はぼんやりさんのいちごですが、絶対に譲れないもの、妥協してはいけないところはきちんと押さえているのがよかったです。
それでようやく花房も目が覚めました。残されたわずかな時間を利用して、もう一度バラのパウンド・ケーキ作りに挑戦するのでした。

沼に落ちたいちごたちから、沼コケの匂いがするのに気がついた花房は、それをヒントに焼き上がったケーキにローズウォーターを染みこませるという方法を思いつきました。これでバラのケーキも完成です!
しかし、いちごは何だか不満があるようです。

そうこうするうちに、とうとう第1回戦当日を迎えてしまいました。いちごたちは、徹夜でギリギリまで何かやっていたようです。そんないちごたちとは対照的に、チーム市松は余裕綽々です。
そして、ついに2時間の制限時間でケーキ作りを行う、ケーキ・グランプリが開始されました。

学園内のカフェにケーキを出品しているだけあって、チーム市松の技術は素晴らしいです。彼らの作り出したケーキは、審査員の高評価を得ました。そして、次はいちごたちのケーキです。いちごたちは、直前になって作るケーキの内容を変更していました。花房のバラのケーキの他は、何となく地味なケーキばかりです。
これで大丈夫なのかと思ったら、いちごが目指したのは全体のバランスでした。チーム市松のケーキは個々のレベルは高かったものの、全体としてみるとくどかったのです。それに対して、いちごたちのケーキはお互いがお互いを支え合うようなケーキだったのでした。

このケーキで、見事にいちごたちは勝利を勝ち取ったのでした。最初は審査員の判定に不服を申し立てた市松たちでしたが、いちごたちのケーキを食べて、ようやく自分たちの敗因を悟ったのでした。ちょっと嫌味な先輩たちでしたが、パティシエとして認めるべきところは認める潔さだけはいいなあと思いました。(^^)

今回は、ケーキ・グランプリが開催されて盛り上がりました。そんな中で、花房を励ますいちごや、ギリギリになってケーキの変更を提案するいちごなど、主人公としてのいちごの見せ場も多くて見応えがありました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
夢色パティシエール 16話感想
※花房親子のつもり。全員濃さの違う緑髪ってコピック2本じゃ無茶だぜ…。 冬の沼に飛び込んだいちごをとっさにかばって樫野君が一緒に落ちてしまいました。水中に落ちるエピソードはありがちですが、夢パティはそれが次の展開へのステップなのです。一度... …
2010/01/28 22:24 とわずがたりの物語
夢色パティシエール recette 16スイートローズメモリー
recette 16スイートローズメモリー 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201001/article_25.html 注意事項 こちら... …
2010/01/26 18:39 しるばにあの日誌(新館)
夢色パティシエール 第16話
ケーキグランプリ一回戦がスタート! チームいちごの初戦です。 …
2010/01/26 00:38 LUNE BLOG
夢色パティシエール 第16話「スイートローズメモリー」
出たかwww 残念ながら全国展開ではないようで。 パッケージも夢パティ仕様にしてほしかったなー パウンドケーキ勝負、いちごちゃんたちの勝ちは見えてたので、そこまでどう見せるかだったわけですが、王道展開でしたね。 味っ子+将太の寿司って感じ。 敵さ... …
2010/01/25 21:05 のらりんクロッキー
夢色パティシエール」 第16話
☆ 「夢色パティシエール」 第16話 ☆  「いちごちゃん、水ゴケ臭~い・・・・・!?」  さて、花房「ナル男」は池に落ちた「いちご」から何か重大なヒントを得たようですぞ。  ・「いちご」の服が池の水を吸い込んだから水ゴケ臭い。  ↓  ・同様に「シロッ ... …
2010/01/25 20:53 HARIKYU の日記