日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › うみねこのなく頃に › うみねこのなく頃に #26
2009-12-24 (Thu) 16:55

うみねこのなく頃に #26

「うみねこのなく頃に」も、とうとう最終回です。これでようやく全ての謎が解き明かされるのかと思いきや、一応解答らしきものは示されたものの、結局何が何だかわからないまま終了してしまいました。(^^;

縁寿はゲームから降りたベアトリーチェが、真里亞と一緒に引きこもっている場所へとやって来ました。そこでさくたろうを復活させて、縁寿は自分がベアトリーチェ以上の魔力を持っていることを示したのでした。それでベアトリーチェは、再び戦いの場へと引き出されました。

さらに、自分が明日夢の子供ではないと知ってショックを受けている戦人も、縁寿は自らの身を犠牲にして再び戦いの場へと戻したのでした。こうして、戦人とベアトリーチェのゲームが再び始まりました。

最終回のせいか、一気に戦人は第1から第4までの殺人についてベアトリーチェを撃破してゆきました。・・・とはいえ、いきなり第1から第4の事件のことを話題にされても、それがどんな内容だったか、もうあまり覚えてなかったんですけど。(^^;

こうして戦人は、ベアトリーチェとのゲームに勝ったかのように見えました。しかし、それは本当の勝利ではないようです。戦いはこの先も、ベアトリーチェが本当に負けるまで延々と続きそうですね。

一応、推理ものだと思ってこの作品を見ていたので、最後に全ての謎が明かされるのかと思っていたら、結局全て丸投げされてしまった感じですね。魔法描写はどんどんエスカレートしていましたし、1986年だけでなく1998年の世界まで登場してきましたので、これを最終回の1話でまとめることはさすがに不可能だったようですね。(^^;
物語の結末としては大いに不満がありましたが、ネタアニメとしてはそれなりに楽しめたから、これはこれでよかったのかなあ。

最終更新日 : -0001-11-30

* by tom-yan
どうも、お久しぶりです。

>最後に全ての謎が明かされるのかと思っていたら、結局全て丸投げされてしまった感じですね。

「ひぐらし」と同様、今期は「出題編」っぽいですね。 半年後ぐらいに「うみねこ解」シリーズが始まるのかも?

でも根本的に設定部分に疑問を感じます。
ベアトリーチェが魔女の存在を戦人に信じさせたいなら、彼の目の前で魔法を使えばいいだけの話です。
EP2以降は実際に魔法(魔女の手下の悪魔たちの仕業)によって殺人が行なわれており、「どこが謎なの?」と感じてしまいますよね。

「すでに金蔵が死んでいる」というような設定が示唆されていましたが、どのように推理すればそのような結論が得られるんでしょう?

最後まで根気よくレビューを続けてこられたルパンさんに敬服いたします。
お疲れさまでした。

* by 横溝ルパン
こんにちは。お久しぶりです!(^^)

最初は推理ものとして視聴していましたが、途中から顔芸アニメとして楽しんでいたかも。(^^;
何だかやりたい放題やって終了した感じでしたが、続編があるんでしょうかねえ。(笑)

しかし、本当にややこしいお話ですよね。戦人は既に死んでいるのに、ベアトリーチェが彼とゲームをするという設定自体意味があるのかなあという感じですね。そのベアトリーチェも、実在するのかしないのか、結局最後までよくわかりませんでしたし・・・。(^^;

設定や内容的にはあれな作品でしたが、魔法の描写や各キャラの顔のギャップなどでは笑わせてもらいました。推理作品としてはダメダメでしたが、ギャグ作品として楽しませてもらいました。(笑)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

どうも、お久しぶりです。

>最後に全ての謎が明かされるのかと思っていたら、結局全て丸投げされてしまった感じですね。

「ひぐらし」と同様、今期は「出題編」っぽいですね。 半年後ぐらいに「うみねこ解」シリーズが始まるのかも?

でも根本的に設定部分に疑問を感じます。
ベアトリーチェが魔女の存在を戦人に信じさせたいなら、彼の目の前で魔法を使えばいいだけの話です。
EP2以降は実際に魔法(魔女の手下の悪魔たちの仕業)によって殺人が行なわれており、「どこが謎なの?」と感じてしまいますよね。

「すでに金蔵が死んでいる」というような設定が示唆されていましたが、どのように推理すればそのような結論が得られるんでしょう?

最後まで根気よくレビューを続けてこられたルパンさんに敬服いたします。
お疲れさまでした。
2009-12-28-00:15tom-yan [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。お久しぶりです!(^^)

最初は推理ものとして視聴していましたが、途中から顔芸アニメとして楽しんでいたかも。(^^;
何だかやりたい放題やって終了した感じでしたが、続編があるんでしょうかねえ。(笑)

しかし、本当にややこしいお話ですよね。戦人は既に死んでいるのに、ベアトリーチェが彼とゲームをするという設定自体意味があるのかなあという感じですね。そのベアトリーチェも、実在するのかしないのか、結局最後までよくわかりませんでしたし・・・。(^^;

設定や内容的にはあれな作品でしたが、魔法の描写や各キャラの顔のギャップなどでは笑わせてもらいました。推理作品としてはダメダメでしたが、ギャグ作品として楽しませてもらいました。(笑)
2009-12-28-17:16横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)
Episode IV-VIIIの今回は、戦人が今までの謎に次々と答えを出していくお話でした。 かなり無茶苦茶なものばかりだった気もしますけど、実際否定も出来ない以上は有り得る可能性の一部なのは確か? ベアトは早くに終わらせようとしていたのが気になったものの、最後の問?... …
2010/01/06 22:55 パズライズ日記
うみねこのなく頃に 第26話(最終話)
X奮闘説。 何度も繰り返される残酷なゲームと、何度も繰り返される魔法という言葉。見てるだけでも体力使うんだから、役者達はもっと大変で... …
2009/12/30 01:47 軒下倉庫
うみねこのなく頃に 「EpisodeIV-VIII sacrifice」
なるほど…ワケが解らないことは解った! けんぷファーと双璧をなす理解不能度。今季のアニメは基準を作ったんだ、 うみぬこか、それともけ... …
2009/12/27 13:42 ましゅまろあまがむむ
うみねこのなく頃に 26
 EpisodeIV-VIII sacrifice貴方が本当の魔女じゃないからよっ え;;;ナニモノ?おっぱじめようよ。そうそう、息子じゃないとかこないだ言われたたせいで落ち込んでたんだっけ。縁寿、捨て身の一手でバトラ君復活怒涛の青攻撃でベアトを追い詰めていきます。なんだ、... …
2009/12/26 20:40 烏飛兎走
うみねこのなく頃に 第26話 EpisodeIV-VIII『sacrifice』(最終回)
sacrificeされたのは縁寿ということなんでしょうかね。 彼女の犠牲があればこそ、次EPへ続くことができたんでしょうけど …予想通り、ひとまずスッキリ終わるというよりは 思いっきり「散」までひっぱってくれるラストでした(汗) TVアニメ「うみねこのなく頃に」コレク... …
2009/12/26 17:26 風庫~カゼクラ~
うみねこのなく頃に最終話 EpisodeIV-VIII
うみねこのアニメも遂に最終回を迎えましたが…結局最後の推理対決まで大して盛り上がらず、話の理解もし難いまま終わってしまったなぁ…真里亞とさくたろうの再会に縁寿の消滅。そして戦人VSベアトの怒涛の推理展開と、相当に密度の濃い最終回となる事を期待... …
2009/12/26 05:28 無常の流れ
Merry X'mas【うみねこのなく頃に 最終話-episode?-? sacrifice】MARIA♪
うみねこのなく頃に、ラストを飾るは宿命の戦人vsベアトリーチェ! …
2009/12/26 02:01 AQUA COMPANY
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「EpisodeIV-VIII sacrifice」
真里亞の顔芸も今日で見納め! 魔法の力を取り戻した縁寿は、マリアとベアトリーチェのいる黄金郷へ! て、なんで!? 省略されてるけど... …
2009/12/25 23:01 空色きゃんでぃ
うみねこのなく頃に 第26話「Episode ? - ? sacrifice」
「俺達の殴り合いは、まだ終わってない」 本当に「意味が解らないまま終わった。」 …そんなうみねこ最終話。 ひぐらしはまだ理解が出来... …
2009/12/25 17:44 日記・・・かも
うみねこのなく頃に 第26話 「EpisodeIV-VIII sacrifice」
とうとう終っちゃいました~ ベアトのMさと戦人の暴論がすごかったですね 個別の事件はその回の感想の時に書いているし、 最終話という事... …
2009/12/25 12:10 ドラマティックオンラインライフ
うみねこのなく頃に 26話 「Episode ? - ? sacrifice」
私はだ~れ? …
2009/12/25 08:47 穹翔ける星
うみねこのなく頃に 第26話 「EpisodeIV-VIII sacrifice」
解答編は、制作可能か不可能か…商業的にも(ぉ) 出題編の最終回なので、謎は持ち越しですねー。 縁寿が、さくたろうを再生し、マリアは... …
2009/12/25 00:57 SERA@らくblog 3.0
うみねこのなく頃に 最終回26話「Episode?-? Sacrifice」
一応、最終回だけどまだ謎が残ってる感じですねぇ。戦人は見事な推理で謎を解いていきましたが、最後にベアトから「私は誰?」と問いかけら... …
2009/12/25 00:22 新しい世界へ・・・
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「Episode?-? sacrifice」
縁寿はゲームを再開させるために、黄金郷でお茶を飲むベアトリーチェと真里亞の下に現れた。ゲームに飽きたから止めたと語るベアトリーチェ。真里亞はこの世界には全てが存在しているから、二人きりで過ごすのだと語るが、縁寿はこの黄金郷は真里亞の本当に叶えたい願いは... …
2009/12/25 00:19 無限回廊幻想記譚
うみねこのなく頃に 最終回 EpisodeIV-VIII「sacrifice」
初めは推理に挑む気満々だったうみねこのなく頃にも、ついに最終回。 いったい推理はどこへ行ったんでしょうwww …
2009/12/24 23:47 明善的な見方
うみねこのなく頃に 最終話「EpisodeIV-VIII sacrifice」
うみねこのなく頃にの第26話を見ました。EpisodeIV-VIII sacrificeベアトリーチェとの論戦の最中に明らかとなった明日夢から生まれていないという事実にショックを受け、戦人は戦意を失ってしまう。そんな戦人は、ベアトリーチェからチェックメイトを宣言されても俯いた... …
2009/12/24 22:10 MAGI☆の日記
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「EpisodeIV-VIIIsacrifi...
最終対決-------------!!縁寿は黄金郷へ!!ゲームを降りたベアトをゲームに戻すために迎えに来たと言う縁寿。だが真理亞は、ここにいればすべての願いが叶い、やさしいママもいるからベアトはここに一緒にいるというのだ。でも・・・・ここにさくたろうはいない。本当... …
2009/12/24 21:56 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「Episode IV - VIII sacrifice」
説明できる うみねこのなく頃に 第26話「Episode IV - VIII sacrifice」 …
2009/12/24 20:46 日常と紙一重のせかい
うみねこのなく頃に 第26話 Episode?-VIII sacrifice
縁寿は、真里亞と一緒に居るベアトの元へ。 …
2009/12/24 20:34 アニメ雑記帳
うみねこのなく頃に第26話『episode ?-? sacrifice』
色々な観かたの出来るアニメでした^^; …
2009/12/24 20:30 アニメ好きのケロポ
「うみねこのなく頃に」第26話(終)
  第26話EpisodeIV-VIII sacrifice(終)ベアトリーチェとの論戦の最中、明らかになったある事実。ショックを受け、戦意を失ってしまった戦人は、ベアトリーチェからチェックメイトを宣言されてもうつむいたまま。そんな戦人を立ち直らせるため、グレーテルは、自分... …
2009/12/24 20:27 日々“是”精進!
最終回 今週のうみねこのなく頃に
「……………奇跡の魔女として宣言するわ。」 「なら私は、絶対の魔女として宣言するわ。」 「「ベアトは絶対に勝利できない。そして奇跡は... …
2009/12/24 20:25 *桜日和のお茶会*
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「Episode4-8 sacrifice」
うみねこも遂に最終回! 黄金郷に引きこもったベアトを連れ出すため 縁寿も黄金郷へ・・・ しかしそこにはマリアも居る・・・ココにいれば願いがかなうと言いどかない 優しい母、ローザを呼び出すが縁寿のさくたろうは?の一言で さくたろうを消滅させたローザも消え... …
2009/12/24 19:59 「ミギーの右手」のアニメと映画
うみねこのなく頃に 第26話(最終回)『EpisodeIV-VIII sacrifice』
謎が解かれる日はくるのか? 予想通りの終わり方だけど…物足りず。うみねこのなく頃に最終回です。 縁寿がさくたろうを復活させることで... …
2009/12/24 19:28 リリカル☆スアラ
うみねこのなく頃に 第26話「Episode?-? sacrifice」(最終回)
ベアトリーチェを連れ戻すため、縁寿は黄金郷に来た。 そこでベアトと一緒にいた真里亞は「ベアトはこの世界で、真里亞と永遠に、二人きりで... …
2009/12/24 19:10 * Happy Music *
うみねこのなく頃に 第26話「Episode ? - ? sacrifice」(最終回)
TVアニメ「うみねこのなく頃に」コレクターズエディションNote.03 [DVD](2009/12/23)釘宮理恵堀江由衣商品詳細を見る 右代宮 真里亞とベアトリーチェ... …
2009/12/24 18:37 破滅の闇日記
うみねこのなく頃に 第26話(終)
[関連リンク]http://umineko.tv/web/main/episode IV-VIII sacrifice黄金郷に閉じこもったベアトリーチェ果たしてゲームはどうなるのか?真里亜と共に黄金郷にいるベアトリーチェそこへ縁寿がやって... …
2009/12/24 18:37 まぐ風呂
うみねこのなく頃に 第26話「EpisodeIV-VIII sacrifice」(最終回)
最後まで何がなにやら(^_^;) 家族を取り戻す…縁寿自分が死んでは意味ないんじゃ さくたろうを復活させたのはGJでしたがいかんせん最終回(泣) ベアト様復活! ノリノリバトラも復活w …チェス版セリフがなかったのがざんねん。 ベアト様は最後ドMになってた... …
2009/12/24 18:06 のらりんクロッキー
うみねこのなく頃に 第26話「Episode4-8 sacrifice」
魔女からの問い。 …
2009/12/24 17:55 ミナモノカガミ
うみねこのなく頃に 第26話(最終話) EpisodeIV-VIII sacrifice
なんだろう、このモヤモヤ感・・・ …
2009/12/24 17:55 また奥深い名言が生まれちまったな・・・
うみねこのなく頃に第26話(最終回)『episode?-? sacrifice』の感想レビュー
エピソード4、そして出題編のラスト回でした。 戦人に自分が縁寿であることを教えない事が、唯一守らなければならない約束事だったわけですが、自分が明日夢の息子ではなかったという衝撃的な事実に追い詰められている戦人をもう1度奮い立たせる為に、あえてその禁を破?... …
2009/12/24 17:42 gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
うみねこのなく頃に 第26話 「Episode 4 - 8 sacrifice」 感想
終わらない― …
2009/12/24 17:28 wendyの旅路
うみねこのなく頃に 第26話 最終回 「EpisodeIV-VIII sacrifice」 の感想
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.2ベアトリーチェ starring 大原さやか フロンティアワークス 2009-11-06売り上げラン... …
2009/12/24 17:19 24/10次元に在るブログ
『うみねこのなく頃に』#26「EpisodeIV-VIII sacrifice」(最終回)
「お兄ちゃんは帰らなきゃだめ…」 マリアを救うために、ベアトとマリアがいる空間にあられた縁寿。 ベアトにも蘇らせることが出来なかっ... …
2009/12/24 17:16 ジャスタウェイの日記☆