日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › マリー&ガリー › マリー&ガリー #32
2009-12-22 (Tue) 20:08

マリー&ガリー #32

ダビンチがキュリー夫人の家に石窯を作ってくれました。それを使って、キュリー夫人はピザを作りました。その分け方を巡って、ガリレオたちがそれぞれの知恵を発揮しました。

キュリー夫人のピザの匂いにつられて、マリカ、ガリレオ、ニュートン、アルキメデス、ダビンチが集まりました。みんな平等にピザを食べたくて、どうやったらいいかを議論することになりました。ダビンチは、ピザを四角に切って、それをみんなで分割する方法を考えました。しかし、その方法だとピザの端が無駄になってしまいます。
そこでニュートンは、渦巻き型に分割する方法を提案しました。これだと無駄は出ませんが、ピザの端っこが当たった人は具がありません。

そして、アルキメデスの登場です。アルキメデスは、ピザを中心から六等分にすることを提案しました。なんと、最初に円周率を発見したのはアルキメデスだったんですね。その後、アルキメデスのプチ自慢が続きましたが、いよいよピザを切り分けようとしたら、既にペットが齧った後でした。これを等しく分割するのは、さらに困難そうです。

結局、それぞれに同じ大きさのミニピザを新しく焼くことになりました。これで問題は解決ですが、1つ1つが小さいと今ひとつボリューム感がなくて残念な感じですね。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
マリー&ガリー 第32話
第32話はピザを6人で取り分ける方法を考えるお話なのでした。 普通に考えて中心角を等分にするのが一番だと思うんですけども(笑)。 無駄にNHK教育っぽい展開が逆に新鮮で楽しかったです。 ダ・ビンチが何かを作っていると思ったら、石窯でしたか。 なんだか... …
2009/12/24 10:08 パズライズ日記
マリー&ガリー#32
ダビンチの作った石釜でピザを焼くキュリー婦人。 今週は、丸いピザを6人で公平に分割するにはどうすればいいか、という数学的なお話でした。 マリー&ガリー 第32話「ピザなのにパイ」の感想です~。 ダビンチとニュートンが考えた案は元ネタがあるのかな? 渦巻... …
2009/12/23 05:19 桃色のラボラトリー
マリー&ガリー 第32話「ピザなのにパイ」
キュリー夫人が焼いたピザをみんなで分けよう! …どうすれば平等に分けられるかということで白熱の議論に。 メンツにアルキメデスがいたのでなんとなく予想できた科学知識。 と言うよりかは今回は数学知識か。 円の面積に球の表面積、体積、円周率。 円周率を最... …
2009/12/22 22:57 のらりんクロッキー
マリー&ガリー  第32話
今週は、キュリー夫人がピザを焼いた。 科学者どもが、分け方で揉めた。終わり。 なんだか、のび太の日記みたいになってしまうので、 もう少し。 六等分すればいい、というアルキメデスさんの意見は 当たり前すぎて笑ってしまう。。 半径×半径×円周率 あれ…数学の話?... …
2009/12/22 21:16 三十路男の失敗日記