日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › マンガ › ふたつのスピカ 16巻
2009-10-23 (Fri) 18:49

ふたつのスピカ 16巻

ふたつのスピカ16 (MFコミックス フラッパーシリーズ)15巻が発売された時から予告されてわかっていたことですが、本日10月23日、9年間にわたって続いてきた「ふたつのスピカ」がついに完結しました。(;_;)

この巻では、宇宙飛行士となったアスミが、とうとう宇宙に飛び出しました。ロケットの運転手さんになると言っていたアスミが、本当に宇宙に行ってしまうとは、とても感慨深いものがありました。
最終巻となるこの巻では、アスミたちの過去が描かれつつ、ついにアスミとライオンさんのお別れが描かれました。少し前の巻から、いつかライオンさんがアスミの前からいなくなってしまうのではないか!?と匂わされていましたが、それがとうとう現実のものとなってしまいました。
それはとても悲しいことでしたが、別れがあるから出会いもあるという、とてもこの作品らしい締めくくりだったと思います。

初めてこの作品を知ったのは、アニメの再放送でした。アニメは残念なことにアスミたちがまだ夢の途上にあるところで終わってしまいましたが、できればきちんと続編を制作して欲しいです。
途中からではありましたが、この作品の新刊が発売されるのがとても楽しみでした。読み進めば進むほど、どんどんアスミたちのことが好きになっていきました。
もうこれで、新たなアスミたちの活躍が見られないのは残念ですが、アスミたちみんなきっと今日も元気に自分の夢を実現させるためにがんばっているんだろうなあと思います。

最後に、素敵な作品を描いてくださった柳沼行さん、本当にありがとうございました。スピカはこれで完結しましたが、次回作ではどんな物語を読ませてくれるのか、とても楽しみです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可