日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

ヴラド大公の急死により、モンゴールはあっけなく最期の日を迎えたのでした。

リンダたちの元から旅立ったグインは、トーラスへとやって来ていました。そこでついにグインは、刺客を送り込んでいた張本人、シドと出会ったのでした。しかし、シドの不思議な力の前に、あっという間にグインは囚われの身となってしまったのでした。

その頃、沿岸州の軍勢はケス河を遡ってトーラスを目指していました。それを自ら迎え撃とうとしたヴラド大公でしたが、突然の発作を起こして、そのまま息を引き取ってしまったのでした。原作とは違い、ヴラド大公の死の裏には、シドの目論見があったようにも見えましたね。

ナリス&スカール軍と対峙していたアムネリスの元へも、ヴラド大公が急死したことが告げられました。
それを受けて、アムネリスは憎っくきナリスとの戦いを前にトーラスへと引き返すことになったのでした。しかし、彼らの前に立ちはだかったのは、ゴーラ三国の同盟国であるはずのクムでした。前方をクム、後方をナリス&スカールから追撃されて、アムネリスの軍勢は窮地に立たされました。
そして、アムネリスはクムへと投降することを余儀なくされたのでした。

アムネリスが投降しても、ナリス&スカール軍、沿海州軍、クム軍は止まりません。彼らは一気にトーラスへと攻め上ったのでした。モンゴールの唯一の後継者であるアムネリスが捕らわれたことを知り、トーラスを守っていたモンゴール軍も無条件降伏することになったのでした。
物語の冒頭では、パロを滅ぼしたモンゴールでしたが、各国の連携した攻撃を受けて、ここにあっさりと滅びてしまったのでした。

原作では、トーラスに攻め込んだスカール軍やクム軍による虐殺が描かれましたが、さすがにアニメではそれは描かれませんでしたね。オリジナルのグインとシドのエピソードが追加されていたせいか、本当にあっさりとモンゴールが滅びてしまったように見えました。

それにしてもわからないのは、シドの思惑です。これだけの力があるのなら、わざわざグインをトーラスまで呼び寄せなくても、彼自身がグインのところに出向いた方が話が早かったのではないでしょうか!?
おまけに、結局グインを殺そうとするなら、なぜ三日間も茨の中にグインを閉じこめておいて生かしておいたのでしょうか!?

こんばんは♪
ついこの前までは恋するアムネリス♪ …だったのにかわいそうな姫になってしまいましたね。それでもまだナリスに未練がありそうな? これから昼メロ並みにドロドロしそうな雰囲気です。

>シドの思惑
言われてみると確かにそうですね。ロマンチックなんだか悪趣味なんだか、グインが『ベルばら』のオスカルみたいな捕らわれ方してました(笑)。 シド、…謎めくキャラです。

グイン、リンダ&レムス、イシュトヴァーンが離れ離れになったことで世界も話もどんどん広がっていってますね。私は原作も未読でわからないことも多いのですが、それでも毎回続きが気になる作品です。

2009.09.15 21:55 URL | 浮島 #GWUCrvXI [ 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

アムネリスは、ちょっと前まではナリスとラブラブで幸せの絶頂だったのに、今回は一気に国が滅びて囚われの身になってしまうという悲劇の姫君になってしまいましたね。(;_;)
ちょっとだけ先まで原作を読んでいるのですが、この落ちるところまで落ちた後のアムネリスがけっこう好きかも・・・。

シドは何だかよくわからないキャラですよね。グインをバラ縛りにして、一部ファンには大喜びされていましたが^^;、結局何がしたかったんでしょうね。(笑)

アニメはもうすぐ完結みたいですが、物語はこの先もずっと続いていますので、できれば続編も制作してもらいたいですね。原作ではこの後、「オルフェウスの窓」みたいな展開になる部分があって、それが意外と楽しかったですし。(^^)

2009.09.15 23:05 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/5481-9310273c

グイン・サーガ 24話 「モンゴール最後の日」
アムネリス悲劇すぎる(ノ∀`) アチャー  何かもう本当に悲惨な公女様でしたね。ナリスと出会ってしまったのが運の尽き…ってかそもそもモン...

2009.09.30 17:10 | 欲望の赴くままに…。

グイン・サーガ 第24話
首都陥落。 今回のタイトルが「モンゴール最後の日」なので、早々にネタバレしても大丈夫ですよね。アムネリスはモンゴールを統治する大公...

2009.09.17 00:06 | 軒下倉庫

『グイン・サーガ』第24話「モンゴール最後の日」
私はもっと強くならねばな…。 その為にも、今は受け入れるしかない。 GUINSAGA - グイン・サーガ 天野喜孝 グイン・サーガ画集(1996/03)天野 喜...

2009.09.16 23:14 | 星くず日記

グイン・サーガ #23
「モンゴール最後の日」 いきなり退場? 毒でも盛られたんでしょうか。 ひどい言われよう。 その記憶がないからさがしてるのに。 この子何者。。 黒くて素敵なんですけど。 愛と憎しみが混在。 国王も皇太子も退場ですからね。 追撃。しちゃうのか。 相次ぐ退場&大...

2009.09.16 00:40 | 朔夜の桜

グイン・サーガ 第24話 モンゴール最後の日
自ら戦おうとするヴラドでしたが、倒れてしまいます。

2009.09.15 13:47 | アニメ雑記帳

グイン・サーガ#23&24「モンゴール最後の日」感想
自分の運命は自分で切り開く!動き出したイシュトヴァーン。運命に翻弄されるアムネリス!二話まとめて感想でも。「如何なる星の下に」あらすじは公式からです。数奇(すうき)なる運命(うんめい)の導く先に、全てを見通す一つ星たとえ歩みし道が違えども、心は常に共にある...

2009.09.15 00:32 | おぼろ二次元日記

グイン・サーガ 第24話「モンゴール最後の日」
叶わぬ願いはどこへ行くのか癒えぬ痛みが胸を苛み、悲しみの雫が滴り落ちる消えゆく国の灯火に、報われぬ魂の慟哭が響く--------。モンゴール孤立----------!!今や、パロ・アルゴス連合軍、更にパロ側についた沿海諸国軍によりモンゴールは完全に包囲されてしまったよう...

2009.09.14 20:43 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

グイン・サーガ 第24話
サブタイトル 「モンゴール最後の日」 グイン・サーガ I [DVD]***********

2009.09.14 20:01 | まだまだハマる☆現代アニメ

グイン・サーガ 第24話 モンゴール最後の日
『モンゴール最後の日』内容ゴーラ三大公国の一角クム公国に隣接するザイムにてアルド・ナリス率いるパロ・アルゴス軍を待ち受けるアムネリスのモンゴール軍。そんななか、ヴラド大公急逝の知らせを受け、一矢を報いることなく、首都トーラスへの撤退を余儀なくされてしま...

2009.09.14 19:54 | レベル999のマニアな講義

「グイン・サーガ」第24話
   第24話「モンゴール最後の日」パロ・アルゴス連合軍、更にパロ側についた沿海諸国軍によりモンゴールは完全に包囲された。滅亡を予感しつつ、せめてアルド・ナリスに一太刀をと望むアムネリスだったが、父ヴラド急逝の報がその想いを打ち砕き、トーラスへの帰還を...

2009.09.14 19:25 | 日々“是”精進!

グイン・サーガ GUIN SAGA 第24話 「モンゴール最後の日」
第24話 「モンゴール最後の日」

2009.09.14 19:21 | Happy☆Lucky