日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › CANAAN › CANAAN #5
2009-08-07 (Fri) 18:56

CANAAN #5

ユンユンの正体が明らかになるお話でした。

カナンと会うために、自ら危険地帯へと飛び込んだマリアは、ユンユンに助けられて、ユンユンが暮らしている船で一晩を明かしました。いろいろと元気づけてくれるユンユンを、マリアは友達だと思うようになるのでした。

しかし、ユンユンは"蛇"のリャン・チーに言われて、カナンの動きを監視していたのでした。そんなユンユンに、リャン・チーは酷薄な命令を伝えました。なんと自らの命を犠牲にして、カナンを倒せというのです。さらに日本の外交官にウィルスを感染させるために、彼らに近づくように要求されました。

そんなユンユンの新たな仕事先は、なんとサンタナの経営するカラオケでした。そこでユンユンは、外交官に薬を飲ませようとしますが、外交官はハッコーに夢中で失敗。そこに、実とマリアがやって来たのでした。実とサンタナは、相変わらず相性が悪いです。2人は延々と言い合いを続けています。

マリアを見て、お店から逃げ出したユンユンでしたが、そんなユンユンの前にいきなりカナンが現れました。しかし、基本的にドジっ娘のユンユンには、カナンを殺すことなどできるはずがありません。逆にカナンに殺されそうになってしまいました。そんなユンユンを救ったのは、マリアでした。

カナンからユンユンを守ったマリアでしたが、それが原因で再びカナンの心を傷つけてしまいました。
そんなマリアをユンユンは人質にして、カナンをおびき出そうとします。ユンユンには、リャン・チーから自らを犠牲にしてもカナンを殺せという残酷な指令が伝えられていたのでした。

自分を人質にしてもカナンはこないとマリアはユンユンを説得します。しかし、マリアの言葉とは裏腹にカナンはマリアたちの前に現れたのでした。ユンユンは体にダイナマイトを巻き付けて、自分と一緒にカナンと一緒に爆死する覚悟です。
そんなユンユンとカナンは爆弾を抱えたまま、一緒に川の中に落ちてしまいました。

そこでユンユンをふりほどくために、ユンユンを殺そうとするカナンでしたが、先ほどユンユンを殺そうとした時にマリアが涙を流したのを見て、それを思いとどまりました。結局、ユンユンはカナンに助けられることになってしまいました。
しかし、その騒動が原因で、ようやくマリアがカナンのことを今でも友達だと思っていることが伝わったのでした。

リャン・チーに使われていたユンユン、彼女もウィルスの犠牲者でした。しかし、彼女はウィルスに感染しても特別な力を授からなかったのでした。そんなユンユンを、リャン・チーはゴミのように考えていました。しかし、そんなユンユンに、彼女はもう自分の友達だとマリアは訴えるのでした。

結局、ユンユンは"蛇"から手を洗い、特派員として実に雇われることになりました。それは同時に、ウィルスの感染者が生き延びるのに必要な、"蛇"からの薬の供給を断たれることにもなりますが、それでもユンユンは組織から抜けることを決意したのでした。

今回は、ユンユンをゴミのように扱うリャン・チーと、大切な友達として扱うマリアの対照的な描写が印象的でした。そして、そんなユンユンと関わったことで、マリアとカナンが仲直りすることができて本当によかったです。

その一方で、"蛇"は確実にウィルスの感染者を増やそうと暗躍しています。彼らの目的は、一体何なのでしょうか!?

最終更新日 : -0001-11-30

* by J-YUH
自分も彼女のおかげでマリアとカナンが和解でき安心したものです。ユンユンは組織を抜け延命は不可能になりましたが実はマリアは例の事件の唯一の生存者なので、もしかしたらユンユンを生かせるカギになれるかもと思ってます、それはつまりウイルスの抗体を先天的に持ってると推測してます。ユンユンは暗い展開が多い本作で貴重なキャラなので最後まで生きてほしいものです。彼女はハッコーと顔見知りでこの時に彼女は一応失語症でないと推測してます

* by 横溝ルパン
こんにちは。またまたありがとうございます。

今回のお話、とってもいいエピソードでしたよね。ユンユン役の戸松遥さんは、宙まにの姫ちゃんとか、クロスゲームの青葉など、今期はいろいろなところで声を耳にしますね。
私もユンユンはこの作品には貴重な明るいキャラなので、できれば死んで欲しくないですね。マリアやカナンと知り合ったことがきっかけで、ユンユンの命も助かるといいですね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

自分も彼女のおかげでマリアとカナンが和解でき安心したものです。ユンユンは組織を抜け延命は不可能になりましたが実はマリアは例の事件の唯一の生存者なので、もしかしたらユンユンを生かせるカギになれるかもと思ってます、それはつまりウイルスの抗体を先天的に持ってると推測してます。ユンユンは暗い展開が多い本作で貴重なキャラなので最後まで生きてほしいものです。彼女はハッコーと顔見知りでこの時に彼女は一応失語症でないと推測してます
2009-08-08-12:46 J-YUH [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。またまたありがとうございます。

今回のお話、とってもいいエピソードでしたよね。ユンユン役の戸松遥さんは、宙まにの姫ちゃんとか、クロスゲームの青葉など、今期はいろいろなところで声を耳にしますね。
私もユンユンはこの作品には貴重な明るいキャラなので、できれば死んで欲しくないですね。マリアやカナンと知り合ったことがきっかけで、ユンユンの命も助かるといいですね。
2009-08-08-17:34横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
CANAAN 第5話「灯ダチ」
マリアに拒絶されたカナンはボロ雑巾・・・il||li_| ̄|○il||li マリアによって強くも弱くもなれるカナン。 どんだけマリア大好きなんですかw... …
2009/08/10 13:31 空色きゃんでぃ
CANAAN 第5話「灯ダチ」
 ともだち    力を入れているはずなのに、先週のお休みになってしまいました。  平日よりも土日のほうが忙しいというか遠隔地に出... …
2009/08/09 12:55 アニメを考えるブログ
CANAAN 第5話「灯ダチ」
「蛇」が動く-------------!!アルファルドが望む最後の仕上げに、自ら名乗り出たのはリャン・チー。「姉さまは私のすべて」・・・前回の電話の内容も気になるし、この子は何かしでかしそうな感じですね(^^;)一方マリアは・・・すっかりユンユンとうちとけてしまっ... …
2009/08/09 00:01 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
CANAAN 5話 灯ダチ
仲直りできたきっかけはユンユン。しかしユンユンは悲しい運命が・・・ …
2009/08/08 16:47 日常のぼやき
[アニメ感想] CANAAN 第5話 「灯ダチ」
CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る 今回はユンユンが中心のお話でした。 たくさんのバイトを掛け持ちして、一生懸... …
2009/08/08 15:15 混沌-chaos-という名のクロニクル
CANAAN・第5話
「灯ダチ」 アルファルドに敗れ、敗北感に打ちひしがれるカナン。その頃、マリアはユンユンに気に入られる。しかし、そのユンユンは… こ... …
2009/08/08 06:09 新・たこの感想文
CANNAN (428 the animation) 第五話「灯ダチ」
大沢マリアはユンユンと仲良しに。が、予想通りにユンユンは蛇の一員だったようです。ただ、扱いはかなり悪く、リャン・チーに普通に死ねとか言われてし。これまでカナンたちが壊した物も、全部彼女に請求が来ていたのか。御法用実はマリアが心配で寝ずに待っていたようで... …
2009/08/08 01:27 無限回廊幻想記譚
CANAAN 5話「灯ダチ」
『照りつけるような朝の光の中、カナンは公園を力なくふらふらと歩いていた。しかし、やがて力尽きてその場に倒れ込んでしまう。そのころ、... …
2009/08/07 22:57 Spare Time
CANAAN 第5話「灯ダチ」
CANAAN 第5話「灯ダチ」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200908/article_3.html ※この記事は、FC... …
2009/08/07 21:37 妄想詩人の手記<別館>
CANAAN #05 灯ダチ
謎のアルバイト少女・ユンユンの正体。 彼女もまた辛い境遇でありました。 …
2009/08/07 21:27 在宅アニメ評論家
『CANAAN』#5「灯ダチ」
「お前を助けたいからじゃない。マリアを悲しませたくないからだ」 マリアのピンチを救ってくれたのは、カナンではなくユンユンだった。 ... …
2009/08/07 21:14 ジャスタウェイの日記☆
CANAAN 第5話「灯ダチ」
ユンユンの決意にグッときた(ノД`).゚.゚・今回でユンユンが蛇の構成員であるという明確なことが分かりました。彼女が様々なバイトをやっているのも、蛇の手筈だったわけで、すべては蛇の為に。といった感じでしょうか。今回のユンユンの目的は、新しいバイト先で日本の... …
2009/08/07 21:07 Boundaryline
CANAAN 第5話 『灯ダチ』(感想)
記事はこちらhttp://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/canaan5-154d.htmlトラックバックは本館へお願いしますhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/45808004 …
2009/08/07 20:02 アニメ-スキ-日記 2th
CANAAN 第05話 「灯ダチ」感想
灯ダチ・・・良くも悪くもとれるサブタイだ。CANAAN【1】【Blu-rayDiscVideo】早速感想。とりあえず感想としては、マリアとカナンの仲が戻ってよかったよかった・・・といいたいところだけど、ユンユンの存在が・・・。浮かび上がる毛細血管。薬がないと生き延びることす... …
2009/08/07 19:58 物書きチャリダー日記
CANAAN 第5話「灯ダチ」
儚くも消えない絆。 …
2009/08/07 19:34 ミナモノカガミ
「CANAAN」第5話
 CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第五話「灯ダチ」照りつけるような朝の光の中、カナンは公園を力なくふらふらと歩いていた。しかし、やがて力尽きてその場に倒れ込んでしまう。その頃、ビルの一室にしたアルファルドは、部下に対し、ある計画が次の段階に移行したことを告げ... …
2009/08/07 19:20 日々“是”精進!
CANAAN第5話『灯ダチ』の感想レビュー
胸は無いけどダイナマイトボディ!ですかww 表の顔と裏の顔の両方が描かれた、ユンユンメイン回でした。 いや、感染者であり、リャンの部下でもある姿の方がユンユン... …
2009/08/07 19:12 萌えレビュ!